誕生日に体温0.3℃差の明暗と血液検査の数値よし  ブログ第230日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今日は、朝目が覚めた時に、天気が良く、それほど寒さを感じなかったヒュギエイアです。

さっそく体温計で体温をはかったら、体温は限りなく36℃に近かったのです。寒くて調子が悪いと感じた時の体温が、35.7℃だったので、0.3℃の差がもたらすものは、体調にとっては大きいなと痛感しました。
やっぱり体調がいいと、身体をスムーズに動かせます。ここのところ、有酸素運動をしたり、シナモンを摂るようにした効果が表れているのでしょう。

そして、今日はバセドウ病専門病院に行き、血液検査をしてきました。本当は1月中に行く予定でしたが、なかなか行く気になれませんでした。ここ最近、冷え症になったことも話し、血液検査でバセドウ病の検査結果だけでなく、それがわかるかどうか尋ねたら、それは難しいといわれました。

そして血液検査で、バセドウ病のホルモン数値を見るのですが、今までの検査の中で一番良かったです。
毛的検査で見るのは、主にホルモン3つです。
TSH ・・・ 甲状腺の内分泌専科分泌される重要なホルモンです。正常値0.50~5.00の間の検査の数値は、1.51μIu/mL です。
これは甲状腺の分泌量をコントロールする司令塔の役割があります。やっぱり正常値内の低い数値に近い方が、体調がよく、今までの中で一番いい数値です。

freeT4は、遊離サイロキシンというホルモンで、この正常値は0.9~1.7、検査結果は、1.21ng/dL です。
これは、甲状腺から分泌されているホルモンで、糖、蛋白、脂質の代謝を促進して新陳代謝を盛んにしたり、交感神経の活動を活発にしたり、カラダの成長や発達を促進する働きがあります。

バセドウ病は、体内で自己抗体(抗TSHレセプター抗体)が生じます。
この自己抗体がTSH(甲状腺刺激ホルモン)の代わりに甲状腺を刺激してしまい、これによって甲状腺は甲状腺ホルモンを分泌してしまいます。
そのため、甲状腺ホルモンであるFT4は高値となります。
0.9に近い方が体調がいいですが、前回よりも今回の方がいいです。

TRAb(第3世代)は、甲状腺機能亢進症の原因と言われるホルモンです。これも正常値は2.0未満となっており、今回の検査結果の数値は0.5IU/L です。

TRAbはバセドウ病における甲状腺機能亢進症の原因といわれ、TRAbがTSHと同じように甲状腺を刺激することにより発症する自己免疫性疾患であることが判明しています。これも正常値内の数値で低い時の方が、体調がよく、そして右目の調子も以前と同じようになっています。

それにしてもバセドウ病に関するホルモンの正式名称や働きは難しいのです。
要は、バセドウ病においては血液検査でこの3つのホルモンの数値が主で、今までの血液検査の中で今回が一番数値がよく、体調も一番いいのでよかったです。

おまけにお医者さんからは、「今度の血液検査は一年後でいいです」と言われました。もう全然、平気ですが、一年後にはまた血液検査に行くでしょう。
そして、これから春に向かい、温かくなるにつれて、血液検査の結果や体調は、もっと楽に良くなっていくでしょう。夜は友達と会食に行ってきます。

mamesiba.png

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1015-c70e3a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド