70%と50%と10%の収納にとどめること&掃除をする    ブログ第246日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

整骨院に行き、時々右肩を中心にマッサージしてもうらヒュギエイアです。
その時、マッサージをしてくれる人と断捨離の話になりました。担当の人は、やっぱり医学関係の本が多いけれど捨てられないと言っていました。私もローフード関係の本が本棚を占めており、そこのところはよくわかります。

ごっちゃになっていますが、断捨離で要らないものを捨てることと掃除は別のものです。
整理、整頓、掃除は、

整理が、要らないものと要るものをわけること、

整頓が要るものを整えること、

掃除は、それらをきれいに拭いたりすることです。
まずは断捨離してからでないと掃除がしにくいのです。

この断捨離業界?というかおかたずけ、収納のプロにはいろいろな方がいらっしゃいます。
断捨離のやましたひでこさんはじめ、トキメキ整理収納法のこんまり(近藤麻里理恵)さん収納王子の小島弘章さんまで。
その他にも、捨てる!の辰巳渚さん、マスコミにもよく出ている、近藤典子さんなどいらっしゃいます。

まだまだいらっしゃるでしょうが、とりあえず主なところはこういう方たちでしょうか?

やり方は皆さんそれぞれですが、要は上に挙げたような、整理、整頓、そうじを、それぞれの方法でわかりやすく説いていってます。

そして、私も断捨離講座を始め、上の人たちのちょっとしたミニ講座を始め、本を読んだり、動画で見たりして、掃除や要らないものを捨てるモチベーションを上げてきました。現在のところ、自分的にはいい感じですが、まだまだです。

断捨離では、扉や閉まっており中が見える食器棚や本棚などには、70%くらいの収納でやめ、整理ダンスや引き出しのような中が見えないものは、50%くらいにして収納をやめ、棚の上の置いたり、飾るものは10%くらいにしなさいと言われています。これらは、モノを取り出しやすく、使いやすくするためです。
目安ですが、かなりわかりやすいです。数値として明示されていることは解りやすいのですが、それができるかどうかはむつかしいところです。
要は、自宅にあるものは、自分の使っているもの、必要なもの、好きなものにしておくということです。

また、手紙を書くなど、一連の作業で必要なもの、たとえば、便箋、封筒、切手、のり、はさみ、ペン、辞書、などは一つのかごに入れて、それをまとめておくこと。グルーピングです。そして使ったらまたそこに戻すこと。

要は、モノに住所を決めてあげ、そこに使ったら戻すようにすることです。
自分が把握できる数のものを持っておくことが必要ということなのですね。
そして、それらもだきるだけ、丁寧に、手入れをしておくということ。

そうしておくと、身体が軽くなって、パッと身動きできるようになる。
また不思議なことに寝室に要らないものがないと、寝つきがとてもよく、布団に入ってすぐに寝てしまう、ということがあります。
ある風水師がいっていたのですが、洗濯ものを干したしたで寝るというのは、脳に負担をかけているということ。
脳は寝ていても、いつ洗濯ものが頭の上に落ちてくるかもと、無意識のうちに警戒しているので、十分な睡眠はとれないといいます。同じような理由で、頭上近くに飾られている壁にかかった絵画だったり、電燈だったりも良くありません。脳が無意識のうちに緊張しているのです。

私は、それを知り、なるべく部屋の片隅で、電燈が上にこないようにして寝ています。

本当はものがあまりない方がいいのですね。
私も改めてまた断捨離と掃除をしようと思います。
とはいえ、掃除をしたりものを少なくしたらどういいか、具体例があった方が、わかりやすくモチベーションもあがるでしょうから、2チャンネルから拾ったものを転載します。

--------------------
掃除をしやすようにと持ち物を絞っていく過程はとてもエネルギーが要った。
所有し続ける理由を自分に問う、この取捨選択は、
一体自分はどう在りたいのかについて真剣に考える時間だった。

掃除へ整頓が習慣になってくるとあらゆることの「こんなもんでいいだろう」
みたいなのをいきなり意識するようになってきた。
外食の回数を半分にしてでも、心のこもったもてなしを感じられる店を選んだり
粗悪品に手を出すことに抵抗を覚えるようになってきた。
あたかもその物が商品とる過程において作り手から「あんたにはこんなもんでいいだろ」
と、バカにされているような気がするようになったから。

同時に自分の仕事や家事において自分の大切な人に
「こんなもんでいいだろ」なこともしないようにと律する意識が高まった。
気持ちの行き届いた仕事・家・料理・衣服・言動を意識できるようになってきた。

これが私が得た「そうじの持つ力」の本質。
本当に掃除によって人生が変わったと思う。

--------------------
「いつか役立つかもしれないから捨てない」のは命だけにする
「余分にあっても困らないから捨てない」のはお金だけにする
「思い入れがあるから捨てない」のは家族だけにする!
それくらいのつもりで生きるぞ!

--------------------
掃除が習慣になると、悪いことが未然に防げるってのは感じるなあ。
汚部屋脱出してから、人間関係にしろ仕事にしろ、不思議な運の良さで地雷回避できてる。
親しくなりたいと思ってた人物が、実はDV振るってたと判明して回避とか、
職場のモラハラ上司のターゲットから自分だけ外れてたりとか。

汚部屋時代はモラハラ同僚にタゲられたり
浮気症の相手に数年費やしたり無駄な苦労が多かった。
今は身軽だし気楽。

--------------------
ガラクタ捨てれば未来がひらける (小学館文庫)ガラクタ捨てれば未来がひらける (小学館文庫)
(2005/11/06)
カレン・キングストン

商品詳細を見る

個人的なことで恐縮ですが、ご報告です。
そうじ板の色々なスレや特にカレンなど参考に良いと思うものを取り入れてやってきた者です。
良い方へ向かってきたので、お世話になっていたここにお礼の意味を込めて久しぶりにきました。

私は、約4年前女性にとって致命的な容姿に関わる病気で入院し退院後、それまでを反省する中でリセットしたくなり、掃除関係本に辿りつきました。
それから少しずつですが実践してきて、この春私の人生において、ありえない位素晴らしい出会いが起こりました。
今でも信じられないほどです。
好きで十数年続けていたあることがきっかけでした。(忙しかったので細くぼちぼちではあったものの、変わらず同じことを続けていた)

この出会いのおかげで、平坦ではなかった、これまでの人生の全てを肯定することができるようになりました。
まだはっきりと実を結んではいない段階ですが、無かった自信が少し持てるようになったので、今の状況だけでもとてもしあわせです。

やったことは、
○不要品を極力捨てて、日常的にも思いきって捨てることにつとめた
○知人友人関係を極力シンプルにした
○玄関、床を綺麗にした(できる日だけでもいいので、クイックルを手にとって床磨き)
○自作の簡単な神棚(無印のプラケースに和紙を載せたもの)にお札を飾って、お正月など含め時々お酒や食べ物を供えた
○ステップアップのための目標に向かってコツコツ取り組んだ
などです。

色々と勉強や参考にさせて頂いて、ありがとうございました。
周りに感謝しながら、引き続きこれからも実践していこうと思います。

--------------------
昨年末に仕事を首になったと書き込んだ者です。
遅くなりましたが、無事に再就職が決まりました。
自分の志望にマッチした業界、仕事内容で、とても満足な結果に。
ここで応援してくださった皆さん、本当にありがとう。

実は途中で鬱のような状態になっていましたが、その原因である嫌な過去のフラッシュバックも、乗り越えることができました。
そして今まで怠けていたことなども、習慣化に成功し、ようやく真人間になれたと思っています。
そうなれたのは、「掃除ならがんばれた」と自分を認められる気持ちがあったから。
自分で自分を全く信じられない時でも、「掃除なら」ということだけが、自分の正気を繋ぎ止めていたように思います。

仕事はこれからなので、まだゴールではありませんが、この調子で頑張ります。
もちろん部屋はいつだれが来ても恥ずかしくない状態を保っていますよ!


>>764
おめでとうございます。
日々の実践が、実を結んだんですね。その自信がきっとより明るい未来を呼んでくれますよ!
--------------------
ヒュギエイアです。
今日もまた、そうじをして、ごみを捨てました。
この調子でやっていきます。

ガラクタ捨てれば未来がひらける (小学館文庫)ガラクタ捨てれば未来がひらける (小学館文庫)
(2005/11/06)
カレン・キングストン

商品詳細を見る


今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

imagesRKXXJQX3.jpg

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1036-acb7498a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド