私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2010/01123456789101112131415161718192021222324252627282010/03

bara.jpg

 先週2月19日(金)で通っていたEC-CUBEのパソコン教室が終わりました。最初のころは仕事があって出席できなかったのですが、1月20日(火)からパソコン教室に通うようになってからは無遅刻、無欠席で通ったヒュギエイアです。授業内容がハードでスピードが早く大変でしたが、クラスメートも先生がたも親切でこういう講座に通えたのは本当にラッキーでした。ちなみにこの授業は無料でした。そのわけはこうです。
http://i3lab.kir.jp/netshop09/lesson/index.htm
そしてその授業の一環でマグカップTシャツトートバックのデザインを作りました。左横の覧の下の方にあるお勧め商品のコーナーにそららの商品を縦に並べていますが商品をクリックすると商品の詳しい説明が出てきて購入するをクリックすると実際に買うことができます。
みなさんの運気がアップするようにイメージしながら心を込めて作りました。よろしかったらぜひ購入して下さい。

 その授業に通っている間、最初の頃はお弁当を作って行っていましたが、途中から教室近くのお役所の食堂で外食するようになりました。冬の寒さと1日10時間近くパソコン画面を見ていた(家に帰ってもパソコンをしていた)ことによる目の疲れと、それからくる肩こりとずっと座っているので腰が張りこわばってきて、いろんなものが一変にどっと押し寄せて来た~!という感じになったからです。それで整体にも何度か通いましたが、そこの先生からも「目から来てますね。疲れが首や腰に出てきてますね」言われました。だけど何とかもちこたえることができて良かったです。ただクラスメートの中には完全に体調を崩し欠席する人もいました。

このことでつくづく思ったことは人は環境に左右される生き物だということです。
とくに食べ物が占める割合は大きいと思います。

 そしてパソコン教室と平行してですが、私は食に関するある検定試験を受けるために友達5人に21日間の食事チェック表をつけてもらうように頼みました。今まで3人が完成しており、残りの2人も21日間の食事チェック表は出来ているので、あとは私のところまで返信用封筒に入れて送ってもらっている途中です。3人の友人とはそれぞれ違うところで友達になりました。友人たちが食べたものは世間にごく普通にあるものばかりですが、食事表の付け方は3者3様で違っておりその人となりを表わしているのが面白く興味深いです。私を含めてみんな同世代ですが、一人暮らしや家族と一緒に暮らしているかで違ってくるものがあります。一人暮らしだと身体に良さそうなものをさっと取り入れたりパッと実行できますが家族と一緒だとなかなかそうはいきません。

 また「コーヒーをたくさん飲んでいる」と言ってなかった友達が、食事チェック表を見ると、1日朝昼晩それぞれの食後とおまけにおやつと一緒にコーヒーを飲んでいたりしてもそれに対して無自覚だったり、「1日たくさんコーヒーを飲んでいる」と言っていた友達がそれほど飲んでもいなかったり、食の認識の仕方も様々で面白いもんだなと感じました。そしてこれを快く引き受けてくれた友人たちには本当に感謝しています。

ちなみに婦人科系の病気(特に子宮筋腫)をした女性はコーヒーと砂糖はタブーです。

カフェイン飲料(特にコーヒー)は腫瘍の成長促進剤だということも明記しておかねばなりません。カフェイン飲料とともに含まれるメチオキサンチン類と呼ばれる化学物質は、組織の形成と細胞の代謝に必要な特定の組織酵素の機能を妨げ、腫瘍のような繊維質の組織を急速に形成してしまいます。
女性のためのナチュラル・ハイジーンp.101から102より抜粋


たしかにコーヒー中毒の人がそれを止めるのは大変です。本にも

確かにコーヒーをやめると一時的に頭痛や疲れ、眠気、集中力の低下、体の痛みなどの禁断症状が現れますが、これは、体が体内にため込まれたコーヒーの毒を集中的に排泄させているからです。数日間辛抱すれば症状は止まります。
女性のためのナチュラル・ハイジーンp.102より抜粋

砂糖の弊害についてはもっとあり
女性のためのナチュラル・ハイジーンp.92とp.128から132まであります。ちょっと抜粋すると

砂糖が体内に入ってくると、血糖値を急激に上昇させるため、それによってセロトニン・レベルも上昇し、気分がよくなります。しかし、それは長続きしません。血糖値が正常より高くなると、すかさずインスリン分泌され、血糖値は砂糖を取る前より、さらに低いレベルにまで低下してしまうからです。そのため幸せなムードもすぐに低下し、再び、憂うつな気分に陥り、また甘いものがほしくなる、という悪循環を引き起こすことになります。p.92より

弊害① 身体のあらゆる機能の低下
 砂糖はミネラル・バランスを崩壊させてしまうけか、免疫システム、消化システム、脳神経システム、および骨の健康などの機能を低下させてしまいます。~略~
 和菓子か菓子パンを1個食べたり、あるいは缶コーヒーを1本(いずれも砂糖小さじ6杯分)飲んだりるすると、それからおよそ5時間にわたって体のキラー細胞の異常処理能力は25%低下してしまいす。

弊害② 肥満、心臓病、脳梗塞のリスクの助長

弊害③ 老化の促進、カンジダの増殖助長
 砂糖はあなたを非常に速いスピードで老化させてしまいます。砂糖が血糖値を急上昇させ、そこにタンパク質を過剰に摂取する習慣が加わると、血液や細胞の中の糖分がタンパク質やDNAと結びついて発生する「糖化最終産物AGE」を過剰に製造してしまうのです。~中略=、こわゆるエージング(老化)を加速することになる化合物です。~中略~
 また、砂糖はカンジダの増殖を助長し、膀胱炎や膣炎などのリスクを高めることも、女性としては知っておくべきです。

女性のためのナチュラル・ハイジーンp.128からp.132より抜粋

 体に悪いものはコーヒーと砂糖だけではないのですが、少しづつでも体に悪いものを口にしないことで健康が促進されていくと思うので、全部いっぺんに止めるのが無理であれば少しでも減らすようにした方がいいと思います。
そして一度食べ物を変えてみて健康になったり体が軽くなる感覚を実感したら、前のような状態になると辛さが余計感じるから、もう決してあとに戻ることはしなくなると思います。たまには羽目を外しても体調にすぐ変化が出て警告してくれるからです。
人は食べたものによって体ができていくから、できるだけ体にいいものをとりたいものです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
みなさんの健康を祈ります。
スポンサーサイト
 / Template by パソコン 初心者ガイド