私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
CIMG8226.jpg

ローお汁粉(アーモンドとカシュナッツのナッツミルク、デーツ、キャロブパウダー、チアシード、クコの実、有機レーズン)

昨日から妹が泊まりにきていました。
1月13日(火)のめんたいワイドのテレビ番組を録画したものを持ってきてくれました。
それにしても、自分の映ったものを見るのは、恥ずかしいし、たまらないものがありますね。おまけに、私がしゃべったはずのところがなく、単に切っているだけでした。

それでも、テレビに出た、というのは事実で、すごいと妹が言うので、これからもっと精進していきます。

昨夜は、久しぶりに妹とワインを飲みました。
イカの天ぷらと、ゴボウサラダと、クラッカーのおつまみです。

朝は、アーモンドナッツミルクのお汁粉が朝食です。
アーモンドは、ものすごく栄養があります。ビタミンEが含まれており、若返りにいいのです。

ビタミンEは、抗酸化作用があり、老化のスピードを抑え、ガンや生活習慣病の予防に効果のある栄養素です。
アーモンドの脂質の約70%がオレイン酸です。オレイン酸は不飽和脂肪酸であり、体内で酸化しにくいです。というわけで、さび付きにくいのです。また悪玉コレステロールおさえて、善玉コレステローを増やします。

アーモンドだけでも、老化防止、若返り、血液サラサラ、便秘解消のデトックス効果が見込めます。

その上、チアシードを入れています。アンチエイジングとしては、鬼に鉄棒というわけです。

チアシードも栄養価が高く、若返りの効能もすごく、ミラクルシード=奇跡の種と呼ばれるくらいです。

タンパク質、ミネラル(カルシウム、ミネラル、鉄、亜鉛)、ビタミンB、食物繊維、αリノレイン酸を多く含んでいます。
タンパク質を作るアミノ酸は20種類です。その私達の身体の中で作れない必須アミノ酸は9種類ですが、チアソードはなんとその中でも、8種類もの必須アミノ酸を含んでいます。

アミノ酸の効果を上げておきます。

・体の機能を正常に保つ……内臓や脳、中枢神経、酵素などの材料を補給し、体の変調や体力の衰え、疲労感などを改善。

・運動能力のアップ……筋肉の材料となり、筋力や瞬発力、やる気を高め、筋肉疲労を改善。

・ダイエット効果……アミノ酸を摂って運動をすると、筋肉がついて体脂肪の燃焼効果を高める。

・美肌効果……コラーゲンの原材料になるとともに新陳代謝を活発にして、肌の老化や肌荒れ、シワ、シミなどを防ぐ。

・集中力アップ……脳への情報伝達をスムーズにし、長期記憶を促す。また、集中力を高め、能率をアップさせる。

・免疫力アップ……免疫システムの機能を高め、丈夫な免疫細胞が体内を巡ることになり、感染症にかかりにくくなる。

・肝機能を高める……臓器に十分な酵素と栄養を送り込み、肝臓内にある解毒システムの代謝をよくする。

・子孫を創造する……精子、卵子、遺伝子の源になっている

これらが詰まっているのが、チアシードです。

これだけでもかなり効能がすごいので、私もネットショップ安心食市チアシードを売っているくらいです。

その上、デーツやキャロブパウダーや、クコの実や、有機レーズンもそれぞれの効能があります。

デーツもキャロブパウダーも一般的ではないのですが、ローフードではよく使うものです。

デーツは、なつめやしを乾燥させたも、とても甘いドライフルーツです。

鉄分、カルシュウム、ミネラル、食物繊維が多いです。他にも、ビタミンA ・ B ・ D郡が含まれています。腸内環境を整えるマグネシウムや、骨・歯・筋肉を作るカルシウムもあります。

妊婦さんが一日3~5粒食べると、元気な赤ちゃんが生まれると言われています。またお子さんのおやつにもってこいのものです。

砂漠地帯の過酷な環境で育成し、その生命力の強さから「生命の木」と称され、富の象徴となっているくらいです。

キャロブパウダーは、いなご豆のサヤの粉です。食物繊維が豊富です。それ以外にも、鉄分、カルシウム、ビタミンB1、ビタミンA、ミネラルも豊富な食品です。

ローフードでは割に使うものです。チョコレートを作る場合でも、使えます。
カフェインなどの刺激物もなく、コレステロールもありませんので、小さなお子さんにも安心して食べさせることができます。

クコの実は、ほんの少しですが、これもかなり栄養価の高いものです。

シミを予防し、できた肌の回復を早めます。コラーゲンを守り、シミや肌のたるみからまもってくれます。
アミノ酸の1種類の、ベタインが含まれています。ベタインは保湿に効果があり、肝臓にもいいので、デトックスとしても効果です。

ルチン(フラノボイドの一種)は植物だけに含まれる化学物質であるファイトケミカルの1種です。ファイトケミカルは、植物が毒物や害虫から身を守るために作り出す成分で動物は作れません。

ルチンは、毛細血管を強くする働きがあるので、冷えにも効果があります。
また、クコの実は、視力を回復すると言われています。

ゼアキサンチン(カロテノイドの一種)は、体内に発生した酸化物質を無害に変えてくれ、特に白内障に効果があるとされています。

クコの実は薬膳料理にも使われることが多いです。

またレーズンも甘く素晴らしい効能があるドライフルーツです。

プルーンよりも2倍の鉄分があります。またレーズンは整腸効果があり、少量でも食べたいところです。

・細胞を修復して寿命を延ばす美肌効果があり、女性に嬉しい食べ物です。

葡萄の皮にある新発見のパワーは干して食べることで、アレルギーや腸内環境の改善に役立ります。
水分によって膨らむ保水性と膨張性から、腸の働きや腸内環境を整えて、便秘の解消などを促します。

レーズンに含まれる、カリウムは高血圧・脳卒中・がん・糖尿病などの生活習慣病を予防します。またストレス・疲労を防ぐ、アレルギー対策、消化不良・頭痛を防ぐといった効果があります。

他にも、免疫力アップ、成長ホルモンの分泌をよくしてバストアップさせます。

・シミ、シワの原因である活性酸素を除去して老化を防止します。

・血糖値の正常化、・体脂肪の分解促進、・ガンや動脈硬化の防止、・血栓の予防、・糖尿病の予防など健康面に優れた効果があります。

・むくみ改善、・貧血改善、・虫歯予防といったことも期待ですます。ちなみにコレステロールはゼロです。

どれもこれも効能がすごいものを掛け合わせたのです。この1杯に、美肌とデトックス効果がどれも高い食品を掛け合わせています。

使用するものは、生アーモンド50gで、昨夜から12時間くらい浸水させておきます。水は200~300くらいにしました。一人25gくらいになるようにして、大サジ2杯のカシューナッツも加えました。これは別に加えなくてもいいのですが、サービスです。

そして、お水でミキサーにかけます。そのしぼったナッツミルクに、デーツやキャロブパウダー、チアシード、クコの実、有機レーズンを入れただけです。

美容と健康の栄養価と若返り効果がむちゃむちゃ高いローお汁粉です!

さあ、朝食にこれを飲んだので、パワーアップ!
今日も一日いろいろなところに出かけます。

今回もお読みいただきありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ






 / Template by パソコン 初心者ガイド