小さなことを完了させるだけでも自信が生まれる  ブログ第248日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
昨日は、針を買いに行きました。
その前日に買ったゴムひもを持っていき、手芸専門店に入って店員さんに、「これのゴムひもが通りそうな穴の針がありますか?」と尋ねたのですが、どれも微妙でした。5~6本入った比較的穴の大きな針は、縦長に穴がなっており、ゴムの大きさが微妙に通りにくい大きさのものばかりです。しかも値段がだいたい400円近くします。

それで100円ショップをのぞいて見ました。
いろいろな大きさの針が入っている袋があり、微妙だけれど、ギリギリ大丈夫そうな穴の大きさの針があったので、結局それを買いました。そして家に帰り、その針にゴムを通したら、何とかゴムが通ったので、ようやく帽子にゴムひもをとりつけることができました。
ふ~、たったこれだけのことなのに、一仕事したわね~という感じです。しかし、妙に気分がいいです。実はこれ、しよう
、しようと思っていたことなので、それが済んだということが、自分の気持ちを高揚させてたのです。
そして昨日は、カーディガンもお直しに出しました。これも長く着ることを考えて、丁寧な方法でお直しをやってもらうようにしました。値段は高いのですが、これからずっと着ることを考えれば、そっちの方がいいからです。
最近ベストセラーになっている本、「フランス人は10着しか服を持たない」を真似しているわけではないのですが、持っているものを最大限に丁寧に使っていこうと思うのです。

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質
(2014/10/23)
ジェニファー・L・スコット

商品詳細を見る


また、母から頼まれたコンパニオンプランツを調べて、印刷をしてファイルケース1冊におさめたことも、気持ちを晴れ晴れさせています。
確定申告の1月分も着手しており、各ページの集計は終わりました。あとは個別の項目を金額ごとにまとめる作業があります。これが時間がかかりますが、今の時期からコツコツやっていること自体が、気持ちを前向きにさせています。

修理するものは修理し、磨くものは磨く、これらをやることやっていると、運が良くなるというより、悪いことが避けていくような気がします。こうやってやらなければならないこと、気になっていることを面倒がらずにしていくことが、自分に自信を持つことにつながるんだなあと感じます。反対に、そういうことをいつまでもやらないと、自分に対して自己嫌悪に繋がっていくんだなあと思います。

今日は、週刊メルマガを書いて発行手続きをし、洗濯をして、1月の確定申告の作業をし、必要なものを買い物をして、必要なところの掃除をしたら、それだけも十分な感じです。
おいおい書類の断捨離を再開するとして、それより前に、小さくてもできたこと、完了したことに対して素直に喜ぼうと思うのでした。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

imagesRKXXJQX3.jpg

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1039-d2d86135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド