福岡マメ知識

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

CIMG0224.jpg

今日は福岡城の城下町歩きに参加しました。
コースは
1. 出雲大社分院
2. F・F・G(福岡ファイナンシャルグループ)
3. 唐津街道と人馬継所
4. 円応寺
5. 福岡藩永倉(蔵)・紙役所・炭役所
6. 貝原益軒屋敷跡
7. 中野正剛生誕地
8. 東照宮と松源院跡
9. 午報のドン
10. 波奈の湊
11. 光雲神社
12. 平野國臣像

CIMG0220.jpg
CIMG0222.jpg

ガイドの方の説明で、今はまったく面影のない場所に伊勢神宮分院や、出雲大社分院があったり、家庭裁判所のあるところの隠された秘話だったりと、知らない話をいっぱい聞きました。
単なるお寺だと思う場所が、歴代藩主のお墓だったり、そこにも歴史にかかわる人のお墓があったりとびっくりです。
廃校になった小学校が、昔は福岡藩の紙と炭の役所だったり、福岡大空襲の時にどうだttかとかです。

それにしても福岡には隠されたというか知られてない歴史秘話がいっぱいあります。
書ききれないので写真をアップしておきます。

CIMG0281.jpg
CIMG0275.jpg
CIMG0276.jpg

暖かで師走とは思えないほどの陽気な一日でした。また散策に参加しようと思います。

今回もお読み下さりましてありがとうございます。
健康であることに感謝して、あなたの健康を祈ります。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K



 / Template by パソコン 初心者ガイド