私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2013/051234567891011121314151617181920212223242526272829302013/07

6月27日(木)は自然食の店「ファーム」で「ローフードとマクロビオティックの良いとこ取りプレートセミナー」が無事に終わりました。
CIMG6231.jpg
ファームにてセミナー中

今回は一緒にやる松藤先生が私のマンションまで車で迎えに来てくれて一緒に荷物を運んでくれました。これが大助かりです。それぞれができるところを家で調理してファームでは飾りつけだけをするくらいにしようと相談していました。

しかし私が出すグリーンスムージーやサラダもできるだけ新鮮なほうがいいので結局、ほとんどファームで切ることにしました。

ファームに到着するとまず、いったん多くの荷物を車から出します。そのあと松藤先生は車を移動させに行きます。またファームの代表取締役が自ら荷物運びを手伝って下さったり、支配人さんが受付を手伝って下さったり本当に感謝です。助かりました。

CIMG6219.jpg
これら全部荷物です。

サラダは洗って切るだけといえばそうですが、荷物の搬入があったり他のこともするので全部終わるのに意外に時間がかかりましたが時間通り6時からスタートできました。

今日の参加者は5人、
いつも来てくれる河野由美子さんとそのお義母さん。
そして河野家のミニクラッシックコンサート会でもご一緒したSさん。
ファームで受付をして初めてお会いする方。
そして松藤先生のお友達でもある清水愛さん

みなさん穏やかなお人柄の方ばかりで楽しくアットホームな雰囲気です。
最初にあいさつしてから私がローフードの説明を30分ほどしそれから松藤先生が30分ほどマクロビオティックの説明をします。どちらの話にもみなさん熱心に耳を傾けてくれ多くの質問がありました。

そして部屋を移動してから私がグリーンスムージーとサラダドレッシングのデモンストレーションをします。

パイナップルと有機栽培バナナと無農薬小松菜(ファームで購入)と無農薬生姜とレモンのスムージーをバイタミックスで作ります。それからカップに入れて配ります。本当はまた元の部屋で行って飲もうとしたのですが、みなさんそこでいいというので、その場で飲んでもらいました。
みんなが「美味しい!」「美味しい!」と口ぐちに褒めて下さり嬉しかったですし、いろんなところに食材を買いに行ったかいがあったというものです。

CIMG6238.jpg
これに栄養と美味しさがつまっています!

サラダはファームに来てから野菜を切って水切り器に入れていました。無農薬ほうれん草(ファームで購入)有機トマト、無農薬ピーマン、無農薬きゅうり、オーガニックとうもろこしです。水切りのデモンストレーションです。それを盛り付けてから今度はオレンジソースのデモンストレーションをします。

CIMG6223.jpg
サラダ

といっても要はバイタミックスの小型の容器にオレンジを2個皮をむいたものを入れ、そこの私がネットショップで販売している有機白みそを大さじ2杯入れて撹拌するだけです。
CIMG6222.jpg
有機白みそ

それでとっても美味しいソースになります。サラダの上にかけると「色取りがきれい!」と言われました。
ふふふっ、とっても簡単です。

それから松藤先生の車麩の揚げ物と豆腐のディップのデモンストレーションです。
以前食べたのですがとっても美味しくて私も大好きな一品です。
CIMG6248.jpg
車麩の揚げ物

松藤先生が最初豆腐ディップのデモンストレーションをします。こちらも簡単でボールに入れた食材をでハンドミキサーで混ぜるだけ。

CIMG6221.jpg
有機白味噌がみそ(味の決め手!)で豆腐ディップにこれも入ってます!


CIMG6242.jpg
豆腐ディップを作っています。

彼女もあらかた準備の時間に揚げ物を作っていたのですが、デモンストレーションとしてみんなの前で最後の一皿分を揚げて見せました。車麩の揚げ物は見た目がまるで豚肉っぽい感じになります。しかしエクストラバージンオイルを使っいるのでくどくなくサクサク食べられます。そして豆腐ディップとの組み合わせが最高なのです。!フライパンはスピニー(福岡のフライパンの会社)でこれはうちから持って行ったものですが、これはほんの少しの油で揚げものができるのでお勧めです。

CIMG6224.jpg
揚げ物をしている松藤先生

見た目が豚肉っぽくなる車麩の揚げ物

そしていよいよ試食です。
といってもその前にスムージーを飲んでいます。これでもかなりお腹いっぱいになります。そしてサラダもいっぱいだし車麩の揚げ物と豆腐ディップがまた美味しいです。そして豆腐ディップにつける野菜スティックもあります。ファームでは厳選した熊本産小麦を使ったパンも買っていました。

CIMG6249.jpg
オレンジソースかけの野菜サラダと車麩と豆腐ディップと野菜スティック

私は家で無農薬ブルーベリー(オーガニックパパで1箱500円)とペルー産有機栽培バナナ(ナチュ村で購入)とアリサンのカシューナッツを使ったナッツミルクのアイスクリームをデザートとして作ってきていました。

CIMG6253.jpg
絶品の1箱500円の無農薬ブルーベリー

CIMG6256.jpg
無農薬ブルーベリーと有機栽培ペール産バナナと有機カシューナッツミルクのアイスクリーム

当初はこれをムースとしてデモンストレーションで作る予定にしていましたが家でデザートを作ってきていて本当に正解だった、良かったなとつくづく思いました。

セミナーは6時から8時までの予定でしたが時間が長引き8時半くらいまでみなさん食事をされていました。アフタードリンクとして特別製法の玄米コーヒーを配ります。またそこで酵素の話もしたので酵素ジュースもアフタードリンクとして出しました。そして少しお話しながらみんなで記念写真を撮ります。私と松藤先生が変わりばんこに写真を撮りました。(これは参加者の同意を得ていないのでアップしません)

そしてなごやかにセミナーは終了しました。

後片づけをしたあとお店の方にお礼をいってレンタル料を支払います。
私たちがまとめたゴミをお店で捨てて下さるので本当に助かります。

帰りは松藤先生が家まで車で送ってくれ、荷物を部屋に運ぶのを手伝ってくれました。これが本当に助かるしありがたいことです。そしてうちでお金の清算をし残りを折半しました。食材にお金がかけすぎていたり予備の品々を買い過ぎていたりと反省するところが多いのですが、今回やってよかったなと心から思いました。
また松藤先生の第三者目線からのアドバイスは的確でぐさっとくるところもある(笑)のですが「そうだ」と納得し気付くことが多かったです。

そして二人で近所のうどん屋さんに行きそこでうどんを食べて別れたのでした。まあアルコールでなくうどんでというのが私たちらしいかな(笑)

翌日に今後のスケジュールのこともあったので河野由美子さんに電話しました。お義母さんも彼女のうちに来ていてスムージーをを飲んでいるところでした。これが2人の毎朝の習慣です。
そして昨日の参加のお礼を言ったら「2人の話も良かったし料理が美味しかった」と言ってくれました。またお義母さんも「昨日は楽しかった」と言ってくれました。

人数は少なかったのは残念だったけれど楽しくアットホームなセミナーになってよかったです。

来月は7月8日(月)ナチュラル・ハイジーンの日に河野由美子さんのところでローフード料理教室をします。
10時半から1時くらいまでで4,000円です、。
そしてまた7月17日(木)には三原倫子さんの仕事場でリビングマイクロジュースセミナーをします。
教科書代込み 試飲あり5,250円 リビングマイクロジュースブック(キラジュエンヌ出版1,050円)をお持ちの方はその分お引きします。
ご参加をご希望される方は私のところまでご連絡下さい。あとから詳細を送ります。
スポンサーサイト
 / Template by パソコン 初心者ガイド