私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
友達と話していてつくづく感じたことがあります。

CIMG0715.jpg

損得だけ考えて生活することは、肉体的にきつい
ということです。

彼女は、子供がいますがシングルで育てています。経済的なことから彼女の友達が提供してくれる小さな部屋に引っ越しました。
一時期、ふっと無理心中が頭をよぎるほど金銭的に困っていたのですが、そこは何とか、友人が住処を提供してくれることで、窮地は脱したようです。その時に、洗濯機を人に譲ったといいます。

そして、今は、一念発起した仕事場に子供ともども寝泊りしているのですが、コインランドリーで洗濯をしに行きます。車に洗濯物を乗せて10分ほど行くのですが、そうすると、お金と時間がきつくなってきます。母娘の分を1回洗濯するのに200円か300円としても、そこに居続けるわけです。そうして乾燥機にかけるとしてもまた、お金と時間がかかります。

洗濯機がかかっている間、コインランドリーからちょっと出て行ってもいいのでしょうが、やっぱりその間に見知らぬ人が来て、触られたりや盗られたりなどを考えると、そこにいるわけです。また乾燥機をかけるとなると、もっとお金がかかります。もちろん乾燥機もお金がかかるので、頻繁にすることはできません。半渇き状態の洗濯ものならまた家に帰って干すという作業があります。
そうなると、行き帰りとそこにいる時間で3時間くらいかかるのです。それが2日おきや3日おきとしても、疲れてくるというのはわかります。

私は家に洗濯機があるからこそ、それを回している間に、買い物に出かけたり、用事をすませることができます。でも、干すスペースが限られているので、まとめて洗濯というよりも2日おきには洗わないといけないのですが、それでもコインランドリーで洗濯し続けるのに比べると全然楽です。

だけど、最近、ジムのお風呂に、毎日のように行きだして、つくづく彼女の言っている意味がわかるなあと思います。
ジムのお風呂に行く時には、自転車で行くのですが、その時間は7~8分ほどです。今は気候もいいのですが、暑くなったり、寒くなると行きたくなくなります。でもそうなるとお金がもったいないのです。

彼女のように、出かけないといけないならともかく、うちにもお風呂場はあります。もちろん、ちゃんと使えます。ただ使った後のお風呂場の掃除が面倒なので、ジムのお風呂に入りに行っているのですが、行くことが面倒に感じられたら、自分のしていることは何だろうという感じです。
お金の損得だけを考えて生活すると、肉体的な負担がかかってきます。いくらこうした方が得といっても、それができるうちはいいのです。ちょっと体力が弱ったり衰えてきた時には、それがつらい場合もあります。

お風呂の場合は、まだ気分次第でいいのですが、さて、友達の洗濯問題はやっぱり洗濯機を買ったらということにつきます。
塵も積もれば山となる、ということわざもあるように、細かな出費が結構な経費になってのしかかってくるでしょう。私ならやっぱり洗濯機を買います。省エネタイプのものの方が、いろいろ大きな目でみて節約になったりします。

まあ、時間というのは、ある意味かけがえのない財産なのです。家事でつぶれてしまう、要らない時間をとられてしまうのは、もったいないです。ここは、時間>お金 という風に考えた方がいいと思います。

人は、お金>時間 となると生活に追われていることを意味しているし、肉体的にも精神的にもきついのです。
私は、面倒だけどジムのお風呂に行きますが、これも、自転車移動で運動しているとか、水道代と、ガス代と、お風呂掃除の時間を節約してる、と考えると 時間>お金 と考えることができます。そうする方が豊かな考え方になると思っています。

さあて、今日もお風呂に行きます!
そして、狭いですがジムの露天風呂を味わってきます。

今回もお読み下さりましてありがとうございます。
健康であることに感謝して、あなたの健康を祈ります。

サムハラ文字

これも保存状態もよく構図も美しいと思います。

写真)サムハラの神代文字

神代文字ですが、この文字を印刷して持ち歩くだけでも効果があるといわれています。
よかったら試されてみて下さい。

フリー写真 猫2017年3月

日本リビングビューティー協会

今まで受講料の一部が、内税になっており、消費税を据え置いていましたが、
2017年1月より、外税に変更となります。

学ぶ方々の入口であるローフードマイスター2級・準1級・1級が、外税となります


・ローフードマイスター2級   2H×4=8H  今まで 35,000円 → 37,800円

・ローフードマイスター準1級 3H×4=12H  今まで 55,000円 → 59,400円

・ローフードマイスター1級  3H×4=12H  今まで 55,000円 → 59,400円

・ローフードマイスター2級と準1級セット価格  今まで 85,000円  → 91,800円

・ローフードマイスター3ステップ講座      今まで130,000円 → 140,400円


質問などがございましたら、お気軽にお尋ね下さい。


500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ
51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K




スポンサーサイト
 / Template by パソコン 初心者ガイド