私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2012/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312012/08

7月25日から28日まで3泊4日で東京に行きリビングジュースマイスター1級を受講してきました。
CIMG3729.jpg

博多駅からJR品川駅までの往復は新幹線です。
5時間以上かかるので大変です。

ホテルは御成門から徒歩3分ほどの芝パークホテルに泊まりました。
部屋の番号が11階の1111号室。
CIMG3693.jpg

その日の夕方に横浜からネイルアートとローフードを教えている友人の先生が遊びに来てくれました。
http://ameblo.jp/bijikarakaizen/

ホテルの部屋で備え付けの紅茶を飲みながらおしゃべり。
その後、芝パークホテルのレストランで食事をしながらのおしゃべりです。
CIMG3684.jpg
魚介スパゲッティー
CIMG3687.jpg
サラダも頼みました。

相沢先生と私のローフードに対する考え方は
「ローフードは目的でなく健康や幸せになるためのとても効果的な手段である」
というものです。2人とも価値観が同じなので話が弾みます。相沢先生のある秘密を教えてもらいました。すごいです!そんな風に見えなかったから余計です。
それが何か・・・



ふふふっ。 秘密です

知りたい方はぜひ相沢先生のレッスンを受けられてください。

そして翌日は神谷町駅近くの日本リビング協会にタクシーで行きました。
リビングジュースマイスター1級を受講するためです。
協会は引越ししていました。今度の教室はマンションの一室ですがおしゃれで清潔感あふれるところです。

CIMG3715.jpg

CIMG3717.jpg
キッチンからみたところ。

生徒は私と岡山から来た整体と美容の仕事をしている方。先生は本部講師の山口先生。

まず26日で習ったもの。
CIMG3698.jpg
パイナップルのジインジャースムージー

CIMG3704.jpg
ベーシックグリーンマイクロジュース

ランチはモーニングパワースムージーとサラダを作ります。
CIMG3705.jpg
モーニングパワースムージー

CIMG3708.jpg
野菜スティックを作ってます。
CIMG3710.jpg
ディップもオリジナル。
CIMG3711.jpg
ランチ完成、とてもおいしかったです。

講義を受けて夕方もサラダとスムージーのディナーです。
CIMG3721.jpg
サラダ
CIMG3724.jpg
ムース
CIMG3726.jpg
スープ
CIMG3729.jpg
ディナー完成。これもおいしかったです。

その日の帰りは教科書を入れるビ二ールのトートバックを神谷町のブティックで買いました。
そして電車を乗り継いで(神谷町から日比谷まで行きそこで乗り換え御成門へ)ホテルへ。。
ディナーを食べたのが割りと早かったのでお腹がすき近所のお店で夜食を食べました。
CIMG3731.jpg
海鮮やきそば。これおいしかったです。

翌日、27日は朝寝坊をしたのでまたタクシーで協会にいきます。
前日、自分たちで考えたオリジナルランチとスープを作りました。
CIMG3734.jpg

CIMG3736.jpg

ウイートグラスの粉を入れてジュースを作ります。
あまりたくさん飲む必要はありません。
CIMG3740.jpg
ウイートグラスジュース

CIMG3743.jpg

キウイの美肌スムージー
CIMG3746.jpg

CIMG3747.jpg
こういう道具を使うのです。パワーが凄いですが音もすごいです。

CIMG3751.jpg
赤の情熱ジュース
(いちご、オレンジ、りんご、パイナップル)

CIMG3750.jpg
黄色のほわほわムース
(パイナップル、白い綿つきのグレープフルーツ、マンゴ、ちんげん菜、キウイ、デーツ)

CIMG3752.jpg
カラフルなリフレッシュサラダ。
(アボカド、赤と黄色のパプリカ。きゅうり。ロメインレタス)

グリーンドレッシング
(昆布パウダー、水、白味噌、ほうれん草、セロリ、りんご、レモン、しょう油)

CIMG3756.jpg
ランチ完成。協会の冷蔵庫に残っているものを極力使ってのものでしたが、とてもいい感じでした。
私たち生徒二人で作っていながら言うのも何ですがこれはお店で出せます!

そしてワーク(発表しあう)を中心とした講義があってからまたディナーを作って食べます。
これも前日考えていたものです。

ディナー
CIMG3761.jpg
赤の恋愛運アップスープ
(トマト、赤パプリカ、こんぶパウダー、水、ドライトマト、しょうが、白味噌、レモン、トッピングにパセリ)

CIMG3760.jpg
黄色の金運アップスープ
(オレンジ、りんご、デーツ、セロリ、黄パプリカ、アボカド、)

CIMG3758.jpg
緑のやる気アップサラダ
(サラダほうれん草、炉メインレタス、青梗菜の緑の部分、アルファルファ、トッピングにセロリとキウイの角切り)

CIMG3771.jpg
ドレッシング(赤紫色)
(赤たまねぎ、みょうが、ブルーベリー、アボカド、ラズベリー、パセリ、大根、レモン、お味噌、しょうが、水、デーツ)

このドレッシングの味が本当に不思議な味で何風ということが答えられないのです。
無国籍風ですが、くせのないフルーツ味でした。ただ今回、協会で作ったランチもディナーも昆布パウダーを利用しましたが、私が家で作るときには水出し昆布だしを使います。これは味がまろやかになります。昆布パウダーは入れすぎるとからくなるので、これを変えるとまた一段とおいしくなるかもと思いました。自分でもまたこのドレッシングを水出し昆布だしで作ってみよと思います。

CIMG3766.jpg
ディナー完成。これらも濃くがあるけれど、さっぱりしているというおいしいものでしだ。

だけどランチもディナーのメニューは主に協会の冷蔵庫にある野菜や果物を消化しようとして使ったものが多かったのです。原価計算をしたらもしかしたら、けっこう高くなるかもしれません。

また今までだったら食材もちゃんと写真にとってきたのですが、台所が個人のおうちのような作りのせいか、つい写真を撮り忘れてしまいました。
グリーンの色だけだと何のジュースかわからなくなってしまったので、今後は極力もらさず写真を撮っていこうと思いました。
東京に行くまでどうしようか悩んでいましたが、このレッスンを受けに来てよかったと思いました。

CIMG3775.jpg
ホテルで夜ほっと一息の一杯のワイン
(だいたいお酒が弱く月に1~2回飲むか飲まないかですが、この日は飲みました)

CIMG3774.jpg
おつまみ(スパゲッティー)

CIMG3776.jpg
おつまみ。(魚介マリネ)

翌日は新幹線で帰るのですが品川駅のスタバでAちゃんとMちゃんが見送りに来てくれました。
8時20分ごろに品川駅の新幹線乗り場の前のスタバで会いました。

今年1月末にかけてシェフ講座で東京に行った時とその発表会のシェフ講座パーティーに来てくれて以来だから、二人とも久しぶりの再会です。
Aちゃんは去年、社会人になったのですが、もう一つの顔を持っています。
http://ameblo.jp/asuka-hagiwara/

そして今回の授業の話をしたら、Aちゃんが「ぜひ、ローフードパーティーを開かせて下さい」と言ってくれました。嬉しくありがたいことです。
まだこのリビングジュースの課題やパティシエ講座もあるので、具体的な予定を立てることが難しいのですが、念頭においておくと、こららの講座にもいっそう身が入ろうというものです。
そして9時17分の新幹線に乗るために二人と別れます。
お土産に紅茶をくれました。嬉しかったです。

実は今回のお見送りはAちゃんだけだろうと思っていました。Mちゃんの分のお土産は用意してきてなかったのでした。この前会ったときもMちゃんは飛び入り参加だったので彼女の分は用意して来てなかったのです。Mちゃんに申し訳ないことをしたと反省です。
またAちゃんのお土産に彼女の大好きな明太子をもってきていたのですがホテルの部屋の冷蔵庫の中に忘れてきてしまいました。仕方なくあとからAちゃんにホテルに行って受け取ってもらいました。Aちゃんに無駄なお金と時間を使わせて申し訳なかったです。

それにしても今回、直前までバタバタしたことがこういう形で出てくるんだなと反省です。
やはり準備万端というのは物事をスムーズに行ううえで絶対欠かせないことだと思ったのでした。

そして一路、福岡へ。
やっぱり5時間以上、座りっぱなしはきついので東京行きは飛行機がいいなとしみじみ思ったのでした。

今回もお読み下さりましてありがとうございました。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

somachito_newsankin_L.jpg 乳酸菌ソマチット2ℓ 6,300円

乳酸菌ソマチット 乳酸菌とソマチットが一緒になったもの

somachito_L.jpg 液体ソマチット 2ℓ 5,250円(税込)

安心食市は、酵素をたっぷり入っている食品を取り揃えております。
安心食市 http://ansin-shokuiti.ocnk.net/
もよろしくお願いします。

ポチッとクリックお願いします。
 / Template by パソコン 初心者ガイド