fc2ブログ
私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2013/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312013/08

友人が家に来た時、いろんな食品が部屋にあふれているうちの状態を見て、「もう少しおしゃれに見せる収納にしたら」とアドバイスされました。
ha_365.jpg

それは本当にそう思います。今のところに住んで3年になろうとしています。
インテリアに対する情熱よりも仕事をどうしていくかにエネルギーを必要としてそれをやってきたので、そういうことはつい後回しになってしまいました。

だけどテレビで時々食料品を並べた食料品室「パントリー」を使っている人を見ると「おお、いいなあ!」と感じます。おしゃれだし仕事がちゃんとしている感じがするのです。

私も買いたいと思うのですが、スペースや配置をどうするかで行き詰ってしまのです。そういうことが決して嫌いというわけではないのですが、エネルギーに満ちている状態でないとせっかくパントリーを買っても何もしないで、ひどい時には買ったまま置きっぱなしになる場合もあります。それでは何のために購入したのかわからないですけどね。

先日買ったスーツケースがいい例です。
まだいろんな調理道具をスーツケースに配置してみる道具箱一式を作っていません。大きな箱に入れたまま部屋の隅に置いています。まあ買うのも結構時間がかかりましたし、こういうことはやる気がある時だとチャッチャかやれてしまうのですが今はそういう気分になれません。

多分パントリーもニトリのようなところでさっと注文したらすぐ購入できるのでしょうが、それがいつになることかと思います。

友人は「大変なのはわかるけれど、それをした後はきっとよくなると思うよ」と言いました。
私もそう思います。

調べていくうちに英語で食糧貯蔵室「ラーダー(larder)」というのもあることを知りました。
写真で見るとパントリーと微妙に違います。こちらは素朴な風合いのものが多いです。
何となしに寒い外国でこそ役立つものに感じました。

どちらかと言えば蒸し暑い日本では食糧保存のためというよりは、一目で自分が何をどのくらい貯蔵しているかすぐわかるためのように感じます。

断捨離を学びできるだけ要らないものを買うのをやめ、使わないものは捨てていこうとしているのに、なぜか高い調理器具をそのあと買うことがしばしばなのが自分でも面白いなあと感じます。それがなくても生活できていたけれど、ちゃんと活用していけば、かなり便利で有効なんだろうなと感じています。

「いつやるか?」「今でしょ」とはいかないものの、自分の中では「そのうち」という答えはでています。その「そのうち」は「本当に近いうち」です。
それは間違いないのですが、やる気はあるけれどする気はない。
それもまた人生と思いつつ、とりあえずパントリーをネットで検索してみようと思う日々です。

今回もお読み下さりましてありがとうございました。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。


セミナーのお知らせ

日時 平成25年7月17日(水)受付13:00~ 講座13:30~15:50
      リビングマイクロジュースアドバイザー講座

場所 福岡市中央区赤坂3-1-18赤坂ラテ402号 (筑紫女学園校門近くのマンション)

料金  5,250円(教科書1050円代含む)全国の認定校で共通価格
    日本リビングビューティー協会が出しているリビングマイクロジュースブック 
    キラジュンヌ出版 1050円をお持ちの方はご持参下さい。
    全国の書店で販売。  その分1,050円を値引きします。 


リビングマイクロジュース・ブックリビングマイクロジュース・ブック
(2011/06/13)
不明

商品詳細を見る


内容  
    リビングマイクロジュースがどういう風に体にいいか(酵素の働き)と
    スムージーを2回試飲
    症状別に合わせたリビングマイクをジュース
    使ってはいけない野菜。組み合わせ
    注意事項・好転反応について
    この講座を受けるとリビングマイクロアドバイザーの受験資格が得られます。

CIMG5481.jpg

講師  健康ごはん。日本リビングングビューティー協会福岡六本松校
      校長  舛谷 暢子
       092-791-6154
健康ごはん。ローフードマイスター認定福岡六本松校 

健康ごはん。(初校)[1]
ローフードで子供たちの命を守っていこう

 
受講できるレッスン
 ローフードアドバイザー講座
 ローフードマイスター2級講座
 ローフードマイスター1級講座
 ローフードパティシェ2級講座
 ローフードシェフ2級講座
 リビングマイクロジュース1級講座
 リビングマイクロジュースアドバイザー講座

お気軽にお問い合わせ下さい。
スポンサーサイト



 / Template by パソコン 初心者ガイド