毛細血管を増やすために四股(しこ)と、スワイソウ(腕振り運動)がよい  四股編  ブログ第223日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

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ようやく指先のアカギレが治りつつあるヒュギエイアです。

冷え症になったのか、水仕事でたくさん水を使うせいなのか、とにかく今年はアカギレが、しょっちゅうできています。

冷え症を治すには毛細血管を増やすこと。

毛細血管が、体のすみずみにまで酸素を運んでくれると同時に、冷え症もストップさせてくれています。しかし、年を取るとその毛細血管がどんどんなくなっていくのです。
どうしたらいいか?調べました。

要は毛細血管を増やしたらいいのです。

1日30分ほどのウォーキングや軽いランニングの有酸素運動がいい。

また、変わった方法として四股がありました。

今日はその四股についてです。

あのイチローもやっている四股。

お相撲さん体型になりたくないけれど、四股ってそんなにいいのか?と、調べてみて驚きました。

四股って優れもんだったんです。しかも・・・

本当にきちんとやると1日10回でも効果があるのです。

一日10回のしこで、ヒップサイズ4.5cm減!
出典
イチロー選手もやっている! 力士のやっている「しこ踏み」で、痩せられるって本当? - BODY CARE - X BRAND
「運動経験のない男女に1日10回しこを踏んでもらったところ、5か月間で体重とヒップサイズの減少が見られました。最も変化の大きい方では、体重が3.2kg減、ヒップサイズ4.5cmダウン。しかも筋力やバランス能力は向上しています。特に、大殿筋(お尻の筋肉)やハムストリング(もも裏)の筋力向上が顕著でした


その代り本当にきちんとしないと効果がありません。
で、正しい四股です。探してみたら現役時代に四股のやり方をアップしている記事を見つけました。

<strong>稲川親方(元・普天王)が教える華麗なる四股踏み
現役相撲取りの四股の踏み方
【夏合宿】四股の踏み方講座!!皆さんもやってみて下さい!|現役力士「普天王」どすこい大相撲日記 Powered by アメブロ
から出展させていただきました。

1.まず足を開いて腰を下ろします。

2.次に片方の足に体重を移動させます。

3.体重をのせた足を真直ぐに伸ばし反対の足は上げます。

4.少し静止して、上げた足を下ろすと同時に腰も下ろします。


注意する点

①足を下ろした時に腰を下げすぎない事と

②体重移動の時に腰を上下に動かさないこと。

③足を上げるとき以外は腰の位置は一定で保つ。


写真が転送できないので、元のリンク先をのぞいてみて下さい。親方の現役時代のブログ記事ですが、四股の正しく美しい流れがよくわかります。

しかし、やっぱり目で見てわかるために、貴乃花親方の四股エクササイズの動画をアップします。
これは四股を踏むというより、兄弟子腰割というものだと思うのですが、こっちの方は、動きが少ない分、きつさもあるのではと思っています。
何はともあれ、この四股、回数は少なくても効果が抜群のようだから、これから朝起きたら実践します。そして1ケ月は続けます。



by:Nesster  by:Nesster

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

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