おいしい博多出張   ブログ第235日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
おいしい博多出張おいしい博多出張
(2014/12/10)
宮崎由希子

商品詳細を見る


博多を含む福岡市は住みやすいところです。
食べ物は美味しい、女性はきれい(と巷で言われています)、海と山とに囲まれた自然とコンパクトにまとまった都会が、程よく混ざり合っている利便性、何といっても天神から福岡空港まで地下鉄で11分、260円で行けるこの便利さ。夜ゴミを収集するので、街が清潔。
他にも挙げれば、人が親切で、お祭り好き、新しモノ好きで、明るい気風などあります。
東京在住の人から見たら、福岡はマンションの広さに比べて、家賃や分譲の金額がとんでもなく安いということです。

と、もろもろ良いところはあるのですが、欠点を挙げるなら人口の男女比。福岡市は、どこの地域も、どの年代も女性が多いのです。福岡市では、適齢期の男性一人にトラック一杯の適齢期の女性、と言われるほど、結婚適齢期の女性にとってはアンバランスな具合になっています。婚活女性には大変なところです。もっとも、これは福岡市に限らず、田舎の県や地方都市では、珍しくないことでしょう。まあ、それでも、どんな田舎で男性が少なくても、結婚する女性はいるし、これは縁があるかないかになるのでしょうが・・・。

というせいなのか、とにかく福岡は独身女性が多いです。しかも、可愛く、きれいで情の篤い女性が多いときています。それも博チョン族(博多で独身で働いている男性)には人気にある理由でしょう。言葉をかえせば、独身男性で福岡に住んでて彼女ができなくてどうする!といった感じですが(笑)

そういう中で、この著者が、独身なのか既婚なのかはわかりませんが、福岡ライフを食を通して十分楽しんでいるのがわかります。
写真で紹介されているのは40の飲食店
中には私も行ったことのあるお店もありますが、女性の著者が出かけて行き、居心地良いと感じたところがわかるラインナップです。

ペスコ・ベジタリアンの私は、お肉関係のお店は行くことないかもしれないですが、この本のお店を、女友達に教えてあげようと思います。きっと喜ばれるだろうなと感じます。女性が満足するお店の基準は、美味しいだけではダメです。インテリアが素敵でないと美味しさも半減するし、お店のトイレが汚いと、たとえ安くて美味しくても二度と行かないというのはあります。
私が行ったことがある、この本にあるお店はトイレがきれいだったので、この本にある他のお店もたぶん、そういうレベルだと思います。

また、本にあるお魚関係のお店は、ぜひ、行ってみようと思うお店です。特に柳橋連合市場の中のお店は、前をよく通るのに一度も入ったことがないので、ぜひこの本のおすすめのお店に行こうと思います。
コラムでは屋台の魅力も挙げています。私は屋台に行くことがほとんどありません。だいたい近所の個人でやっているお店が多いです。

福岡以外にお住まいの方も、福岡に出張に来るときに、ぜひこの本にあるお店に行かれると、満足度が高くなるでしょう。

images4T7J95JC.jpg

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)







スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1022-d6d9d5c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド