旅行

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
今日はJRで行く!春彩る桜めぐりと広島造幣局花のまわりみち、日帰りツアーに行ってきました。
朝、6時40分にJR博多駅2階の新幹線ひかり広場口に集合です。
それに間に合わせるために、朝5時代のバスに乗って博多駅に行くのですが、前夜には、寝過ごしたらいけないという緊張があるせいか夜中に目が覚め、そのあと、ぐっすり寝たら起きれないかもと思い、うつらうつらしておりました。だけど、ちゃんと目覚ましが鳴って、起きて支度ができました。天気予報では広島も福岡も雨ということで傘を持っていきました。

時間より早く到着した集合場所では、女性添乗員さんから、いろいろな注意事項やシールをもらいました。時間がきて添乗員さんの案内でツアー一行は、朝7時9分発の新幹線、こだま732号に乗りました。友達が7時27分に小倉駅から乗り込みます。久しぶりに会うので話も弾みます。そして8時52分に広島駅に着きました。

それからバスで移動です。バスの中でデジカメを扱っていると、なぜかシャッターが開かず、私のデジカメは使えないままでした。
当初の観光予定の場所が、前日の雨で桜も散ったと言うことで、急きょ、世羅高原農場へチューリップを見に行くことになりました。そこに到着したら、ぎりぎり傘をもたずに散策できラッキーでした。
ここは、開園してから20年。65,000㎡の土地に約65品種の85万本のチューリップがあるところです。
チューリップを色とりどりに植えていて、
「虹の畑」、「見本園」、「650品種のパレット畑」、「20万本のチューリップの花絵」、などがあります。またそれだけねく、桜や桃のような樹木やつつじような花もあり、他にも「ムスカリ、水仙、菜の花のアートガーデン」もあります。みはらしの丘展望台などから、遠くを見ることもできます。多くの品種と色があり、きれいで鮮やかです。ちょうどチューリップは咲き始めの頃で、枯れたものがなくて、これからますます勢いがあるづくだろうなあと思いました。
友達と返って、「ここでよかったかも」と言い合いました。

それから、またバスにもどり、今度は広島造幣局に移動です。途中でお弁当が配られてバスの中での食事です。
そして広島造幣局に到着です。雨がぱらつくので傘を持っての移動です。ここは、いろいろな種類の八重桜があるのですが、だいたい半分くらいの開花で、あとは咲き終わった品種のものもありました。

ピンクが鮮やかで大振りの花弁が目につく八重桜は、関山(かんざん)です。
他にもいろいろな種類があるのですが、悲しいかな、札を見ないと花の品種の微妙な違いがパッとわからないのです。
ただ、小手まりのような感じの八重桜もありました。これはわかりやすいものでした。

造幣局の横の公園では、よさこい関係のお祭りが開かれていました。途中から少し雨が強くなってきたのですが、ここをお花見できる造幣局と勘違いした人もいたそうです。しかし、正しい場所を教える人がいて良かったです。

そして、また集合時間にみんなが集まり、バスに乗って移動し、広島平和記念公園に停まりました。今度は広島市内の自由行動です。雨が結構強く降っています。
ここにある建物がきれいで清潔感があふれています。手入れの整った公園だと思いました。またバスから見る広島市内もいい雰囲気があります。

バスの集合時間があるので、集合場所からあまり遠くに行かず、広島市内で食べようと思っていた、お好み焼きのお店に入りました。
お好み焼きのお店は、いろいろあるようですが、なぜか広島風となっているお好み焼きやさんがあり、?と思いました。
「風」とはなんでだろう、なんで広島お好み焼きとバシッと、書いてないのだろうか?と思い、結局、平和公園近くの広島お好み焼きと看板が書かれているお店に入ったのです。そこは旅行者が次々に入っています。私達の前にも並んでおり、20分待ちと言われました。

私達はそこのお店ではカキ入りのお好み焼きを食べました。友達と私は同じ種類のものを頼んだのですが、彼女のものが、底が焦げた部分が多かったとので、「何でだろう」と言っていました。
明らかに失敗作の料理だとお店の人に言い易いですが、底の部分が大目に焦げ臭い部分がある場合、交換してとは言いづらいものがあります。特に、自分が注文したものなら余計言いずらいです。私もお店の人にどういったらいいかわからなかったのでした。仕方なく、その部分を除けて食べる友人。「美味しかった」と言っていたけれど、結構値段も1,500円と高かったですし、そこは残念なところです。

それから、広島市内のアーケードを少し散策したのですが、なんぜ時間があまりないので途中で引き返しました。
それに雨もけっこう強くふってきました。今度は橋のたもとにあるパーラーに入りジェラードを注文しました。ここが、外観がかわいくおしゃれで、まるでパリのふもとのお店のようです。それぞれ違うものを頼んだのですが美味しかったです。

そして時間内にバスに戻ります。みんな誰も遅刻することなく戻っており、今度はJR広島駅に向かいます。
それからバスガイドさんの案内で新幹線の乗り口まで行きます。
しかし、移動途中にはぐれた人がいて、添乗員さんが、何度か、人数を確認しても3人がいないのです。
そこでは1時間ほど自由時間があるのですので、またいる人たちに、時間通りに戻ってくるようにいって乗員さんは探しにいきました。行くときも、友達と本当に「添乗員さんって大変な仕事だね~」と言い合っていました。

そこで友達はいろいろな人へのお土産を買ったあと、二人で、時間までお茶をしました。コーヒーに煎茶がついてきて、妙にまったりした気分になりました。それにしても時間がたつのが早いこと。朝早かったのですが、今日のことが遠い昔のことのようです。

そしてまた集合時間前に、さっきの場所にいたら、みんな無事に集合していました。それから添乗員さんの案内で広島駅19時8分発、こだま751号の新幹線に乗ります。友達は小倉駅で降りたのですが、私は博多駅までです。車内でも一日、色々友達と話せたし、楽しかったです。
あいにく、小雨だったけれど、考えようによっては、肌の乾燥が防げたし、日焼けもしなかったので良かったですし、風情のあった日帰り旅行でした。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

mamesiba.png

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)





12月6日(土)23時は、博多駅筑紫口発のバスに乗って、宮崎県の新田原(にゅうたばる)基地に行ってきました。

top.png

バス旅行をすることがあっても、夜行バスで夜は寝ていくという0泊2日ツアーは人生初めてです。

トイレがついてないというのがちょっとどうかなと思いましたが、2~3時間ごとにサービスエリアにとまるということでした。
寒さ対策はばっちりです。バスは満員で、男性:女性が7:3くらいで、圧倒的に中高年の男性が多いです。
しかし、やっぱり車中で0泊これはきつい。女性客は後ろの方にまとまっていましたが、私だけは、あまり眠れず、きつかったです。
そして12月7日(日)の早朝の一つ前のサービスエリアで朝4時ごろつき、そこで1時間半くらい時間を調整します。
まだ真っ暗です。そして6人半くらいに宮崎の新田原基地の駐車場に付きます。ゲートが開くのが朝7時なので、それまでバスで待機です。周囲も明るくなってきました。

新田原はとても広く、ゲートにも人がびっしり並んでいることに驚きです。ゲートがあきます。広場には、いろいろな飛行機や並べられていました。

CIMG8025.jpg

CIMG8028.jpg

CIMG8029.jpg

それから広場の食べ物屋さんや売店の屋台を見て回りました。まだ空気は冷たく、寒さに震えながら見て回りましたが、面白かったのは、あゆの塩焼きが売られていたこと。宮崎の特産品で、こういイベントにはよく売られるそうです。福岡ではほとんど見られない光景です。

基地なので、当然といえば当然ですが、とても広いです。そして持参のイスに座っていたり、レジャーシートを敷いたりと、もう場所をとっているおじさんたちを何人も見ました。

宮崎在住の友達と8時15分から30緒分にかけて待ち合わせをしているので総合案内書に到着。久しぶりに再会で、お互いお土産を渡し合います。

毎年9万から10万くらい人が来るということで、見る見るうちに、どんどん人が多くなってきます。
どこから見ようかと思いましたが、友達にナビをしてもらい、おかげで効率的に、見て回れました。
まったく経験していないことは、なるべく経験してみる、というポリシーを伝えているので、面白そうなイベントがあっているところに向かいます。参加できるものには参加します。しかし、待ち時間は長いです(^^;

その間にも、いろいろな飛行機は飛んでいます。耳栓があったほうがいいという友達のアドバイス尤もだと思いました。

もらったパンフレットにブルーインパルスのパイロットにサインと記念撮影。

コックピット見学 8:15〜15:00 F-4EJ改のコクピット見学、撮影可

野点で久しぶりにお薄とおまんじゅうを食べ、一息つきました。

そして、そこの場所で基地の部活 音楽演奏会と、太鼓部の基地太鼓部「新龍」の演奏会を聞きます。

そのあと、広場で、友達が作ってきてくれた、心つくしのお弁当を食べます。わざわざお肉を入れないでくれたお弁当で美味しかったです。そして芝生に座るのならとシートまで持ってきてもらってよかったです。

私にはそういう発想がなかったのですが、慣れた人はパイプ椅子やレジャーシートなどを持ってきており、感心しました。

新田原基地航空祭

■2014年 展示飛行プログラム

8:25〜8:30 オープニング:UH-60、U-125A、T-4、F-4、F-15 (新田原基地所属機の航過飛行)
9:05〜9:15 新田原救難隊:UH-60、UH-125 (救難展示)
9:25〜9:40 23SQ 飛行教育展示:F-15 (飛行教育航空隊による機動飛行など)
9:50〜10:05 301SQ:第5航空団第301飛行隊 F-4 (対地攻撃訓練など)
10:15〜10:30 飛行教導隊:F-15 (防空飛行展示、機動飛行など)
10:40〜10:50 6SQ 第8航空団第6飛行隊 (防空飛行展示、機動飛行)
11:00〜11:20 アメリカ空軍F-16 曲芸飛行展示
11:30〜11:50 陸上自衛隊第1空挺団:C-1から空挺降下
13:25〜14:55 ブルーインパルス 曲芸飛行展示

<アトラクション>

航空機展示 8:15〜15:00 陸海空自衛隊機 30機展示
コクピット見学 8:15〜15:00 F-4EJ改のコクピット見学、撮影可
記念撮影 8:15〜15:00 F-4EJ改をバックに写真撮影
装備品展示 8:15〜15:00 戦闘機搭載の装備品展示
飛行教育展示 8:15〜15:00 日頃の訓練風景をパネルで紹介
基地防空展示 8:15〜15:00 基地を守る防空火器の展示
防災展示 8:15〜15:00 防災関係装備品の展示
消防装備品展示 8:15〜15:00 消防車に乗車可
花自動車 8:15〜15:00 子どもたち向け、航空機見学
野点 8:15〜15:00 一息ができる
陶芸体験 8:15〜15:00 陶芸に絵付け
特別ゲスト 10:30〜11:00、12:30〜13:00 ヒムカイザー
特別ゲスト 10:00〜10:30、12:00〜12:30 みやざき犬、西都市や高鍋町キャラクター
音楽部 11:55〜12:20 基地の部活 音楽演奏会
太鼓部 12:25〜12:50 基地太鼓部「新龍」の演奏会
エイサー 12:55〜13:20 エイサー演舞
ブルーインパルスサイン会 10:00〜12:00

いよいよプルーインパルスのショーが始まります。
これを見るために、昨夜からバスに乗ってきたのです。

そして午後13時25分からいろいろな説明の放送が流れだし、やがて実際の航空ショーが始まりました。
お昼ぐらいから、天気が良く、空気も暖かくなっており、空は澄んで太陽がまぶしいです。

ブルーインパルス2ブルーインパルス1
i-guru.jpg

写真は、バスツアーのものより参照

華麗なアクロバット飛行(展示飛行と呼びます)を披露する専門のブルーインパルスです。

正式名称は、宮城県松島基地の第4航空団に所属する「第11飛行隊」。
青と白にカラーリングされた6機の機体が、大空で展開する一糸乱れるフォーメーション
そしてダイナミックなソロ演技。次から次へ繰り広げられる驚異のパフォーマンスです。

いきなり急上昇したかと思うと、背面飛行したりといろいろなパフォーマンスが繰り広げられました。

また、ハートマークやダイヤモンドマークなど、4機の編隊や6機の編隊が、煙で空にいろいろなマークを描いていきます。
それにしても、飛行機の爆音がすさまじいです。

写真を撮ろうかと思いましたが、止めて見ることに専念しました。まあデジカメで映しても、飛行機が早いので、うまく撮れるとは思わないし、心の眼に焼き付けておいた方がいいかなと思ったのです。多くの人は航空ショーを携帯やカメラで撮っていましたが、本格的な望遠カメラを持っている人も多く目立ちました。きっとリピーターなんだろうなあと思いました。

はるばる来た甲斐があったというものです。

あっという間に時間がきました。帰りは15時出発厳守でお願いしますと、添乗員さんに言われており、また友達もシャトルバスで帰るので、ショーが終わって2時半に友達と別れ、駐車場を目指しました。バスの駐車場までが割と歩くので友達が場所を心配してくれましたが、自衛官の人がいっぱいいるので、尋ねたながら歩いたので、全然問題ありませんでした。
それにしても、今日は、かなり歩きました。

帰りのバスはさすがに早く予定より2時間前に着いたのですが、このままでは明日足が痛くなると思い、行きつけの整骨院で足裏マッサージをしてもらいました。

それにしても、今回は初めてのものが多いです。

初めて参加した深夜バス旅行。車内0泊。これはもう今後はしたくないなあと思います。

初めて来た宮崎の新田原の土地。12月に入るまでは、そこに行こうとは思いもしませんでしたし、人生、思い切ってチャレンジすることもいいもんだと思いました。

初めてみる航空ショー。見事なもので、わざわざ観に来て良かったと思いました。

まあ、いくつになっても人生でチャレンジできることがあるんだと感じました。
そして、自分にその元気があることが嬉しく、こういうことができることに感謝しました。今年も来年も、面白そうなものがあったらチャレンジしようと思います。

今回もお読みいただきありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

健康になる貢献ができる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

1381390675105ローフード

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

 / Template by パソコン 初心者ガイド