人生を変えるトラウマ解放エクササイズ   ブログ第243日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
男女年齢問わず、生まれてから一度も人生で、トラブルや嫌な出来事にであったことなく、ストレスを感じず、心に傷を持ってない人はいないんじゃないかと思います。

その傷をどう自分で、どういう見方をし、どういう風に納得させ、人生をよりよくするものにしていけるかが、ポイントだと思っています。運命を呪い、周りの人々に当たり散らしたり、アルコールやクスリに走っても、一時的には忘れることはあるでしょうが、それ自体が新しい傷を作ることになると思います。

ではどうしたらいいか?

それを教えてくれているのがこの本です。

この著者は、デイヴィット・バーセリ博士は、15年にわたって、アフリカと中近東の戦争に引き裂かr多国々に住んでいました。それゆけ、平和な日本で生活する以上に過酷な場面に遭遇しています。
それゆえに、受けたトラウマ(心の傷)も、深く強いものです。PTSD心という的外傷後ストレス障害についても、丁寧に書かれています。

この本は2001年の9:11の出来事、9月11日にアメリカのニューヨークで起きた同時多発テロで、世界貿易センタービルとペンタゴンに旅客機が突っ込んだことによる、心の傷を負った人たちに対して書かれいるといっていいものです。
しかし、日本でも2011年の3月11日の、東日本大震災の津波で、突然、家族を失った人たちにも当てはまる内容になっています。

トラウマが私たちの心と体にどういう影響を与えるか。

恐怖を感じて震えることがいかに大切か。
この震えという動作を通じて、脳が恐怖を解消しようと処理しているのです。

私たちが見てきたすべてのことから、震えは筋肉組織を離ラックうすさせえようとする身体の自然のメカニズムだとわかりました。それはDNAの中に組み込まれています。震えが私達の遺伝子に組み込まれているのです。P.204

そしてTRE(トラウマ解消エクササイズ)という運動をデイヴィット・バーセリ博士は考え出しました。この運動は。博士自身の経験から作り出されたものです。
それはしっかりやれば30分くらいかかります。しかし年をとってもできる体操になっているので、これをしたら、仕事柄ショックな現場に遭遇しやすい消防士、警察官、過去に軍隊で戦場で戦った兵士の、トラウマがかなり改善されたそうです。

避けれないトラウマを避けようとするより、トラウマを与えらえてから、そのトラウマを解放した雛が、前よりも回復力が強くなっていた、という事例は、勇気がでます。

ぜひ、このトラウマ解消運動をやってトラウマを解消してもらいたいなあと思います。

人生を変えるトラウマ解放エクササイズ人生を変えるトラウマ解放エクササイズ
(2012/05/08)
デイヴィッド・バーセリ

商品詳細を見る
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1029-6706c2c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド