私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2012/051234567891011121314151617181920212223242526272829302012/07

早いもので今日で6月が終わります。
han0159-002_m.jpg

今年も半年が過ぎました。
2012年の後半はどうなるのでしょうか?
放射能数値、消費税、大飯原発再稼動、TPPなど気になることはいっぱいあります。
大まかにはお金の問題と身体の問題に分かれますがそのどれも私たちの生活にかかわってきています。
これらのどれもが暗いですが、そういう状況になったときにただ怯えるよりも、今まで培ってきた経験や知識を元に最善の判断をしていこうと思います。
もしまた地震がきて3.11のような状況になったときに知っておいていいことを転載します。
この知識で生き延びることができるかもしれません。

天下泰平ブログから
クラッシュ症候群のところを抜粋して転載

先日、ある首都圏在住のレスキュー隊員の方より「是非多くの人々に知って欲しい」といって「クラッシュ症候群」という文字が書かれた資料を頂戴しました。

クラッシュ症候群(wiki)

挫滅症候群(ざめつしょうこうぐん)は、身体の一部が長時間挟まれるなどして圧迫され、その解放後に起こる様々な症候をいう。クラッシュ症候群(またはクラッシュ・シンドローム)とも呼ばれる。重傷であることが見落とされる場合もあり、致死率は比較的高い。

瓦礫などに手足が長時間挟まった場合、その挟まった先の手足の血液が止まります。するとそこの血液に毒性のあるカリウムが溜まり、それが瓦礫が取り除かれて、血液と一緒に一気に心臓に流れて来るとショックで突然死んでしまうそうです。

だから、瓦礫などに手足が挟まった人がいた時は、むやみやたらに瓦礫を取り除くのは大変危険であるということです


阪神大震災の時は、建物の下敷きの救出は80%が一般市民の人々がやったそうです。これ自体は、大変素晴らしいことですが、阪神大震災では「クラッシュ症候群」で400人近い方が亡くなったのも事実のようです。

首都直下型地震でも、間違いなく下敷きからの救出は、一般市民がメインでやることになると思います。ましては、愛する家族が目の前で瓦礫の下敷きになっていることだってあるかもしれません。そんな時にちょっとした知識がないことで、取り返しのつかないミスへと繋がることもあるのです。

それでは、手足が挟まっている人が「クラッシュ症候群」であるかどうかを見極めるポイントについてご説明します。

1.二時間以上挟まれている
2.パンパンに腫れ、点状に出血している(挟まった先の手足が)
3.ワインレッド色に変色した尿がでる
4.挟まれた部分の感触がない
5.挟まれた部分が動かない


この中で特に1であれば、かなり「クラッシュ症候群」である可能性が高いため、その時には瓦礫などをどける前に適切な処置が必要です。

それは止血です。

瓦礫をどかす前に挟まった手の二の腕、もしくは挟まった足の太ももを「手ぬぐい」などでキツく縛ります。以下の図の下の絵のように、結び目に棒を挟んで回転させてキツくするのが良いみたいです。

※結び目に棒などを置き、回転させて出血が止まるまでゆっくり締める。
結んだ後は、ほどけないように、もう一枚「手ぬぐい」などで結び目をしっかりと固定して、その後は1時間以内に病院に送り込むようにしないといけないようです。

こういった処置をすると、もしかしたら手や足に後遺症が残る可能性もあります。


しかし「命がなくなるか」「手足に後遺症が残るか」の選択であれば、普通であれば命の選択すると思います。とにかく是非とも「クラッシュ症候群」という言葉を覚えて頂き、そして周囲の人々にも教えて頂けたらと思います。レスキュー隊員ですら、半分くらいの人しかこの言葉を知らないそうです。そして、普段のカバンに「手ぬぐい」は2枚入れておきましょう。何かと役に立つかと思います。


 …正直未来のことはわかりません。自分だって大きな災害に今後巻き込まれるかもしれないし、もしかしたら災害とはまったく関係のない事故や病気である日に突然死ぬかもしれません。

人間、誰もが将来死ぬ確率は100%なのですから、それが遅かれ早かれ大して差はないと思っています。

ただ、せっかくなら「ムー大陸の再浮上」なんかは見たいので、それまでは生きていたいとは思ったりもします。ムー大陸でもブログは書いていきたいので、見てくれる人がいないとつまらいから、皆さんも何とか生き抜いて下さいね。

とにかく内容としてはショッキングな内容ですが、より詳細を知りたい方は『2013年からムー大陸の再浮上が始まります』をご購入されて読んでみて下さい。自分も大変関心があります。

それでは長くなりましたが、まだ少しですが時間はあると思いますので、近いうちに8月のことなども色々と調べてみようと思います。また報告をお待ち下さい。



ヒュギエイアです。

ムー大陸の再浮上はともかくこれは知っておくにこしたことありません。
たまたま知っていたことが自分の命を救ったり、他人の命を救ったりできることがあるからです。
ヒトの身体のデリケートさは、強烈な環境で生きるのに向いてないことの証だと思うのですが、反面、まだまだ隠された能力があるのだろうと思っています。

今回もお読み下さりましてありがとうございました。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

somachito_newsankin_L.jpg 乳酸菌ソマチット2ℓ 6,300円

乳酸菌ソマチット 乳酸菌とソマチットが一緒になったもの

somachito_L.jpg 液体ソマチット 2ℓ 5,250円(税込)

安心食市は、酵素をたっぷり入っている食品を取り揃えております。
安心食市 http://ansin-shokuiti.ocnk.net/
もよろしくお願いします。

ポチッとクリックお願いします。

スポンサーサイト
 / Template by パソコン 初心者ガイド