食べ物に関すること

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
体調が戻ってから昨夜は、食事に行きました。

2017年2月27日 食事7

夜の那珂川

2017年2月27日 食事2

ノンアルコールのアペリティフ

2017年2月27日 食事1

前菜

2017年2月27日食事

オードブル

2017年2月27日 食事5

チーズフォンデュ

2017年2月27日 食事3

ケーキ

2017年2がう27日 食事6

メイン

2017年2月27日 食事4
ノンアルコールのジンジャエール

美味しくて素敵な夜景でした。

スポンサーサイト
ひごむらさき熊本県高森産3

写真)ひごむらさき(真ん中のバーバパパのような形が面白い)

先月第4週の火曜日に、博多駅南にありお店で、輝く女性プロジェクトメンバーによる、熊本復興支援バザーが開かれました。
私は、日にちを間違えており、翌日だと思っていたのですが、時間の確認のために、ネットで見たら、間違いに気が付きました。それで大幅に遅刻して会場に駆けつけました。

ほとんど行くことのない場所だと土地勘がありません。何度か尋ねて、ようやくお店に行くと、いつもと違い、男性陣が多く参加していました。バザーが、かなり盛り上がっており、私は入口にいました。
熊本から来られたこのバザーのために来られた女性と、話をしてくまもんクッキーをもらいました。到着したかと思ったら、あっという間にお開きになりました。

数人の方と名刺交換をして、みんなで記念写真を撮りました。帰る時に、里香さんが持ってきていた、熊本県高森産のひごむらさきを、買いました。本当は違う人のためのものだったのですが、その方が帰ってしまい、ある意味私はラッキーでした。

ひごむらさき熊本県高森産4

写真)ひごむらさき(熊本高森産)

家に帰り、さっそく生で食べてみました。

CIMG9918.jpg

確かに、りんごのような味がします。

8月に入り、所用で実家に帰った時に、残りを2本を家に持って帰りました。珍しいのでお土産です。
それを使い、ピーマンとナスのみそ炒めをしたのですが、やっぱり、ナスは、油と味噌を使った料理が、おいしいと感じました。
ただ、加熱するとどうしても、鮮やかな紫色が落ちますが、これは仕方のないことです。

高森産のひごむらさきだけでなく、その土地でとれる希少な野菜なり、果物は、その地域で消費して、あまり知られてないというものがあります。縁があって、こういうものを知ったり、味わったりするのも、ささやかな贅沢です。

そして、旬を味わうことは、その時、その季節を味わうことであり、ある種の人生の醍醐味かもしれないと思ったのでした。

今回もお読みいただきましてありがとうございました。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:mathias-erhart
by mathias-erhart

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K

















今日、職場での出来事です。

saru.png

窓枠下の棚にいっぱい観葉植物が、ずら~と並んで飾ってあります。そしてところどころに表彰状もあります。また、去年に、職場がもらった表彰状も増えました。これは、長年の成果が表彰されたもので、年末からずっとそのままであり、いつまでも箱に入ったままではいけないと思ったのです。

それらを飾るために、棚の観葉植物たちを少しずつ横にずらして行きながら、土で汚れている棚などを拭いていってました。そうしたいるうちに中の一つの鉢が、こてっと横に倒れ、緑の枝が折れてしまいました。でもその時、私は植物のどこのところだ?と思いながら、それを鉢の横に置き、そうじと移動と続け、何とか空間を作って表彰状を飾りました。そうして、他にもいろいろすることがあったので、その鉢のことはすっかり頭から抜けてしまいました。

課長が、お昼近くに
「花芽が折れている」と言いました。近くにいた男性が「私ではありません」といいました。
「私です。すみません」と私。
「○○さんかと思ったよ」と男性の名を上げながら、その男性も「いやあ、良かった。私でないことがわかって」と笑いながら答えました。そばにいた係長も笑っていました。なんということ!とはいえ、もう折れてしまったものは仕方がありません。次の花芽がちゃんと育ち花が咲いてくれるのを願うばかりです。

そうくこともあったせいか、課長が、自宅でウコンが育っている話をしました。
私はウコンの花がどういうものなのか知りません。

「ウコンはどうやって使いますか?料理の先生」
と職場の男性が私に尋ねます。
まあ、それで
ウコンがすぐにピンとこなかったのですが、
「ウコンはターメリックですよね」と言うと「そう」と課長がうなずきました。

「私はウコンとは言わず、ターメリックとしか言わないからピンとこなかったのですが、だったらやっぱりカレーです」
と言うと、「ほ~」と課長を含めて3人の男性が感心したようにいいました。それほど大したことを言ってはないのですが、やっぱり料理の先生というところで、妙なところで感心されるので、ちょっと可笑しかったです(笑)

「量はどのくらい?」とくだんの男性に尋ねられたので、
「そんなにたくさん使いません。好みですから」と答えました。
こういうスパイスは入れりゃあいいというものではないです。入れ過ぎればまずくなりますし、これはどんな香辛料だったり調味料も同じことです。

「ウコンは肝臓にいいけれど、食べ過ぎたら肝臓にも悪いからね」と課長が言います。
「としたら、アルコールの二日酔いのあと飲むのはどうでしょうか?」
「う~ん、どうかな」と課長
「ここのところ酒を飲まないので、どんどん弱くなっているから、ウコンを飲んでいると肝臓強くなりますかね」とその男性。

こういうのは、個人差があることですし微妙なところです。なんとも言えません。
私が使うのは、自然食のお店で買った有機のターメリックです。だからといって、肝臓をよくするために、それをわざわざ水で溶いて飲もうという気にはなりません。
とはいえ、無理してお酒を飲む必要はないし、弱くなったなら弱くなったままで全然構わないのではと思うのですが、それは言いませんでした。

「実のところ、ウコンの植物を知らないので、どんなものかわからないのです。私は買ってきたターメリックを使ってますから」と答えました。
「そりゃあ、つまらんね~」と笑いながら課長から言われます。他の2人の男性も笑っています。
「ははは」と笑う私。たぶん、ベランダ菜園でウコンには手を出さないでいるでしょう。
ちなみに、課長宅のウコンは、紫ウコンといいます。もしかしたら課長の気が向けば、代わりにウコンの苗を持って来られるかもしれません。それとも、私が花芽を折った鉢の代わりに、うちの鉢のどれかが花が咲いたら職場に持っていこうかなと思ったのです。

それらはさておき、今の職番のまったり感と仕事のバランスが実にいい感じです。ここの職場も2月下旬までですが、それまで楽しく働きます。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by suneko by suneko

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

新月になったので、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ







「くさいはうまい」(小泉武夫著)の本を読んでいて、果物のドリアンのことが載っていました。
そういえば、せっかく台湾旅行に行ってきたのに、ドリアンに接することはありませんでした。
まあ、パック旅行ですから、それは仕方のないことですけどね。

ただ、高雄でお寺の境内で果物を売っているところで、台湾特有の釈迦頭の果物を見たことがあります。

CIMG9270.jpg

写真)台湾の釈迦頭(高雄)

この果物の名前はお釈迦様の頭に似ているというところから来ています。これも食べることなく見るだけでした。

そして、よくよく考えてみれば私は生まれてこのかた、一度もドリアンを食べたことがないのです。
「地獄の匂い、天国の味」
と言われる ドリアン、う○この匂いそっくりとも聞きます。

私は鼻がそれほど効くわけではないのですが、やっぱり臭いと食欲がなくなるでしょう。
それでも、やっぱりローフード講師だし、果物だし縁があるなら食べてみようとは思っています。
といって福岡のデパートに置いてあるとも思えません。まあ聞いてみたらあるかもしれないので何とも言えないのですが・・。
しかし、わざわざ福岡で買って食べようとする気にはならないのですが、これがまあ旅行だったらせっかくだしという気持ちになることと、非日常であることが、ドリアンやこういう強烈な食べ物を食する背中を押してくれそうな気がします。

日本だと沖縄の国際通りにある果物屋さんで取り扱っているようですが、しかし、実際、高かったり臭かったりすると、やっぱりいいかなと思うかもしれません。

それにしても、いい年になっているのに、結構知らないことや体験してないことが多いなあと思います。
まあ人生において、あえて臭いものを食べる必要もないのですが、それが果物であったりすると、やっぱり心の中で、経験値を積んでおこうかなと思うのです。

しかし、そういうものを食べると周囲の人から白い眼で見られそうです。
くさいはうまいの中で、小泉教授が、沖縄で買ったドリアンを学生たちに食べさせようとカバンに入れて飛行機に乗っている最中、臭いが漏れて大変だったことが書かれています。家に戻ってからも、家族にお風呂に入っていたのか尋ねられる始末。

う~ん、勇気がいるなあ~と思います。
それでも今度そういう機会があったらぜひ挑戦してみようと決めたのでした。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:schani
by:schani

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

新月になったので、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

新月です。クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)



 / Template by パソコン 初心者ガイド