fc2ブログ
私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2012/031234567891011121314151617181920212223242526272829302012/05

京都オーガニックイタリア料理ダ・マエダ
でローフードイタリアンの講座を受けることにしました。

朝7時博多駅発の新幹線で京都に向かいます。
京都駅からい市バス206番に乗っていきます。
これは一律220円のバス代でした。

京都オーガニックイタリアンレストラン ダ・マエダCIMG2924.jpg
ダ・マエダの入口

中に入るとまだ誰も来ておらず私が一番に到着になりました。
厨房からコックの服を身につけた女性が出てきて
「椅子の上に荷物を置いて下さい。」と言われそうします。

次々に他の生徒さんたちもやってきました。
近郊の方2名とちょっと遠くからの方1名で私を入れて生徒は4名です。

CIMG2925.jpg
いろいろな調味料などが並んでます。

CIMG2929.jpg
ダ・マエダの店内

CIMG2930.jpg
いろいろなドライフルーツを一晩水に浸したもの
デザートになります。味にインパクトを与える香草なども入れます。

CIMG2931.jpg
右のオリーブ  左はケッパー(風蝶木という木のつぼみ)でイタリアンでよく使われます。

CIMG2936.jpg
右のバニラエクストラクトと左の豆鼓(大徳寺納豆でも代用可)こういうものを使ったことがないので新鮮です。

CIMG2944.jpg
左はデーツを浸水させた後、フードプロセッサーで撹拌したもの。調味料としても重宝する。
右はニンニクをみじん切りしてオイルにつけたもの(オイルは何でもいい)

CIMG2943.jpg
酵素ジュースをいただきながら先生の説明を聞いていきます。

CIMG2959.jpg
説明して調理する先生

CIMG2965.jpg
先生が手早く切って行ってあっという間に6種類のソースを作りました。
アップルタイザービネガー
トマトソース
マスタードソース
バルサミコソース
サルサベルデ
オリーブシース

CIMG2971.jpg
新鮮は野菜を使います。
私たちもそれぞれ野菜を切っていきました。

CIMG2988.jpg
3種類の前菜(スナップエンドウとアスパラガスのマスタードマリネ、人参とレーズンのマリネ、カリフラワーと春キャベツのサルサベルデ和え)

CIMG2992.jpg
大根パスタ、トマトソースとバジルソース

CIMG3023.jpg
サラダ

CIMG3027.jpg
ローカカオミルク

CIMG3024.jpg
オーガニックドライフルーツのコンポート(ローリコッタチーズのせ)

CIMG3018.jpg
全部を合わせて

CIMG3019.jpg
これらのランチをいただきながら先生も含めて5人でいろいろと語りました。

私以外の生徒3人はみな既婚者でした。
一人は私と同じ協会のローフード講師ですがもうすぐご主人とともにドイツのデュッセルブルグに行くとかで向こうでローフードを教えるかもしれません。そうなったらドイツからのたよりを教えてもらいたいものです。
もう一人の方もドイツ人をご主人にもち2人はドイツの話で盛り上がっていました。

他にも塩麹やら食べ物と放射能のことなど多岐にわわった話をしゆったりとした気持ちのよい時間を過ごしました。京都までの交通費が大変ですが、まだ和食と中華のローフード講座があるのでこれらもぜひ受講しようと思っています。
そしてみんなでお店を後にします。

帰りは一緒に受講したご主人をドイツ人のもつ方が「車で来たので京都駅まで送ります」と言って下さいました。
この方には息子さんが一人いて、その息子さんを迎えに行く途中だからということでした。
ありがたくご厚意に甘えます。
車中で話をすると同級生ということがわかりました。
この女性の息子さんはカッコいいだろうなあと彼女の整った顔を見ながら思いました。

しばらく運転しているとどうもガソリンがほとんどないからとガソリンスタンドを探します。
ところがなかなか見当たらないので、彼女は自分の知っているところまで行くことにしました。
そこでガソリンを入れます。
私は予定の新幹線には間に合わなくなったので1本遅らせることにしました。

彼女が「京都にローフードのお店というのはないけれどローチョコレートを作っているお店があるので行ってみましょう」と言いそのお店まで連れて行ってくれました。

カカオ マジック カフェ 京都市左京区浄土寺石橋町41-1. TEL : 075-757-8914 ... CacaoMagicCafe こと RAW CAFE by Cacao∞ Magic
お店が休みだったのですが銀閣寺駐車場近くにありました。
次回、京都に来たときここに来ようと思いました。

そして「忘れものをとりに自宅に戻ります」ということで、その方の自宅にちょっと寄ってから京都駅まで送っていただきました。
途中いろんなところを案内してもらいました。お天気が良くて鴨川のところに桜が咲いていて柳の緑が美しく期せずして京都市内観光ができて良かったです。
楽しく充実した京都ローフード講座になったことがとても嬉しかったです。

今回もお読み下さりありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

somachito_newsankin_L.jpg 乳酸菌ソマチット2ℓ 6,300円

乳酸菌ソマチット 乳酸菌とソマチットが一緒になったもの

somachito_L.jpg 液体ソマチット 2ℓ 5,250円(税込)

安心食市は、酵素をたっぷり入っている食品を取り揃えております。
安心食市 http://ansin-shokuiti.ocnk.net/
もよろしくお願いします。

ポチッとクリックお願いします。
スポンサーサイト



 / Template by パソコン 初心者ガイド