私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
友達と、今が色々あってもやっぱり恵まれているねという話をしたヒュギエイアです。

200909210933237cb_2017080802044747f.jpg

たとえば、江戸時代の人に現代人の生活の説明をするとします。

空気の温度をね、寒い時には暖かく、暑い時には冷たくできるよ(クーラーのこと)
とまあ寒い時を暖かくはできるとは思うでしょう。火をいたるところで焚けば江戸時代の人なら思うでしょう。
でも暑い空気を冷たくする?どうって?と疑問に思うでしょう。

行きたいところはね、鉄の箱で行けるんだ(自動車or電車)
「わかったら、無駄口たたかずさっさと歩け~」となるでしょう。

それも「上方(大阪)から江戸(東京)までは数時間で行けるんだ」と付け加えると
「寝言は寝てから言うもんだ」となるかもしれません。

外国にね、鉄の船で飛んでいけるよ(飛行機)
これなんか、話をした時点で、理解不能で大笑いをして、バカにされることでしょう。

遠くのことも箱のボタンを押すとわかるようになるよ(テレビ)
まったく何のことかチンンプンカンプン。

遠くに離れている人と話ができるよ(電話or携帯)
これも糸電話を長く長くしたものをイメージして、そりゃあ無理だ~になるでしょう。

今ここで書いたものを遠くの人にすぐに同じものを写して送ることができるよ(ファックス)
これなんか、まったく神の仕業と思うことでしょう。

もっと身近なところでは、勝手にお風呂に水が溜まってお湯を沸かすことができるよ。
これは現代でも、一部のお金持ちの話ですが、江戸時代の人には、「まあいいから、さっさと井戸から水汲んでこいや~」になるでしょう。

食べものをね、冷たくしたり凍らせることができるよ(冷蔵庫)
これもどれほど便利がいいかを説明する前に「井戸につけていたものを引き上げるのを忘れるな」となりそう。

まだまだ上げればキリがないのですが、これだけでも今の私たちは、江戸時代の人たちからしたら、SFというか神業に近い世界に生きているのです。
これからAIが発達します。時代は大きく、昼の時代へと変わります。まさに今の私たちは、江戸時代の人を笑うことができないくらい、大きく時代は変化して、今とは考えられないくらい、もっとすごいものができてくるでしょう。

故小笠原慎吾という人が、昼の時代について、数年前にいろいろと述べていました。私はこの人に、直接会ったことなく、この人を知っている人の話を聞いたり、この人が書いた本を読んだりしている程度です。ただ、この人の話すことが、江戸時代の人に現代の生活を説明するがごとく、不思議過ぎるくらい、すごい世界なのです。今の世界の何倍もSFになっているのです。

おそらくその時代に生きている人たちにとって、それらは当たり前であり、特別に凄いことではないのかもしれません。でも、私はこの話を聞くと、未来は大丈夫だとわけもなく安心して、嬉しくなります。

今、私が一番興味のあることは、AIが働いてくれることと、それによる恩恵のベーシックインカムです。これは生活保護とは違い、誰しもに支給される生活保障の金額です。それは、年収をといません。それでいいと思う人はゆったりとする生活をするし、もっと贅沢をしたいと思う人は、もっと働くでしょう。
これが、日本に導入されると、世の中が、ごろっと変わるでしょう。また、食べること(=生活)が保証されると、人はもっと向上しようとしたり、学んだりすると思います。それやまったく働かなくなる人も出てくるでしょう。それでもベーシックインカムには、人が前向きに生きる力を与えると思っています。

まあ日々いろいろ思うことや、ままならないこともあったとしても基本的には、江戸時代に比べると、誰しもが、王侯生活をしているようなものです。私もそうです。それに感謝するより、人のままならないことに不満を見つけがちなのが、人なのかもしれません。それでも未来はすごいし、もっと生活が楽になると思うので、これから楽しみにして生きていきます。

サムハラ文字

写真)サムハラの神代文字

神代文字ですが、この文字を印刷して持ち歩くだけでも効果があるといわれています。
よかったら試されてみて下さい。

フリー写真(熊のてつなぎ)

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

お申し込みはこちらから

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ
51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K



スポンサーサイト
 / Template by パソコン 初心者ガイド