春だし、熱血女をめざす!    ブログ第233日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2月27日の血液検査では、いい結果がでたヒュギエイアです。

桃  

血液検査34項目のうち33項目は、どれも標準内にあり、いい数値です(^^)
それらを見ると、素朴に「やった~!」と感じます。
ただ、その中で、尿素窒素だけが低いのです。尿素窒素の平均数値は、8.0~22.0㎎/dLです。
その中で、私は、6.7㎎/dLと、低い数値になっています。

お医者さんの説明によると、「これは、よくベジタリアンの人がなるので、気にしなくていいです」、ということでした。
調べたら確かにその通りです。
http://www.bestmeditec.net/chisso/bun.html
から
② 蛋白摂取量の減少
蛋白の摂取量が減少すれば、その分尿素の作られる量が減りますので、低い値となります。


ちなみに、お肉をまったく摂らないと、ビタミンB12が摂れないといわれます。
完全なベジタリアンが、ビタミンB12のサプリメントを飲むのはそのためです。私は、完全ベジタリアンではないので、ビタミンB12のサプリメントは飲んでいません。
ビタミン類にはいろいろな働きがあります。ざっと挙げます。

ビタミンB群欠乏の症状
から
B1 : 疲労、記憶障害、精神的混乱、行動障害、興奮しやすい、衝動性、よく眠れない
B2 : 震え。眩暈・不眠・音や光に過敏・精神的不活発
B3 : うつ、神経過敏、短期記憶の障害
B6 : 興奮しやすい、疲労、集中力の乏しさ、気分の動揺、よく眠れない
葉酸 : アパシー(無気力・無感動)、幼児の発達遅延、記憶障害、興奮しやすい、引っ込み思案、全ての知的過程の遅れ、うつ
B12 : 無感動、気分動揺、記憶の貧弱化、注意集中と学習の障害、幻聴、精神不安


私は、お魚や魚介類は食べる「べスコ・ベジタリアン」ですので、極端な症例ではないのですが、もしかしたら、冷え症に感じていることも関係あるのだろうか、と思います。でも、これは私の仮定や推論にすぎないので、結論ではありません。

だけど、ものを食べると体が温まって、いい感じです。
今は口寂しいから食べるより、身体を温めたいから食べるという感じで、以前だったら食べなかった時も、食べるようになっています。そうすると身体が温まり体重は増えますが、冷えは治まります。そういう時の体温は36.5度と標準です。

また昨日は、ジムで筋肉と脂肪と、基礎代謝を測ってもらいました。これも全体的に数値がいいです。
基礎代謝は、1,035kcal です。以前より13kcal減っています。体脂肪もー3.1%減っています。腕と足の体脂肪が,、それぞれ、4.4%と3.4%減っています。内臓脂肪指数も少ないところに位置しているのです。
そして微量ながら、全体的にも、腕や、足でも筋肉量は増えています。

血液検査でもジムでの測定でも、全体的に数字はいいです。

しかし、今朝、体温を測ると35.9℃とやっぱり36℃に達しておらず、何だか寒かったです。何か口にしたら体温が上がるかもと思ったのですが、それよりも背中がゾクゾクして風邪のひきはじめのような感じでした。
それで、食べる気にならず、起きることをせず、そのまま1時間ほど横になっていたら、どうにか体調がよくなりました。
そのあと、地道に、四股と腕ふりをしたら、だいぶ、よくなりました。

まあ、いくら検査の数値が良くても、実際の体調が良くないと意味がないので、これから本当の意味で、絶好調の体調にするために、何をどうしたらいいか考えて実践し、もっと体温を上げて熱血女をめざします。

春だし体温も上げることも楽になるでしょうから、これを楽しみながらやっていきます。

images4T7J95JC.jpg

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)








スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1019-4af9f477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド