知っておきたい健康に関すること

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

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朝、体温計で体温を測ってみたヒュギエイアです。

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体温計は、アナログな水銀計です。
始まりのところがメモリの白い背景の下のところからのせいか、起きてすぐ左脇に挟んでタイマーを5分セットして、測ってみたら、なんと35.5度でした。

これはあり得ない!と思いました。いくらクーラーや扇風機で体を冷やしていても、この体温なら、そんな状態では寝られません。また、すぐに病気になってしまいます。冬に、冷え症になって体調が悪くて、体温を測った時も、そんなに下にならなかったのです。

でまたそのまま、わきの下に入れて5分ほど延長して測ったら、36.2度でした。
まあ、そうだろうと思いました。熱局アナログの体温計だと、10分近くわきに挟んでいた方がいいんだなあと思いました。実は測りながら横になっていたので、またウトウトして体温計が外れていたりしたのも、こういう温度だった理由でしょう。

人は朝、体温を測る時としては、朝、起きてすぐがいいといわれます。昼間になると体温が上がるからです。また、体温を測定するときには、左脇に体温計を挟む方がいいのです。そして、数分たって、体温の結果がでたら、それが基本的な体温ということです。

そういう状態で体温を測定して、36.5度ある人は、健康で、免疫力もある人です。低体温の人は、寒がりであることはもちろん、意外かもしれませんが、汗かきです。これは、低い体温だと、それが体にとって普通のことなので、体温が上がると、ホメオスタシス(恒常性)が働きます。ホメオスタシスとは、その内部環境を一定の状態に保ちつづけようとする傾向のことです。だから、汗をせっせと出して、体温を下げようとするのです。だから、冷え性の人が、夏に汗をドンドンかくというわけなのです。

反対に体温の高い人は、夏にあまえり汗をかきません。これも、ホメオスタシスで、普通が体温が高いから、汗を出して体の温度を下げる必要がないからです。また、高体温の人は、そうじて、免疫力があり、あまり風邪をひいたりもしません。

低体温なら、自律神経の問題があります。リラックスできるようにして、筋肉を作っていくように生活を持っていきます。
これは、1日でどうこうよりも、自分で心して、筋肉を鍛えていくようにした方がいいと思います。

明日また、体温を測りますが、その時には、ちゃんと意識して10分ほど、しっかり左脇に挟むようにして測定します。そうしたら、朝の体温は36.2度になっているだろうし、大丈夫だと思います。

サムハラ文字

写真)サムハラの神代文字

神代文字ですが、この文字を印刷して持ち歩くだけでも効果があるといわれています。
よかったら試されてみて下さい。

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月曜日に、迷惑メール問題が解決して、時間がスムーズに使えるヒュギエイアです。

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携帯のPCのメール受信は、まだ受信するに戻していません。今週まで様子を見るつもりです。迷惑メールも、まだ少し入ってきますが、それも10件くらいで、この程度なら問題ありません。サクッと消して終わりです。

それにしても、気になる問題が起こると、他の関係ないところまで支障がでることを感じました。月曜日に、迷惑メールは解決したのですが、その日は、燃えないゴミを出し忘れていました。福岡市は、燃えないゴミが月1回しかないのです。以前から捨てようとしていたのに、解決したのにすっぽり忘れてしまったのです。

しかし、今日は燃えるゴミは出すことができました。要らないものを捨てるだけですっきりします。気分良くなります。

もろもろやった方がいいことはあるけれど、気になることがあると、どうしてもはかどらず、おまけにツキが悪くなります。それゆえ、その問題が解決すると、他もこともサクサク進みます。
今日は、昼休みに郵便局に行き支払いを済ませました。こういうことも早めにしておこうと思います。
また、夕方ジムに行き、磁気のイスに20分座ってきました。これは連続して座り続けると、効果が出るというのです。今日は気持ちが楽だから、体調も良くなるでしょう。また、その他に、ジムでは超高濃度水素水を汲んだり、露天風呂にも入ってきました。
こうやって気持ちをリフレッシュさせることができました。さあ、今日は早めに寝て、体調を整えます。


サムハラ文字

写真)サムハラの神代文字

神代文字ですが、この文字を印刷して持ち歩くだけでも効果があるといわれています。
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今日は、同じ課の臨職さんが任期満了で終わるので、お昼はお弁当仲間5人で外食でした。

そして、つくづく思ったのは、ここのところ、職場の人たちからいろいろとお菓子をもらったり、私もお返しにお菓子をあげたりで、飽食の日々を送っているなあということです。過去、あれほど、注意深く食べ物を選んできたのにと思うと感慨が深いです。こうやって普通に、一般的な組織で働き出すと、人間関係を良好に保つためには、食を合わせることは、コミュニケーション上、仕方がないと思っています。

そして、私は、お弁当時間に、ローフード語るとか、ナチュラルハイジーンを語るのを避けています。これは下手に語れば、時間がいくらあっても足りないし、また反発する人や、反論する人が出てくると面倒だからです。だからこそ、普通にしているのです。

しかし、過去に、お気入りに入れていた記事を、偶然目にしたので、アップします。私も久々にこれを読んで、プチ断食をしようと思いました。
記事は古いですが、内容は、古くありません。

ドラゴンフルーツ(赤と白)

15日間で自力で癒す 第6回 24時間の断食

投稿日: 3/25/2011

今回は、何か「しないこと」に焦点を当てる。具体的には、24時間の絶食のことを述べるつもりだ。

理屈的には単純なことに思えるに違いない。24時間、何も食べないようにするだけだ(飲み物も水以外は飲まないようにする)。身体には、24時間の 断食を続行するのに十分なカロリーが蓄積されている。消化活動を休止させることで、身体は治癒エネルギーを他の部位に専念させることができる。

(注意:断食しても安全であることを必ず自然療法医に確認してほしい。大部分の人にとって断食は危険ではないが、誰でも安全というわけでもない。健康状態が弱い人、または糖尿病を患っている人は、断食しても安全なことを特別な注意を払って確認する必要がある。)

なぜ断食する?

断食は、身体を浄化し、癒やす手段として、聖書の時代から現代に至るまで利用されてきた。断食によって、肝臓、腎臓、消化管の解毒が促される。また、食習慣を再考するきっかけにもなる。断食に本気で取り組めば、たった24時間の断食であっても、自分がどれだけ頻繁に食べ物に手を伸ばそうとするか再 認識して、ショックを受けるだろう。

人は、実際に飢えているかどうかとは無関係に、いろいろな状況で、常に食べ物に手を伸ばしている。

・退屈したとき。

・ストレスを感じたとき。

・テレビや映画を見るとき。

・ドライブしているとき。

・周りの人が食べているとき。

・社交の場、パーティーや集会に参加したとき。

24時間断食に挑戦すれば、自分が何回食べ物に常習的に手を伸ばそうとするか確認できるだろう。

そして、自分自身の食事の癖について沢山の重要なことを知ることができる。今回の絶食のポイントはそこにある。特定の日を選んで、24時間の絶食(水以外は飲まない)をしてみよう。何も大きな予定のない週末が良いだろう。

実行すると、三つの重要なことに気付くだろう。

1) 24時間の絶食では餓死しないこと。実際、大部分の人は、30日以上食べなくても十分にやっていけるだけのカロリーを予備で持っている。

2) 24時間の絶食を達成するのに求められる自制心の発見。これは、自己管理能力達成の一里塚である。

3) 自分自身を観察することの学習。そして、無意識に食べ物に手を伸ばす様々な状況があることの認識。これは、今後あなたが食習慣を改良する上で、とても有益である。

その上に、もちろん、消化器系に休息を与え、全身に急速な治癒を促すこともできる。何らかの解毒効果(口臭など)、あるいはエネルギー・レベルの違いに気づくだろう。これは断食の通常の効果であり、断食が効果をあげていることの証拠になる。

私の断食経験

私自身は、最近、90時間の断食をし、その後、24時間食事を取ってから、再び48時間の断食に入った。この経験は、実に啓蒙的だった。事実上、一つも悪い副作用はなかった。これは、私が日頃から、清浄で健康的な食事をしていることによる部分が大きいようだ。一般的に言って、普段の食事が悪いほど、 断食による解毒副作用も大きくなる。

断食の辛さを軽減し、浄化効果を高めたいならば、断食の最中に8オンス(227ml)グラス1杯の新鮮野菜ジュースを飲むという選択もある。私は断 食中にそうした。それによって、断食を貫くエネルギー以上のものが得られた。また、断食の浄化作用も大幅に増幅された。私は、エド・グループのGlobal Healing Center(www.GHChealth.com)の製品で更に断食の効果を増強した。特にOxy PowderとParatrexが好きだ。いつも絶食のときには利用している。

もちろん、どのように断食するかは、人それぞれの選択である。いつ実行するかも、完全に自由である。必ずしもスーパーボールの週末にする必要はない。特に大きな用事のない気楽に過ごせる土日を選び、24時間断食の日にすればよいだろう。そうすれば、今までよりも気分がすっきりし、健康状態の改善へ と向かう旅の大切な一里塚を築くことになるだろう。

ほんの24時間の断食が実行できたなら、いかなる時であっても、食事なしで済ませることができるという自由裁量を手に入れることができる。食べることに関して融通をきかせることができるようになる。どんな時でも、食べ物を断ることができることがわかる。カロリーがなくても死なないこともわかる。食べ 物がないと死ぬという恐怖を取り除き、食べ物との関わり合いという意味で新たな円熟したレベルに達することができる。

断食に失敗したらどうするか?

気絶して死にそうな思いをしたため、24時間断食を達成できないならば、何らかの深刻な血糖のアンバランスを患っている可能性がある。日頃の食品の 選択が良くないことが原因だ。あるいは、抗精神病薬またはSSRI(これは血糖の代謝のバランスを崩す作用がある)に起因しているかもしれない。

だから、断食に失敗しても、悩まないでほしい。30日間かけて食習慣を改善すればよい。加工食品ではなく、新鮮な食材に支えられた健康的な食生活にするのだ。そして、あらゆる処方薬から安全に縁を切ることだ(もちろん、自然療法医の助言を受けながら)。スーパーフードと新鮮なジュースを沢山飲むとよ い。そして30日後に、もう一度24時間の断食を試して、完遂できるかどうかだ。

もしも、ひどく弱った感じ、あるいは病的な感じで気絶しそうならば、断食を中止してカロリーを摂取しないといけない兆候である。この断食は、「痛みなくして、得るものなし」という類のものではない。断食は、耐えられる程度のものでなければならず、危険であってはならない。繰り返しになるが、そもそも 日頃の食事が健全であれば、断食はそれほど苦痛にはならないのが通常である。

毎週、24時間断食している友人がいる。彼は50代になっても、とても健康で体調が良い。私が知っている範囲で、たとえばデービッド・レイノシェク(David Rainoshek)は、90日間のジュース断食(Juice Feasting)を行う。90日間、新鮮な生きた野菜ジュースを飲むだけで過ごすのだ。

私としては、72時間の断食が最適だ。48時間であれば、週末だけでできるので比較的簡単である。24時間の断食ならば、今や何の苦もない。

数年前の私は、24時間食べないということを考えるだけでも嫌だった。考えるだけで恐ろしいことだった。もし、あなたが現在、そんな状態にあるなら、その意味をよく考えてみるとよいだろう。食べ物の奴隷になっているのだ! まさに私がそうだったように。

数時間おきに食べないといけないという精神的な束縛状態から、自分自身の思考を解き放つには、断食が有効だ。新たな選択肢、自由、そして、新たな自己制御力を手に入れることができる。だから、ただ単に24時間何も食べないという以上の意味がある。自己観察と精神集中の効果もある。世界史上、偉大な精神的人物が殆ど例外なく、精神修行の一環として断食してきた理由は何だろうか? それは食べ過ぎると思考が混乱するからだ。反対に断食すると思考が明晰に なる。

断食は、食物が誘発した頭のもやもやを解消し、明晰に物事を見る機会を与えてくれる。ただし、断り書きであるが、24時間の断食をしても、「神」を見ることにはならないので、その点だけは了承していただきたい。精神的指導者が断食する場合、何週間も断食することが多い。40日間もする人がいる。「ブ リザリアン」(呼吸のみで生きようとする人)には、まったく食べないと言う人もいる。だが、それはもっとハイレベルな話題になり、今回の範囲ではない。

今回は、24時間の断食を実行し、心身に変化をもたらす日をいつに予定するかに集中するだけでよい。そうすることで、もっと頭脳明晰で、健康的で、啓発された人になっていくだろう。

(翻訳:為清勝彦 Japanese translation by Katsuhiko Tamekiyo)

原文の紹介・関連情報
Part Six - Accelerate your healing with a 24-hour fast


ヒュギエイアです。

食べることは、コミュニケーションの1つでもあります。
ローフード愛好者やベジタリアンが、同好の士以外の人と食事をする場合、互いの主張をそれぞれが主張し合うと気まずくなります。だからこそ、少数派は、多数派に合わせるのです。これは期間限定だから、できることです。私も臨職2か月だからこそ、あえて普通にしていることを選んでいます。

サムハラ文字

写真)サムハラの神代文字

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いま、仕事に持って行っているバックの取っ手の皮がボロボロになってきました。

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これといって思い当たる節はないけれど、まあ金属疲労に近いものがあるでしょう。毎日使っていますから。とにかく、いつ、プチッと破けるかわかりません。早めに修理に出そうと思います。こういうことは気になっていても面倒に感じられるとしないものです。
しかし、今日は祝日で修理のお店がお休みでした。

でも図書館に行き、本を返したり、シーツや布団を干したりしているので、まあ良しです。

気になっていることをそのままにしておくと、そこから不運や、ツキの悪さが忍び寄ってきます。これはツキアップのためというよりも、不運を避けるためです。また、要らないものは捨てることもそうですが、面倒臭がって必要なモノを手に入れないことも、ツキを悪くすると感じています。

バックなら適当なものを買って、それに今持ち歩いているものを入れ替えること、修理が出せる時に、さっと持っていくこと。とにかく、早めに行動することで、ツキをアップさせたいです。というわけで、しっくり来たものがあったので買いました。

また体調のメンテナンスのために足裏マッサージをしてもらいました。足のツボも悪いところは、痛く感じます。でも、これをすると、しばらく調子がいいです。マッサージの先生が、若い人ですが、右の腰のあたりが痛いといいます。「それはもしかしたら寝具が、体に合ってないかも、枕の高さや、マットなどの硬さにもよるけど」と言いました。

「そうなのか~」と、26歳の先生は、素直に私の言うことに耳を傾けます。確かに枕も調整してもらえば高くなります。「高いでしょ」という先生。
しかし、枕の場合、高さを調整してもらい、たとえ1万円とか2万円とかしても、だいたい10年以上使います。私もよくよく考えれば、デパートで調整した枕を、もう20年近く使っています。だからこそ、買う時には、自分にしっくりくるものを選びたいものです。この先生の場合、26歳なら10年使っても36歳、20年使うなら46歳、「ここはさっさと、具合のいい寝具に切り替えたら」といいました。

まあこれは本人次第のことなので、そうするかどうかはまったく自由です。でも早めに手を打っておき、体の調子も悪くなる前にメンテナンスをしておくことは、とても重要です。

さあ、体調も整えたことだし、今から帰省します。


サムハラ文字

写真)サムハラの神代文字

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気候でこんなにも体調が左右されるとは、あまり思ってなかったヒュギエイアです。

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昨日は朝から大雨でしたが、、すきを見て小ぶりになった時に出勤しました。傘は持っていきましたが、さすことなく、自転車で5~6分のいつもと同じ出勤できました。
そして、職場の私の席のところは、もともとクーラーの効かない場所なのですが、昨日は、ひんやりとしてちょうどいい感じでした。夏のムシムシする暑さがなく、さわやかだったのです。直場の人は、大雨の中、出勤が大変だったと言っていました。それはそうだと思います。私はたまたま小ぶりになってほとんど降ってない状態の時に出勤できたのは、通勤時間が短かったからです。ほんの10分ほど前には土砂降りでした。

でも、暑くなく、空気の湿り気と温度もちょうどいいと、体調がものすごく楽でした。この1か月、この新しい職場で、時々クラクラしていたのは、軽い脱水症状か、熱中症チックになっていたのでしょう。

そして、今日は朝から蝉の声も聞こえました。といっても1か月のギラギラする暑さとはちょっと違います。明日からまた3連休です。お盆を過ぎたら、朝がやっぱり涼しくなるので、ちょうどいいのかもしれません。

そして、いつものごとく動いてまわり一日の業務が、終わりました。
秋になって、通常の状態に戻ったら、またいろいろと活動をしようと思います。

サムハラ文字

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