TPP

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今、梱包作業がものすごくあるのですが、どうしてもこれだけをアップします。タイムリミットが近くなっているからです。
マイミクさんの記事の転載です。

TPPってなんだろう 2011年04月12日08:07  TPPについての記事が、4月10日中日新聞に載りました。

 農業関係者は大反対
経済界は大賛成。

 TVでも震災で物資がないから、関税なく輸入できるのはいいんじゃないか
 などなど言っております。
 
 それでは関税が無くなるとどうなるか、ちょっと想像してみようと思います。

 あなたは社長さんです。
 製品を作るのに、工場を作ろうと思っています。

 月給25万円払わないといけない日本
 月給1万円で済むベトナム

 どっちに工場を作って人を雇いますか?

 ベトナム??

 それがいいですね。 沢山の品物が安く作れます。
 今までは関税があったから、安く作っても、日本に輸入する際に結局高い関税をかけられてしまう。
 なのでお給料の高い日本人を雇ってでも、国内で作ったほうがましでした。
 でももし関税が無くなったら、それは人件費の安いベトナムがいいですよね。
 ベトナムに工場を作って、ベトナム人ばかり雇いましょう。
 最近の日本人は根性も根気もないし、何より20,30倍のお給料を払わないといけない。
 ベトナムに工場を作ったほうがよっぽどいいでしょう。
 安く作って、日本で売る。
 それはみんな買うでしょう。 安いから。

 あなたが会社の社長さんなら、それは得をするでしょう。

 でもあなたは社長さんでしょうか?
 サラリーマンではないですか?
 これから仕事を探す、学生さんではないですか?

 一か月一万円で働くベトナム人に、太刀打ちできますか?
 あなたは1か月10万でも納得しないでしょう。
 20万は欲しい、なんて言うでしょう。
 40万でも足りない、なんて言う人もいるかもしれません。
 そんなの、雇ってもらえません。
 雇って欲しかったら、ベトナム人並みに月1万円で働いて下さい。

 TPPが通ればそうなってしまいます。
「平成の開国」なんて言ってるけど
 TPPで得をするのは、ごく一部の、もともとお金を持っていて、更に得をしたい人。
 だからTVや新聞はTPPをプッシュするのかな。
 お金持ちのスポンサーの言いなりに。
 外国とつながりが深くて、外国に得をさせたい人もいるかもしれません。

 反対派からはTPPに参加すると、国内での雇用が五分の一になってしまうと言う話も出ています。
 大げさだと思いますか?

 以前も書きましたが、日本は輸入材木への関税を廃止したために、みんなが安い輸入材木を買い、日本の材木は売れなくなって、林業が壊滅してしまいました。
 現在の林業従事者は昭和30年に比べて、五分の一どころか、十分の一以下です。
 
 今もし林業があったら、日本はどうでしょうか。
 今よりも数十万人多くの雇用があったはず。
 間伐が進み、杉花粉、地滑りなどの環境が改善されていたはず。
 地方での雇用が今より多くあり、地元での職探しができたはず。
 税金を何億円も投じて、焼却炉で間伐材をゴミと一緒に燃やさずに済んでいたはず。
 ゴミになっている材木は商品になり、流通していたはず。
 経済が活性化し、環境も良くなっていたはず。
 どんどん間伐&植林も進み、木が育つ際に二酸化炭素は酸素になっていたはず。

 材木の関税撤廃がなければ、こういう日本だったのです。

 目先の欲にとらわれて、
 オバマに乗せられて
 TPPに参加していいのでしょうか。

 関税が無くなったからと、外国が日本製品をこぞって買うでしょうか。
 日本人は気付いてないけど、今外国のメディアは、日本の事を
「海洋汚染テロ国家」だと言っています。


 

 残念ながら、「日本ブランド」はもう地に堕ちてしまいました。
 工業製品でもなんでもそう。
 東京は大丈夫
 愛知は何百キロも離れてる
 高知はほとんど関係ないよ
 そんなの外国から見れば同じです。


 インドのジャイサルメールとダラムサラの位置関係言える方、この中におられますか。
 外国から見たら、高知も愛知も仙台も東京も、同じ日本でしかないのです。
 「大丈夫大丈夫って言っておきながら、原発事故を起こした国」の製品です。  
 「高性能で安全」な日本ブランドは、完全に消滅しました。

 ましてや農作物になると
 日本は青森リンゴなど、高級ブランド路線で輸出すればいいなんて言いますが、放射能汚染された国のリンゴを誰が買うんでしょう。
 外国人は日本地理なんて知りはしないのです。
 海外のメディアが震災と原発事故をどう伝えているか知ってますか。
 日本のように「被災地で出産、あたらしいいのち」みたいな人情ドラマをやってるわけではありません。
 田畑は汚泥に飲み込まれ、あたりは放射能汚染され、日本のマスコミは嘘ばかり書きたて、この期に及んで「大丈夫大丈夫」と言う日本。

 誰が信用するんでしょうか。
 誰がそんな国の製品を買うんでしょうか。

 全世界が怒っています。
 信頼はもうないんです。

 もう日本は、「テクノロジーの日本」じゃなくて
 「原発事故の日本」  「放射能汚染の日本」 になりました。
 どちらにしても、輸出にはそう期待できないんです。

 アメリカのいいなりに材木の関税を撤廃した。 
 アメリカの後を追えと原発を作った。
 アメリカの言いなりになってきた、真似ばかりしてきた結果がこれです。 
 またオバマ万歳で行く気ですか。

 何も自分で判断できない。
 経済とか効率とか言って、原発を作ってしまった。
 水や土を守ろう  山や土地を守ろうという普通の感覚がなかった。
 日本はずっと田んぼで稲を刈って生きてきた国。
 それを捨てて、どこに行こうと思っているんでしょうか。

 明確な行くあてがあるんでしょうか。

 TPPに参加すると、日本の農業は大打撃を受けます。
 農業離れが進みます。

 いいんでしょうか。
 代替エネルギーも開発できるかどうかわからない。 数10年後には必ず石油の値段は高騰します。
 輸入が難しくなったその時、子どもたちの時代に、日本の農業は壊滅状態。 食べる物がない。
 農業技術は忘れられ、田畑は荒れ地になっている。

 大手自動車メーカーは儲かっているかもしれない。
 大手家電メーカーは儲かっているかもしれない。

 でもその工場はベトナムやマレーシアにあって、従業員は全員外国人。

 日本では失業者が街にあふれ
 子どもたちは薄給で働くしかない。

 「今家計が苦しいから、安いこんにゃくが買えるといいな」
 そんなことで関税を無くして、日本の産業を壊滅させていいんでしょうか
 新聞やTVも、なぜかウソをついてまでTPPをプッシュします。

 中日新聞のサンデー版のTPPの特集。
 その中でこんにゃくの関税率を1706%と表示しました。

 ウソです。  これはもう16年前の話です。

 関税は、まず最初に1キロいくらの関税をかけるか数字が決まっています。(パーセンテージではなく)
 例えばこんにゃくだったら、関税は1キロ2796円と決まっています。
 なのでもし1キロ1000円だと、270%
 もし1キロ2700円だと、100%、といった風なのです。
 こんにゃくの輸入が始まった1995年は、野生のこんにゃく芋が超安価、1キロあたり160円程度で入ってきていたようです。
 なので160×1706≒2796 で
 税率1706%になるわけです。


 現在は輸入価格が1キロ800円。 関税は少し値上がりして3728円になりました。

 現在の関税率は350%です。
 中日新聞では「反対派の懸念払しょくが必要」と書いてあることなどから、TPPに賛成する立場で書いているようです。
 本来なら新聞では中立で居るべきだと思うのですが
 TPP賛成派を擁護したいとしても、1706%など、16年も前の税率を引き合いに出して、読者を騙して
 「この税がなければ、こんにゃくはこんなに安くなる!!」
 「これだけ日本の農家は甘やかされている!!」
 「関税を撤廃して、もっと価格競争をさせよう!!」

 そんなやり方あるでしょうか。


 このやり方は、民主党の前原大臣が始めました。
 こんにゃくの産地群馬県は、多くの総理大臣を輩出してます。
 それを受けて、民主党の前原大臣は自民党のバッシングのため、
「こんにゃくの関税が1706と高いのは、元総理の出身県である群馬県(こんにゃくの産地)に都合がいいように、自民党員や元総理が裏でなにかやった」

 と言う旨の発言をしました。
(関税が高い=輸入こんにゃくが高い=国産のこんにゃくも、高く設定できる)
 けれども関税は、国際協定で決められてしまうものであって、お偉いさんだからどうこうできるものではないのです。
 1995年当時、野生こんにゃくが1キロ160円と言う超安価だったため、パーセンテージが上がってしまっただけです。

 堂々と政策や政治で戦うならともかく、農家さんにこんな誹謗中傷発言をするなど、ほんとに恥ずかしい事です。 人間性を疑います。
 大変な仕事をしている農家さんを、政治の力で厚遇されている悪者に仕立て上げました。
 TPP推進派の人たちは、こういうウソを平気でつく人たちなのです。 

 こんにゃくの関税率については、農林水産省に問い合わせてみれば、すぐに事実がわかります。
 私たちを、何も知らない馬鹿だとコケにしているのです。
 私は昨日、新聞に電話して、訂正記事を載せてもらうよう、約束を取り付けました。 はっきりと数字がわかっている事なので、向こうも非を認めました。
 中日新聞を購読されているみなさん、メールでいいので、新聞にそういう事(ウソを書く)をしないように、言って欲しいです。
 新聞が信用できないなんて、嫌じゃないですか。
 center@chunichi.co.jp

 今、農家はどこもそんなに楽ではないのです。 
 「日本の農家は保護され過ぎている」

 それならどうして、後を継ぐ人がいないんでしょうか。
 これ以上競争させようとすれば、もう農業をやめてしまうしかないでしょう。
 生物に多様性が必要なように、産業にも多様性が必要です。

 自動車やハイテク機器、家電だけでは国は空洞になります。
 農業、林業、そのほかいろんな仕事があっての国です。

 レッツ署名。

三橋貴明さんあての署名
http://www.sns-freejapan.jp/2011/04/07/tpp/

JAの署名 TPP参加反対で1000万人署名活動  
http://www.jacom.or.jp/news/2010/12/news101206-11878.php

JA全中
http://www.zenchu-ja.or.jp/tpp/index.html

署名用紙(PDF)
http://loda.jp/ankoanko/
FAX送信先 03-3217-5072


国産材木屋さんのサイト。 林業の問題がわかりやすく書いてあります。 外材と国産材の耐久性実験の写真はおもしろい。 
 http://www.eiken-net.com/chisan/index.html

TVとはまた違った震災&原発の報道です。 少し長いですが、是非見てみて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=O0CRuajD6C8&feature=player_embedded

マイミクさんたちのコメント2011年04月12日 08:54
貨幣経済を廃止して、、、物々交換経済でどうだろうか!?

2011年04月12日 09:18
TPPもナガイの日記で知ったわーまじか!?とびびってしまった。
他びっくりだったのが、今回のことをプッシュしてインフラ輸出に力を入れようとしている東電。
こんな地震を乗り切ったすンばらしいシステムを世界に!ってなぐあいで。

金持ちはガメついからなんでもお金に換えちゃう。
で、そのひとりの金持ちのケツを何百万人の人が拭かなきゃいけないのは…??
http://www.youtube.com/watch?v=AMvEzCFQ9ao&feature=related
高円寺の原発反対デモに、ちょっと日本の明るい将来を見たような
RIO2011年04月12日 10:51
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14098254?mypage_nicorepo
被災地からの生声だよ↑

今、被災者が必要なものは安い食べ物や安い製品ではなくて職。
今後立ち直っていく為の希望をもつには今ここにある現金ではなくて、将来的な収入に繋がる「仕事」。


「震災で物資がないから、関税なく輸入できるのはいいんじゃないか」

こんなのは被災者じゃない金が欲しい人のたわごとだね。
本当嘘を垂れ流すマスコミも政府関係者にも反吐がでるよ。


そういえば、前どっかで読んだけど清と英が戦争した後、清は関税を一切無くされるという超不平等な条約を負けたばっかりに飲まされたと……なんで戦後70年たった今日本がこんな不平等な条約を押し付けられなあかんの?本当ふざけとるわ。

そうそう、私も思ったけど無関心こそ悪やね。
無関心でいるなら後で文句も言うなよと思うけど、無関心で何もしなかった人ほど文句を言うよね……

2011年04月12日 11:18
ついでに、TPPに反対してる議員、賛成してる議員のバックグラウンドをそれぞれ調べたら一番わかりやすいんじゃないかなぁ?
私の知ってる限り、日本を護る為に今まで活動してきた人→TPP反対
日本を外国に売る為に色々してきた人→TPP賛成

だったよ。

議員といえど、結構無知でなんかよく分からずに色々やってて、有権者にどういう事?って聞かれて初めて、え?そうなんですか?って人もいたりするけど……
だから、より多くの議員さんに反対してくれって声を届けるのも必要やね。
ブルーパール2011年04月12日 11:36
今の農業もおかしいのですよ・・・

JAってのが 「ミソ」ですね
コシヒカリ(岐阜県産)JAの買い取り価格知ってますか?

30キロ  5500円~6000円なんですよ
市場に出回るのが 14000円ぐらいかな?

だから 農家はやっていけないのです
現在はやり始めました 「直営農家物or契約農家物」

これだと 中間にJA入りませんので 8000円~9000円で売れます
スーパーも やすく仕入れて(JAからいくらで入るか知りませんが)
安く売れる
生産者も 消費者も良くなる訳です

2011年04月12日 11:48
何回も失礼、とりあえず反対の請願。

http://www.sns-freejapan.jp/2011/04/07/tpp/
なんかね、うち毎回印刷したら紙の規定が違ってちょっと文の端が切れてたりするんやけど、これって名前と住所ちゃんと書いてても無効になったりするのかなぁ?

2011年04月12日 14:07
ねーさん、もちょっと行間せまくするっつーのはどうですか?
オバチャン、スクロールするのちょっと疲れる。。。ってわがままですかね

2011年04月12日 16:40
>▽▽さん いつもコンスタントに、2行コメントありがとうございます!! 瀬戸市は原始共産主義でいきますか?!

>☆☆さん そうなの~。 まさか通らないと思ってたんだけど、新聞ではTPPプッシュしてる感じのないようだし、(賛成派に有利になるようにうそついてるくらいだから)人は無関心か、よくわかんないって感じで、TVや新聞が賛成の立場でいろいろ書けば、簡単に賛成派になっちゃいそうで・・・。
 1706%、新聞社につっこみ入れたのも、私が最初だったみたい。 また今度面白いから書くけど!
 東電、終わってるね。 社長は病気とか言って逃げちゃうし。
 大麻やった芸能人があれだけマスコミにたたかれるのに、こんな大惨事を起こした張本人が、全くTVで叩かれない。 あたりまえだけど!
 ああ、腹が立つ!
 みんな忘れないように、毎月デモやるといいよね~。 大勢集まってて良かったよ。

>そう。 仕事。 元の生活に戻るには仕事が必要!!

 清はイギリスにめちゃくちゃやられました・・・。
 今それと同じ手を使って、周りの国にめちゃくちゃしてます・・・。

 チベットにアヘンならぬ大麻をばらまいてます。 日本にも・・・?

 ああ憎しみの連鎖。
 ヒッピー気取って大麻吸うな!! 若者よ! あんたは誰かの思い通りに操られてるゾ!!!!!

 外国に日本を売る議員>TPP賛成  そうだね~。 だって、上の例えばなしでも、ベトナムとか外国は得して、日本は大損だもんね。

 ようするに、外国に買収されてるんだろうね。

 もし外国人参政権ができても、みんな外国の有利なように投票して、日本は大損するんだろうね。  ベトナムやアメリカ人、マレーシア人だったら、TPP賛成してる議員をプッシュするに決まってるもんね。


 >●●さん ほんとに農協は、大型トラクターを使わせて土をだめにさせて、農薬を沢山使わせて・・・ろくな事をしないですね。

 私は地元の農家さんの野菜を買って応援したいので、近所で唯一の直販所である農協に行ってますが、農家を苦しめる農協のやり方にはうんざりです。
 早く、市の直販所が沢山市内にできるといいなと心待ちにしてます。

 今ではインターネットで直接農家さんがお米を売ったりしてますよね。 私は耕さない畑の無農薬のお米を農家さんから直接買ったりしてます。 
 実は今年からはコメ作りもしますww

 しかし、30キロ6000円・・・。 商売になりませんね・・・。

 うちの田んぼでは25平方メートルで40キロくらい取れるので、自分が食べる分を作るのは大変ではないのですが、25平方一年間やって、たった6000円強とは。 とても農家さんは食べていけないだろうなと思います。
 農家さんはこんな状況なのに、過保護にされてるとか、国際競争をもっとさせるべきとか、ほんとにめちゃくちゃです。
 これ以上安くできるか~~~!!! 

2011年04月12日 16:49
>こういうのってさ~、(署名用紙だすの)いつもPCが止まってしまう・・・。 なんで、普通のページにしないのかな? クリックじゃなくて、そこにそのままあって、コピペして使ってくださいとかだと使いやすいんだけど・・・。 なんででてこない~! いらいらする~。機械やPCは、ほんときらい!

>○○さん 携帯でみてるの?? PCでもめんどくさいかな??

 内容が難しいし長いから、途中で飽きてやめられないように、わざとかなり行間開けてたんだけど、逆効果?!  もうちょっと詰めたほうがいいかな~。 でも、活字嫌いの人もいるかな~っとか・・・。
 皆さんどう思いますか? もし見てる方いたら、行間詰めたほうがいいか教えて下さい! お願いします!
 
2011年04月12日 17:23
>無関心だった人ほど文句を言う・・・ そういえば、この間新聞に、ずっと原発反対していた福島の郵便局員が載ってたけど、事故が起こってしまった後、賛成派だった人たちを助けに行ったんだって。

 そしたら、賛成派だった人は、ずっと反対してた郵便局員に「あんたはずっと反対してたから、ざまあみろと思ってるべ」って言ったって。
 その人は、ざまあみろどころかずっと反対してたのに、こんなことになってしまって、無力感でいっぱいですって。
 泣きそうになった。
 ほんと、反省しない人はなにが起こっても他人を怨むばかり、ずっと頑張ってた人が反省して、悔しい思いしてさ。なんでだ~!

 弱さは罪やね。 「ざまあみろとおもってるんだろ」なんて、よく言えたもんだよ。


2011年04月12日 18:28
何それ。
ホンマに腹が立つ。そんなやついっそ死んry

あぁあー、なんかそこまで反省もせずに卑屈になられたらどうしたらいいが?
起こってしまった事に対してもそうやし、
そんな人の言動を聞かされると、今後もこの人達は何も変わらず考えようとしないんだろうなぁと思うと無力感感じずにはおれんろうねぇ。

時々こうやって色々やりよったらさぁ、もういっそこんな馬鹿な国民ばっかりの国滅んでしまえばいいわっ!って投げやりな気分になったりする^^;
自分の子供や自分の家族の未来の為やっぱそれは言えんかとすぐ思いなおすけどね^^;
後自分よりも本気で頑張ってくれゆう人もいっぱいおるしね~

2011年04月12日 19:30

無関心はほんとに怖いです。この広い中部エリアでかなり読まれてるはずの、中日新聞。
 新聞社に電話した時もつっこみ入れたの、私だけ・・・少なくともその時点では新聞社の人は数字がおかしいのに気付いてなかったし、ほんとショックだった。

 みんなスルーしたのかな?
 普通に、「農家は甘やかされてるな~」って、思いこんでいるのかな。
 これだけの読者がいて、気付いた人、いないのかな? いないはずないよね。
 たった一人もいなければいないで、怖い。

 気付いて居た人がいたとして、電話をかけなかったってことは、新聞の影響とか、他の人が間違った認識を持つ事を、なんとも思わなかったって事で、 その無関心さがすごく怖い。
 
2011年05月11日 21:24


ヒュギエイアです、
お読み下さりありがとうございます。
あなたの健康を祈ります。
損をするのが好きな人というのは今まで出会ったことはありません。
自分には関係ないと思って無関心でいることも、自分に不利益になる、もしかしたら財産取られたり食えなくなったり殺されたりするとなると、そうそうぼ~とはしてられないでしょう。
対象となるのは24部門、農業はその一部でしかなく、工業製品、金融、サービスなど、日本のすべての命綱を断ち切られることになります。
そうなるのがTPPです。
日本人でこのTPPをすすめている人がいると、つい「あなたは本当に日本人ですか?」と尋ねたくなります。
今日は超初心者にもわかるTPPについてとその問題点をマイミクさんのものからまとめて転載します。

futta2135m.jpg

中野剛志
中野剛志


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%87%8E%E5%89%9B%E5%BF%97
動画
http://www.youtube.com/watch?v=nRmNJpUj5sI

61652073_142.jpg


もう一度「TPPの本質」について、重要な論点を羅列します。

TPPの背景には、米国の「アジア市場に足がかりを作り、低迷する米国経済を立て直そう」という思惑がある。

TPPの成功は、オバマ政権にとって至上命題。アジア太平洋向けの新たな輸出が、米国雇用を増加し、オバマ大統領の再選への起爆剤となる。

米国が特に期待しているのは、日本マーケットの中のサービス産業(金融・通信・メディア等)部門。米国のサービス産業は、GDP比78%で、民間雇用の80%を占める。

国際ルールを無視する横暴な中国経済に対抗し、米国を中心とする貿易グループに身を寄せるリムランド諸国との思惑が一致している。

日本が参加した場合、TPP参加国内のGDPの比率は、その90%が米国と日本となる。つまり、完全な日米の主導権争いとなる。

TPPの24の作業部会の内、農業部門は1/24に過ぎない。日本の農作物は既に60%を海外に依存しており、関税が高いのは「米」を代表とする一部の作物のみ。農業団体が自由貿易促進の抵抗勢力となっているというのは、作られた虚像である。

「韓国に乗り遅れるな」というスローガンは全く相互の産業構造を理解していない。韓国はGDPの海外貿易依存率90%以上、日本は30%台。

具体的に懸念される事項

【医療】医療サービスの営利事業化が進み、医療の質は低下すると予測される。

【教育】学校経営に対する海外資本の参入(買収)がすすみ、私立校の教育内容は「母国尊重」から「国際化」の流れへ移行することが予測される。

【保険】混合医療解禁により、自由診療対応の保険は、海外に独占される可能性が大きく、国民皆保険制度の崩壊へ繋がりかねない。

【金融】外資系金融機関の自由参入により、国民資産の海外流出が予想される。

【検疫】輸入食糧は、WTOの残留農薬基準に合わせることが求められるため、現在よりも食の安全は低下する。

【技術】企業買収のハードルが低下し、高い技術力を有する中小企業は買収され、日本の技術が流出するのを防げなくなる。

【雇用】公共事業等の自由入札により、海外企業に仕事を取られる。また、日本人は労働賃金が高いうえに、好条件を求めるので、雇用機会は確実に減少する。

【貿易】TPPに参加しても、為替の安定化と円高防止をしない限り、日本は貿易自由化の恩恵を受けられない。
(マイミクさんの日記より転載)


Q&AでTPPの8つの問いに答えております。
非常にわかりやすいです。

二つ目の画像はQ2に関する表です。


Q1 TPPとはどのような取り決めですか?

TPP(環太平洋経済連携協定)とはFTA(自由貿易協定)の一種です。

2006年、ニュージーランド、シンガポール、ブルネイ、チリの四ヶ国で締結されたFTAを、
広く環太平洋地域に拡大しようというものです。
物品の関税については、原則として「即時に」撤廃するものです。
また、サービス貿易、政府調達、知的財産、人の移動なども対象にする包括的な協定です。
2010年3月、この四ヶ国に、アメリカ、ベトナム、オーストラリア、ペルー、ベトナムが加わり、
八ヶ国で貿易交渉が開始されました。これがTPPです。
10月にはマレーシアが参加し、九ヶ国となりました。

FTAとは二国間、あるいは複数国間で関税を撤廃する協定で、GATT第24条に規定されているものです。
相手国との間だけで通用する関税ルールを定めるものであり、WTOの例外的な措置として位置づけられています。
FTAについては、GATT第24条で「実質上すべての関税撤廃が必要」とされてますが、
「実質上すべての貿易」が何を意味しているかは、解釈に委ねられています。
相手国との柔軟な交渉によって、除外品目を設けるなど、お互いの国情に配慮したルールを作ることができました。
それでも合意には、数年にわたる交渉のプロセスを必要としました。

これに対してTPPは、関税の即時撤廃を求めている点、そして関税撤廃の例外を認めていない。

TPPについては先進的なFTA(自由貿易協定)であると指摘されていますが、
先進的とは、貿易自由化の度合いが急進的であるという意味です。
従って、それが国民にとって良いことであるか否かは、まったく別の問題であることに注意が必要です。

農業の問題がクローズアップされていますが、金融や医療などのサービス、
政府調達、知的財産あるいは人の移動なども対象にしていることにも注意しなければなりません。


Q2 平成の開国と言われてますが、日本は開国しなければならないのでしょうか。

日本は、すでに十分に開かれた国です。
全品目の平均関税率についてみると、日本は、韓国、アメリカよりも低いのです。
それどころか農産物に限定しても、日本は韓国やEUより関税率が低いのです。
試算方法には複数あり、一概に言えないようですが、日本だけが世界の中で突出して高いとは言えません。
むしろ、日本は穀物自給率が極端に低いのですから、農業も閉鎖的とは言えません。

そして日本は、WTO(世界貿易機関)に加盟している上に、すでに十二ヶ国の国や地域とFTA/EPAを
締結しているのです。日本は決して閉鎖的な国ではありません。

日本に対する海外直接投資の少なさをもって閉鎖的だとする指摘があります。
しかし、日本は世界最大の対外債権国であり、かつデフレで貯蓄超過になっているため、
マクロ経済的にみて、海外からの資本流入が少ないのは当然であり、かつその必要もありません。

Q3 TPPへの参加は、アジア太平洋の成長を取り込み、日本経済を活性化する起爆剤だと言われてますが?

まったく間違った認識です。成長するアジアとして重要なのは、中国、インド、韓国といった国々で、
TPPにはこの三ヶ国は入っていません。

現在、TPP交渉に参加している九ヶ国に日本を加え、これら10ヶ国のGDPのシェアを計算してみると、
アメリカが約70%を占め、ついで日本が約20%、オーストラリアが約5%、
残り7ヶ国を合わせて約5%という結果になります。
つまり日米で約90%以上を占めるのです。

しかもTPP参加国のうち、GDPに占める内需の割合が日本よりも大きいのはアメリカだけであり、
シンガポールやマレーシアはGDPより輸出額が多いほどで、国内市場は極めて小さいのです。
日本の可能な輸出先はほとんどアメリカだけです。
これではアジア太平洋の成長を取り込みようがありません。
日本が参加した場合のTPPとは、実質的に日米FTAなのです。

Q4 日本は、FTAにおいて欧米や韓国と比べて出遅れているため、TPPに参加しないと国際競争力を失い、経済成長は見込めなくなるのですか?

日本がFTAにおいて出遅れているとは、確かによく言われます。
日本は12カ国の国や地域とFTA/EPAを結んでいますが、アメリカは十四ヶ国、EUは二十九ヶ国。
韓国は七ヶ国ですが、アメリカ、EU、中国との交渉を積極的に進め、アメリカとは合意に至っており、
日本はこれら貿易主要国との取り組みが遅れています。

また、FTA相手国との貿易額が、貿易総額に占める割合は、日本は16%ですが、韓国は36%、
アメリカは38%、EUは30%です。
こうしたことから、日本はFTAに関して、世界から出遅れていると言われています。

しかし、FTAはたくさん締結すれば良いというものではありません、お互いの国情や利害を勘案しつつ、
利益になると思えば締結し、そう思わなければ締結しないというだけの話です。
金メダルの数を競うのとは訳が違います。

 韓国はEU、アメリカとのFTAが2011年に発効の見込みがあり、
日本企業は韓国企業の競争力を脅威に感じており、競争で不利になると懸念する声があります。
近年、韓国の競争力が増したのは、円高・ウォン安です。


さらにアメリカも2014年までに輸出を倍増することを目標にしており、ドル安を志向します。
これでは大して高くもないアメリカの関税がTPPで撤廃されたところで、円高で進めばほとんど意味がなくなります。

その上、グローバル化で日本企業はアメリカでの現地生産を進めており、
関税は企業競争力にとって重要ではなくなってきています。
グローバル化した世界では、貿易政策の手段としては関税より通貨の方が、ずっと影響力が大きいのです。

そもそも、輸出を拡大させることで日本経済を成長させるという考え自体が根本的に間違っているのです。

第一に、輸出企業は、激しい国際競争で生き残るために実質賃金の上昇を抑制しようとします。

02~06年の日本は輸出主導で景気回復したと言われてますが、国民一人当たりの給与は下がり、
デフレも脱却できませんでした。
むしろ、輸出企業にとっては、国内のデフレは人件費の低下などによって国際競争力を強化する効果を持ちます。
デフレで得をする輸出企業の競争力をいくら強化してもデフレを脱却することはありません。

第二に、輸出の拡大は円高への圧力となり、国際競争力を滅殺します。
変動相場制の下では、輸出の拡大による経済成長には限界があるのです。

第三に、リーマンショック以降の不況下で国内市場の需要が伸びなくなり、各国とも海外市場の獲得を目指しています。
そのような厳しい世界で、日本が輸出を拡大して経済成長を目指すことは不可能です。
いくら競争条件を同じにしても、深刻な不況下にあるアメリカを相手に輸出は伸ばせません。

ですから、TPPへの参加によって、農業に対する被害を考慮しなくとも、
国民を豊かにすることはありません。

TPPについて、政府や野党、マスコミまで「TPPは世界のすう勢」「バスに乗り遅れるな」の大合唱です。

http://oh-tuusinn.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-54f1.html
(第二次大戦前に朝日新聞などによるキャンペーンで使われた言葉)

これに対して日本では、とてつもない強さを見せたドイツと同盟関係を結んでおけば将来は安泰だという気運が高まった。「バスに乗り遅れるな」という言葉が流行り、朝日新聞などはドイツとの関係を重視する大々的なキャンペーンを繰り広げた。アメリカを融和しようとして成功せず、アメリカの対日重圧のいよいよ加わりゆく時期であっただけに、日本の親枢軸世論は一挙に高まり、米内内閣は総辞職に追い込まれた。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/7517/nenpyo/1931-40/1940_sangoku_domei.html

Q5 TPPはアジア太平洋地域における経済統合の枠組みになるので、これに乗り遅れるべきでないというのは本当?

まず、TPPは、仮に日本が参加しても実質的には日米FTAに過ぎず、また、中国と韓国が参加してないので、
アジア太平洋地域における経済統合の枠組みになるという話にはなりません。

それ以前に、TPPを主導するアメリカにそのような意図がないのです。
オバマ大統領は、貿易協定を、アメリカの雇用を増やすための輸出倍増戦略の一環であるとし、
アジア太平洋での貿易交渉もその中に位置づけています。オバマ大統領の関心は、国内の雇用対策にしか向いてません。
今のアメリカは大不況で、アジア太平洋の発展などやってる場合ではないのです。

TPPは「アメリカによるアメリカのための」貿易協定に過ぎません。
経済統合とか、貿易・投資に関する先進的ルールといった話はまったく関係がないのです。

Q6 TPP参加で農業が打撃を受けると言われていますが、TPPに参加しなくても衰退していくのではないですか。
TPPと農業再生は両立できるのではないですか。


TPPへの参加が、国内の農業に大きな影響を与えるのは事実であり、
また日本の農業に克服すべき課題が山積みなのも事実です。
少なくとも、TPPに参加したら日本の農業が再生するとは考えられません。

まずアメリカの農産品は、大規模農業による効率性に加え、巨額の補助金を受けており、
最近では、これにドル安の恩恵が加わります。
さらに、昨今の不況によりアメリカの賃金が低下するため、国際競争力は一層増していくでしょう。
これに対して、関税を撤廃された日本の農業は、どうやって太刀打ちすればよいというのでしょうか
財政危機下の日本で十分な農業予算が出るとは思えません。

デフレ下における構造改革は、ワーキング・プアや、失業者を増やすだけに終わるのです。
様々な業界の規制緩和、労働市場の規制緩和が、どのような悲惨な事態を引き起こしたのかを想起してください。

さらに言えば、TPPへの参加によって競争の激化(利益率の低下)が見込まれるので、
誰も農業には長期的投資をしなくなります。

Q7 前原外相は日本のGDPの第一次産業の割合は1.5%だ。これを守るために98.5%が犠牲になっている。
と発言しました。TPP参加で農家は犠牲になっても、国民全体にとっては利益になるのではないでしょうか。


被害をこうむるのは農家だけではないのです。

第一に、TPPによる貿易自由化により、安価な農産物が流入すれば、
農家のみならず食品関連産業全体で値下げ競争が激化し、デフレが悪化します。
農業や、食品関連産業で失業者が増えれば、労働力が過剰になり、国全体の労働者の実質賃金が下がってしまいます。

第二に、TPPでは農業だけでなく人の移動も含みます。
TPP参加国、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポールのような移民国家以外は
低賃金の労働力を日本に輸出したがっている国ばかりです。

日本の輸出企業にとっては、安価な労働力の流入は、人件費の引き下げによる競争力の強化になります。
それゆえ、TPPへの参加を全面的に支持している「日本経済団体連合」(経団連)は、
アジアからもっと移民を受け入れるべきだと主張しているのです。

しかし、不況下で安価な労働力が流入すれば、国内の賃金は下がり、デフレは悪化し、失業者は増大するでしょう。
農業だけの話ではありません

Q8 TPPは、日米安全保障のために必要ではないのですか?

TPPは自由貿易協定に過ぎません。参加しても安全保障の強化にはなりません。

アメリカは日本が参加しなければ日米同盟に支障をきたすといった脅しをしているわけでもありません。
日米同盟には、アメリカの軍事戦略上の固有の意義があるのであって、日本市場を獲得する手段ではないのです。
米軍に「日本の市場を獲得したいので、命をかけて日本を守ってくれ」という説得はできません。
兵士は金銭的な動機ではなく、祖国防衛の愛国心を動機にしているのです。
ですから、TPPの参加を拒否しても、日米安全保障体制に変化はありません。
仮にTPPに参加したとしても、アメリカが日本の安全保障を強化してくれる保障はありません。

極東の軍事情勢は緊迫しておりますが、それらについては安全保障の問題として、正面から対処すべきものです。
TPPに参加することで解決につながる訳でもなく、まして農業を犠牲にすればどうにかなるものでもありません。


ヒュギエイアです。

今回もお読み下さりありがとうございます。
単に農家が困るというだけでなく、どんな仕事についている日本人も困ることになるのがTPPです。
細々と自給自足をしようと思っても、モンサント社(アメリカの農業と種の超大会社)からいちゃもんをつけられ訴訟におよび損害賠償でものすごい金額をふっかけられる。
そういうことがすぐ現実になるでしょう。

とにかくまずTPPがどういうものか知ること。
そして反対の声をあげていくこと。

これをしないと日本の未来はないです。
安全な農作物を口にすることができなくなり、日本人は外国人の下で奴隷として働くしかなくなります。
今でも必要のないものも外国から入ってきています。(例、本当に安全かどうかわからない牛肉。狂牛病の時にあれほど騒いだのにすっかり忘れている日本人)
しかし今回は、けがをして弱っているところに大津波がおしよせてくるようなものです。
何とか力を振り絞って手を打てる間に手を打ちましょう。

今回もお読み下さりありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。
最近マイミクさんになった方でTPPに反対して一生懸命阻止している人がいらっしゃします。
小さな赤ん坊のママとして一日本人としてTPPが通るとどうなるか、私はこの方からわかりやすく教えていただきました。今まで放射能対策にばかり神経が行っていてTPPというのもがよくわかりませんでした。
東日本大震災と福島の原発、そして今後に懸念される第二の大地震とその地域にある原発にどう対応していくかというのも大切ですが、もっともっと差し迫った危機がTPPです。農業だけという問題でなく、これが通ると日本人が生きることができなくなることがよくわかります。恥ずかしながら今まで私もTPPに関心を向けていませんでした。
しかし本当に時間がないことがよくわかりました。
TPPのことがよくわかるこの方の日記を3日分まとめて掲載します。

futta1310m.jpg

平成23年4月25日の日記

マイミクさんの日記です。 バカとかクズとか言って怒っていますが、それはこの方がとても焦っているからです。
http://www.youtube.com/watch?v=TU1nEPkcIMA

空港の株が外資に買われてしまえば、日本の制空権を奪われ
(動画にもあるとおり以前オーストラリアのファンドに買われようとしていた。)、
国土、島を買われれば制海権と主権を奪われる。

中国人が一気に日本国内に押し寄せ、中国が昨年制定した中国国家総動員法が発動されれば
日本国内の中国人が一気に戦闘員となり、日本が一挙に中国に制圧されることになる。

動画にも出てくるが、孫正義が日本の技術を徹底的に中国等に流出させ、北朝鮮にも資金を提供している事件が発覚した(韓国の会社経由で)。
つまり、完全に、日本が海外のものになる。日本と言う国家が消失する。と言う事です。
意味分かる? 
   
日本が完全に海外の主権下になるって事


TPPで公共事業が一斉に海外企業に買収されます。
水を買収、電気を買収(だから民主党は東電を民営化のままにした)、ガスを買収
空港を買収、国土を買収、領海を買収、一般企業を買収、農家を買収、

すなわち、国家主権を買収する と言う事になります。

そして、立法、司法、行政が完全にTPP参加国(特にアメリカ、オーストラリア)に抑えられ
日本と言う国家が消失する。と言う事になります。

日本が滅ぶのは原発で、ではなく、TPPだった訳です。
原発でギャーギャー言ってる間にTPPの話が進み、気がついたら締結されてしまっている訳です。

それでもまだ大抵の連中は読み流し。   
のほほんとした馬鹿がちらほら。
今だに自分とは関係ないと思っている。  
国が制圧されてもそ知らぬ顔。


恐らくこういった連中は目の前に拳銃をつきつけられるまで恐怖を感じないのだろう。
正に、愚民。生きる価値もないクズ共と言う事だ。
ここまで警告してまだ何の反対活動もせずにへらへら遊んでるクズ共が居ると思うと腹立たしい。
___________________

 幕末に締結された条約のせいで、関税自主権は消滅し、回復するまでに53年かかっている。
国が疲弊して国民レベルの生活すら窮乏するからだ。
今回TPPが通れば、また回復するという保障はどこにもない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、コピペです。
 火事の牛小屋で、火の手が迫っているのにのんびり草を食べている牛を見る気持ちでの叱咤だと思います。
 中国人や外国人が押し寄せてくる、と言うのを理解できているでしょうか?
 今、あなたのお隣にいる中国人は親切でしょう。
 でもこの大量に押し寄せてくる外国人が親切かどうか。
 チベットやウイグルでは再三にわたり民族浄化、大虐殺が行われています。
 中国と言う国をよく見て下さい。

 少数民族として処刑される少女です。 (妊娠中の「あなた」は見ないでいいです。)
http://www.peacehall.com/news/gb/china/2004/12/200412130343.shtml
(ヒュギエイア注:私も見ました。あどけない小女が顔を半分ふっとばされていました)

 仏教国であるチベットは、ほとんど武装をせず、中国の人民解放軍が迫っていた時も、ただ祈っていたと言います。 その結果、人民は殺されて国は乗っ取られました。
外国への警戒感が全くないと言うのは本当に怖いです。

自衛隊を無くせなんて、自衛権も放棄しろなんて、一体何を言ってるんでしょうか。

上の画像はマイミクさんからの転載ですが、まだ沢山あります。 私はこれ以上見る事ができませんでした。 張りつける事もためらわれました。
こういった写真が偽物と言う可能性が全くないとは言えませんが、私は実際にチベット難民たちのいる場所で5カ月も暮らした経験があります。
子どもたちは親を殺され、家族はバラバラでした。 上の写真のような事は、日常茶飯事に起こっている事です。

私もわかっているつもりでしたが、日本のやさしい人達に囲まれて、大陸の厳しさを忘れかけていました。 この写真を見て、思い出しました。
友達になった僧侶は、手かせ足かせをつけられて、電気ショックの流れるこん棒で殴り続けられ、体に麻痺が残っていました。
 女性は、このこん棒で本当にひどい目に遭います。
日本の自治を、治安をまもらなければ、こういう社会になる可能性もあると言う事です。
どうして焦っているかわかっていただけましたか。

とても辛いです。 写真の少女のために祈ってください。

TPP、日本が交渉に参加する意志決定を決めるのが6月です。
マイミクさんの言うとおり、銃を突きつけられるまで放置しますか。
今署名しますか。


三橋貴明さんあての署名
http://www.sns-freejapan.jp/2011/04/07/tpp/

JAの署名 TPP参加反対で1000万人署名活動  
http://www.jacom.or.jp/news/2010/12/news101206-11878.php

JA全中
http://www.zenchu-ja.or.jp/tpp/index.html

署名用紙(PDF)
http://loda.jp/ankoanko/ FAX送信先 03-3217-5072
futta0988s.jpg


平成4月28日の日記
 私には投票くらいしかできないから・・・
 今そこにある危機に気付いた人たちが言う事。
 すごく立派ですが
 やれることは他にも沢山あります。

 TPPによって日本に農作物を輸出したいのは、
アメリカの巨大農業会社、モンサント。
 モンサントは遺伝子組み換え作物を世界中にばら撒き、作物の多様性を壊して来ました。
 アメリカでは家庭菜園をしたり、自分の畑で採れた種子を保存すると逮捕されると言う法案まで出されています。
 http://tamekiyo.com/documents/healthranger/bill510.html
 モンサントが種子販売の利益を得たいために、自社以外の一切の種子を警察の権限で取り締まるよう、財力で働きかけたのでしょう。
 これが通れば、家庭菜園で栽培した野菜を直販所で売るだけで逮捕されることになります。 

 「地産地消」が環境を、あなたの健康を守るため必要な事は書いて来ました。
 (過去の日記「石油製品を食べる人たち」http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1702862996&owner_id=29801244)
 これと全く逆行することになります。
 このモンサント社に政治にまで口を出せるほどの権力を握らせたのは誰でしょうか?  
 遺伝子組み換えのアメリカ産作物を喜んで買ってきた私たち消費者です。
 種なし作物、大きくて甘い遺伝子組み換え果物、一世代限りのF1種。
 こういったものを買うというあなたの消費行動が、モンサントを政治にまで口出しできるほどの巨大モンスター会社にしました。
 以前から言っているように、一人ひとりの消費行動がこの世のモンスターを作り上げているのです。
 それなら、私たちの行動一つ一つで、世の中を良くする事も出来るでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ●私たちにできる事その①
 地産地消をする(県内産、国内産作物をできるだけ買う)。 アメリカ産作物を買わない。 遺伝子組みかえ作物を買わない。   家庭菜園をする際には、日本の種子を使う。   
 野口勲さん・種子販売。 一番下で販売してます。
 http://noguchiseed.com/body.html
 家を建てるときは、国産木材を使おう。>日本の林業の復活につながります。

 ●私たちにできる事その② 
 地産地消を崩壊させ、医療保険制度を壊し、国内雇用を激減させるTPPに反対しよう。
 署名で反対を表明しよう。
 

 三橋貴明さん宛て署名
 http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/

 JA宛て署名
 http://www.zenchu-ja.or.jp/tpp/ (JAには不穏なうわさもあります。 念のため、三橋さん、JA,両方に署名して下さい。)
 ●私たちにできる事その③
↓ 首相官邸にTPP・外国人参政権・移民受け入れ・原発反対の声を届けましょう。
 首相官邸ご意見ページ

http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html

 ●私たちにできることその④
 できるだけ情報を拡散しましょう。 自分で記事を書くのが一番かと思いますが、お忙しい方、私の記事はいくらでも無断転載、URL紹介して下さってかまいません。 
 mixi以外のお友達にも、ブログを紹介していただけると嬉しいです。
 http://catshouse.blog.shinobi.jp/
 なにもしなければ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 このまま遺伝子組み換えアメリカ産作物を食べ、エネルギーを使い、TPPや移民受け入れ法案や外国人参政権反対もせずに通してしまったら
 日本の農業は壊滅します。 

 関税がなくなって林業従事者が十分の一にまで減った話はしましたね。
 同じ事が起こります。
  

 そして食物自給率がほぼ無くなった時、アメリカは政治の駆け引きの際、日本に向けての食料の禁輸等をするかもしれません。
 外国が食糧の輸出を停めたため、北朝鮮で沢山の民間人が飢え死にしたのは知っていますよね。
 それが起こると言う事です。
 記事を見に来ているのに署名もしない、反対もしない、いつも通り「カフェランチに行ってきました☆」などなどばかりやっている方が沢山います。
 (署名して下さっていたらごめんなさいですが)
 ランチどころか
 食料が無くなり子供が飢える。
 雇用がなくなる
 賃金が落ちる
 
(過去の日記「TPPってなんだろう」http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1705013285&owner_id=29801244)
 日本医師会が警告しているように、医療保険制度が崩壊して、病院にも行けなくなる。
 治る病気で命を落とすことになる。

 (過去の日記「アメリカで病気になったら」http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1711177284&owner_id=29801244)
 治安が悪くなり女性や子供が殺される
 外国人が大量入植してきて、水源地や土地が外国人の手に渡る

 (過去の日記「イスラエルの国旗」http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1710066715&owner_id=29801244)

 ということがわかりませんか・・・。
 私は自分のために記事を書いているわけではありません。
 嫌われるの覚悟でここまで言っています。 
 正直言って負担です。 子どもの寝ている午前3時~6時、午後9時~12時に日記を書いています。
 たくさんの信用できる(公的な)資料も提示して来ました。 農林水産省、日本医師会、そのほか過去のデータなどで、これらの事が起こるのだと言う事を繰り返し書いてきました。

 それでも無関心な人が大多数なことに、アメリカや日本に敷かれた、アメリカ政府による教育やエンターテイメントを使っての「洗脳」の恐ろしさを感じずにはいられません。

 日本の税金も外国に巻き上げられています。

 末端の公務員のお給料が下がっている、派遣や正社員でも簡単に首を切られる一方、甘い汁を吸っている人がいます。
 どうにかしたいです。
助けてください。
futta0945m.jpg

平成23年5月8日の日記
『TPP参加検討、連休明けに方向性
http://news.tbs.co.jp/20110502/newseye/tbs_newseye4715118...
 玄葉国家戦略担当大臣はTPP=環太平洋パートナーシップ協定への参加の検討について、連休明けに方向性を出す考えを示しました。
 「TPPについては基本的には連休明けに、これからの方向性は出したい」(玄葉光一郎 国家戦略相)
 そして、「日本の再生に当たっては開かれた経済再生が必要だ」としつつ、被災した農業・漁業関係者への心情的な配慮も含め、総合的に判断する考えを示しました。(5/2)』

ちょっともう時間がないよ。
あの人たちはやる気満々だよ。 >「日本の再生に当たっては開かれた経済再生が必要だ」・・・開かれた=TPP参加で関税撤廃。
ここまで書いて何にもしてない人は、はっきり言って情報を提供する価値の無い人だ。
「あんたの乗ってる船が沈んでるよ」
教えても、なんにもしようとしない。
 そんな人には何を言っても無駄。 
 70人のマイミクがいて、署名報告をしてきたのは10人足らず。
 「俺はあんたの言う事をうのみにしない。」
 じゃあ自分で調べて、自分で考えなよ。
 私がぜんぶやってくれると思ってる? できるわけないでしょ。 私はあなたのお母さんじゃないよ。 甘えてるだけでしょ。 バカじゃないの。

 毎回足跡だけつけて、ノーリアクションの人。
 自殺願望あるんですか? 少なくとも内容読んだんでしょ。
 「誰かがなんとかするだろう」
 そんなだから民主党が政権とって日本が崖っぷちなんですよ。
 これだけ書いても署名一つしない人は、ジサツ願望あるんでしょうね。
 子供もいる人が多いのに、将来の雇用や医療保険の崩壊を食い止める努力をまったくしないのには驚きです。
 大不況が来て、あなたの従業員を首にしないといけなくなるかもよ。
 あなたの旦那さんが失業するかもよ。
 あなたの子供さんが、病院にかかれなくなるよ。

 本当に、残念ながらマイミクさんのほとんどの方は、情報提供する価値の無い人達です。

 沈む船に黙って乗っているだけ。 周りを気にして、何もできない。 社会の中での自分の責任を考えた事がない。
 70人のマイミクさんが親、兄弟、おじいちゃんおばあちゃん、友達、5、6人でも署名を集めてくれれば、400人の署名になるのに。
 自分の支持している政党に声を届けてくれれば、地元の新聞に投稿してくれれば、大きな声になるのに。
 あなたたちは何もしなかった。
 生きようとしない人は死んでもどうなっても文句は言えないよ。
 後になってからではどうにもできないよ。
 こんな事を言われて気にいらないなら、ブロックでも何でもすればいい。
 私はもともと自分のために日記を書いた事は一度もない。


ヒュギエイアです。
私も微力ですが上記の署名をしました。
みなんさんも他人事と思わずに署名をお願いします。
自分の命を自分で守る
まずこのことをしっかり見つめて下さい。
今回も長くなりましたがお読み下さりありがとうございます。
日本人が誇りを失わず、健やかに生きていける社会であることを願ってやみません。
あなたの健康を祈ります。
 / Template by パソコン 初心者ガイド