私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2016/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312016/04

ここのところ、快調に捨てることができているヒュギエイアです。

CIMG9744.jpg

オブジェとしてキッチンに置いてあった、魚焼き器も燃えないゴミの日に出しました。あまりにも馴染んでおり、使ってないにも関わらず、捨てるという発想すらなくなっていたのです。置物状態になっていて、そこにあるのがふつうと言う感じでした(笑)

そうして、要らないモノを捨てることが快調だと腸も快腸になります!
身体の中もデトックスされるのか、不要なモノを捨てることは美容にもおすすめです。

とはいえ私もまだまだです。
キッチンには、もう一つずっと使っていない小型の電動フードプロセッサーがあります。日本製で小型の割に重く、それなりに場所をとりますが、これはまだ捨てるという意識になりません。もともと、大豆や小豆などの小物を細かく砕くためのものであり、1杯ほどのスムージーも作れるものです。しかしバイタミックスの小型タンブラーを持っているので、そちらを多く使っています。「じゃあ、もう要らないのでは?」となるのですが、まだきっぱりとはできません。日本製であるし、たまに使うだろうし、捨てるのはいつでもできると思ってしまうのです。丁寧に洗い拭いてから乾燥させて置いています。

片付け講座では「5年使っていない家電製品は捨てましょう」と言われました。5年のうちに1~2回は使ったのですが、まあこれも時期がくれば捨てられるのかもしれません。

いろいろ片づけていると、私は結構、モノを持っているなあと思います。といっても捨てることができないため、数十年前に買ったものといった過去のものが多いのです。何年もの集大成として靴やバックも数が多く、それらも捨てられずにきました。最近少しだけ思い切れるようになっていますが、まだまだです。それらが壊れたとかカビがはえたとかなると、さすがに捨てられるのですが、使える状態だと思い切りが悪いのです。分りやすいブランドものではないので、リサイクルショップにもっていけるレベルではなく、う~ん悩みます。

しかし、ここのところはまだ後回しにしておき、他のできるところからやっていきます。
お蔭さまでネットショップ安心食市が順調です。これが、捨てると新しいものが入ってくるという状態かもしれません。

また、そうじをしていたら古い書類に紛れ込んでいた、通帳が出てきました。どこに無くしたのだろうか?落としたのだろうか?と思って結構さがしました。それでも見つけきらず、仕方なく通帳を再発行したのです。通帳には記録帳の役割もあったので、とにかく古い方も出てきて良かったです。

3月は卒業シーズンだから、古いもの要らないものも卒業し、4月から新しい気持ちで迎えられるよに励んでいきます。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:bryce_edwards by:bryce_edwards

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

スポンサーサイト
 / Template by パソコン 初心者ガイド