私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2009/051234567891011121314151617181920212223242526272829302009/07

 ここ連続3連ちゃんで割と豪華な外食をしてしまったヒュギエイアです。といってもそこまで無茶に食べていませんが…(ついついいいわけ)
 初日の外食の居酒屋は自然食を使ったお店でした。売り切れていて食べられなかったのですが、グルテンミート(大豆代用肉)を使った料理などがある自然食傾向が強いお店で山芋のお好み焼やサラダや焼きそばなどを私は主に食べていました。他の人は普通にから揚げとも食べていたのですが、私はそれは食べなかったです。しかし久し振りに梅酒を1杯だけ飲みましたがすぐに酔いがきてかなりきつくなりました。

 2日目は野菜中心の和食料理のお店に行きました。新鮮ないいお野菜を使い味付けも上品な薄味で美味しかったです。しかし加熱がしてあったり油と多少は砂糖を使っているという点ではナチュラル・ハイジーン的はNGですが一般的な会席料理(お肉やお魚もでるもの)よりは断然健康的だと思います。野菜のてんぷらもお塩で食べたりします。デザートもトマトとチーズを使っていたりします。だけど比較的抵抗感なく食べてしまいます。

 3日目がホテルで行われたパーティーのコース料理。
グランド・ハイアット・福岡のパーティー料理(見本)
パーティー料理(inグランドハイアット福岡)
ヒュギエイア注:料理はこれよりもう少し品数は少なかったです。

円卓に10人くらいが座って食事をいただきます。最初の前菜から中央の回転テーブルの上に何種類かの大皿料理があります。もちろん私はサラダや野菜料理を中心に食べます。最初にえびといった魚介類を食べたのであとからきたお肉は食べなかったのですが、パンやチャーハンも少し食べました。(最初に魚介類を食べたので動物性のものと炭水化物の最悪の組み合わせになります)。そしてポタージュのコーンスープ(これにはクリームや牛乳が入ってます)、コーヒー(これもよくありません)、ケーキ(牛乳・白砂糖などタブーまみれでこれが時にダメだけど)もやっぱりいただきました。

これらってNGなのですがやっぱり目の前にあるとどうしても食べてしまいます。まだまだ修行が足りてません。基本的に食いしん坊で目の前に彩り豊な料理があるとナチュラル・ハイジーンは(こういう時には)まぁいいかと思ってしまうヒュギエイアです。翌日さすがにちょっと体が重く、ずっと眠気がとれません。しかし眠ったら気分がすっきりしました。まあ徹底的に大量に全部NGなものを口にするわけではないからでしょう。

 ところで以前にもこのブログに載せた本筮易の神様のお勧めの健康食と天才の食事の記事を載せます。どちらもナチュラル・ハイジーンと共通するものがあります。いろんな天才からも超能力者(エドガー・ケイシー)からも(本筮易)神様からもまるで太鼓判を押されているかのような感じのナチュラル・ハイジーン。かなり凄いものかもしれません。やっぱりもっときちっとやっていこうと思います。

石井清龍の本筮易より
2007年3月24日の体に良いもの占いましたから一部抜粋。

お客様のご相談で、私にとっても価値ある情報を知ることがあります。
こういうご相談はありがたいです。
地球の温暖化の問題も占いました。情報は皆様にもお伝えしたいと思っています。
マスコミでも温暖化を騒いでいるようですが、10年後の日本はこのままの調子で行くと、埋立地が海になる可能性が強くなっていくようです。15年後からは、食料の危機もありそうです。それなりの対策も考えているはずですが、もっと真剣に温暖化をくい止めることができるように智恵を出し合いたいです。

あと、海のニガリがありますよね。
ニガリが健康ブームになっていた事がありましたよね。
占ってみると、ニガリは身体にあまり良くないと出てしまったのです。
岩塩はニガリが少ないそうで、海の塩よりも岩塩が身体に良いそうです。
岩塩を使ったおしょうゆとかお味噌があるらしいです。

常温で生野菜を食べるのも良いそうです。生野菜は身体に抵抗力がつくそうです。冷蔵庫で冷やした冷たいサラダは良くないですが生野菜は良いのです。

体によいというものでも摂りすぎると悪影響があります。良いからと言ってサプリで補充するのは、かえって体内の栄養バランスを乱すので、適度に普通の食事から採る事が理想だと易は言います。山海の珍味が巷にあふれ、健康ドリンクやら栄養サプリがたくさんにありながら、病気が昔よりも減らずに増えている。
この現象は、栄養の摂りすぎによる不健康を意味しているようです。
栄養は、胃腸を働かせながら採る事が本来の体にとって望ましいので、本当はサプリで栄養のみを吸収するのは、お花に栄養エキスだけをあたえているのと同じで、野生の花本来が持つ強さが育たなくなるように人間も同じことになるようです。

朝食を摂らないほうが健康になるという健康法があるそうですが、朝は確かに胃腸の働きが弱いのですが、脳の働きのためには朝も栄養を取るのが理想のようで、消化によい暖かい玄米粥に発酵食品(キムチ・つけもの・納豆)味噌汁が朝食として良いと易は言います。玄米に黒豆や小豆を一緒に入れて食べている人から教えていただきましたが、以前から決して太っている人ではなかったのに、玄米食で3ヶ月で10キロも痩せたそうで、便通が驚くほどよいそうです。

毛がたくさん抜けて頭が薄くなった人の相談でなぜ毛が薄くなるのかと原因を占いましたら、冷たい物を食べる人は毛が抜けやすいというのが答えでした。
白髪になりやすい人、毛が抜けやすい人は足のふくらはぎの下、アキレス腱の上の指圧も効果があるようです。足のふくらはぎの下あたりを指圧して痛い箇所がツボです。
頭にも指圧して刺激すると最初はうぶ毛が生え始めてきて、毛も増えるようです。


ヒュギエイア注:本筮易の神様もやっぱり生野菜をすすめています。これはもろにナチュラル・ハイジーンです。そしてサプリメントについてですが、ナチュラル・ハイジーンはいかなるサブリメントも勧めていません。薬というのは効くもの程、毒性も高いというわけです。主に食べ物から(生の果物、生野菜、海藻類、木の実、種子類、大豆製品(豆腐、納豆、豆乳) )などからビタミンやミネラルを取るようにしています。そこもナチュラル・ハイジーンと似ています。
下線のところは以前私が、石井先生に西式医学健康法ついてメールしての返事です。西式医学健康法は朝食を取りません。そして御昼に小食でいわゆる和食を勧めています。ナチュラルハイジーンと似たところがあり西式医学健康法も生野菜を食べることと生水2リットルを飲むところを推奨しているところが同じです。)

 あとはナチュラル・ハイジーン実践者というよりは主にベジタリアンの天才たちを紹介します。ナチュラル・ハイジーンはお魚もお肉も絶対食べたらだめと言っているわけではないのです。ただ大量に食べることを注意しており、それとお肉もお魚も加熱するのではなくて生を推奨しています。お魚だったらおさしみ、お肉も生の方がいいのです(ただお肉の生ってちょっと怖いですよね)。そして食べ合わせとしては炭水化物と一緒にとらないということです。これはアルカリ性と酸性の消化酵素が胃の中で混じってかなり体の負担になるからです。そして牛乳と卵はタブーです。もちろん砂糖と油もタブーです。

ベジタリアンだった偉人・天才たち
http://saisyoku.com/famous_person.htm

 それにしてもそうそうたる顔ぶれです。
とくにレオナルド・ダ・ヴィンチの食事はナチュラル・ハイジーンに近い食事になってます。赤い文字のところがナチュラル・ハイジーンしてますが彼はベジタリアン中のベジタリアンであるヴィーガンといった方がいいのかもしれません。ナチュラル・ハイジーンを超えてます。凄い人って何でも徹底できるんだなとつくづく思います。

レオナルド ダ ヴィンチ=「私はかなり若い頃から動物を食べるようなことは絶対にしなかった。動物を殺すことは人間を殺すことと同じである。人間がこのことを認識する日はいつか来るだろう」
自然や芸術を愛するが故にすべてのものの中に生命を見出し、動物の肉、魚、卵、チーズ、ミルク、蜂蜜などの動物性食品を一切食べない。

 凡人ヒュギエイアですが日々生きていることに感謝して健康に快活に生活していきます。
みなさんが健康で楽しい日々を送られることを祈ります。
 / Template by パソコン 初心者ガイド