コンパニオンプランツは面白いが悩ましい   ブログ第255日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
母に頼まれたコンパニオンプランツの資料を作成したヒュギエイアです。

futta1821m.jpg

コンパニオンプランツとは、一緒に栽培すると、お互いの成長に、よい影響を与える植物の組み合わせです。
病虫害を予防し農薬や化成肥料の使用を抑えたり、野菜づくりに活用され実のつきがよくなったり土が改良されたるという大きな利点があると言われているものです。

現代はいい時代でインターネットでググれば、すぐにいい組み合わせができていきます。
ネットで拾った組み合わせをいくつか挙げます。

*- コンパニオンプランツ -*

トマト + バジル
*バジルは水を沢山吸収します。トマトは水を少なくして育てると甘くなる事から、余分な水分をバジルに吸収させて、トマトを甘く美味しくさせる。

トマト + アスパラガス
*アスパラガスは、トマトのセンチュウ類を防ぎ、トマトはアスパラガスにつくハムシ類を防ぎます。

トマト + キャベツ
*夏キャベツは、トマトの株元で苗を育てると、大きく育ったトマトの陰でキャベツは育ちやすくなる。トマトは追肥を何度か施しながら育てるので、キャベツはその肥料分を吸いながらすくすくと無駄なく育ってくれる。

トマト + ニラ
*トマトを定植するとき、ニラの株もトマトの苗と一緒に植え込むと、ニラがトマトの萎(い)ちょう病気を抑えてくれる。

トマト + パセリ
*トマトの株元でパセリを植えると、パセリの臭いでトマトに害虫がよりにくくなり、またパセリはトマトの葉を日陰にして良く育ってくれる。

トマト + ネギ
*トマトとネギを混在させて育てると、ネギがトマトの病害虫を防いでくれる。

キュウリ + トウモロコシ
*キュウリは風に弱い植物なので、トウモロコシが風除けになって丈夫に育つ。

キュウリ + ネギ
*キュウリの苗にネギを添えて一緒に植えつけると、ネギの根についている微生物がツル割れ病を予防し、ネギの臭いがキュウリの大敵のウリハムシが寄り付かなくなる。

ニンジン + タマネギ
*タマネギの株間にニンジンを植えてやると、タマネギバエの発生を抑え、ニンジンの病害虫も抑えられる。

ニンジン + レタス
*夏にニンジンの種を蒔いて育て、9月に入ったらレタスの苗をニンジンの側に植えると、ニンジンは根を深くし、レタスは根を張らないので、お互い邪魔をせずに上手く育てられる。

インゲン + トウモロコシ
*トウモロコシの収穫近くになったら、株元にツルありインゲンを蒔くと、暑さに弱いインゲンは、トウモロコシの葉が日陰になって良く育つ。トウモロコシの収穫が終わった茎をそのままにしておけば、それを支柱代わりにしてインゲンがツルを伸ばして育つ。

インゲン + パセリ
*パセリは半日陰でよく育つため、ツルありインゲンの株元で育てると、インゲンの葉、そのタイミングを逃さずに植えつけると良い。


かなりいろいろあります。

その他にも相性の悪い組み合わせの植物もあります。

今まで実家で家庭菜園をしていた時に、実がならなかったり腐ってしまったものもあったようですが、母はタネが悪いと思っていたといいます。その反対に知らず知らずに、コンパイオンプランツの組み合わせで植えたものもあり、よくできたというものもありました。それもタネが良かったと思っていたそうですが、こういうことだったのですね。

そして、その組み合わせを知った母は、また悩みが増えました。作物には、連作できないものもあり、それとコンパニオンプランツの組み合わせを考えるだけでも、面倒なのに、これにダメな組み合わせも避けないといけないのです。

ゲーム感覚でやっていけばいいのですが、ジャガイモとかぼちゃのように相性の悪い組み合わせも、今までの栽培の関係で近くなりがちであり、この2つの間に何をもってきたらいいか微妙にわからないものもあります。かぼちゃは葉がはびこるのですが、トウモロコシと相性がいいのです。
トウモロコシとジャガイモはどうなのか?これは調べたものに載っていませんでしたが、またうちに帰って調べたら、これも大丈夫でした。ああ、これで一安心です。

あとは、梅の木のコンパニオンプランツを調べたり、雑草を抑制するハーブを調べて、草むしりを労力を低く抑えるようにしていきます。
春はいい季節ですが、雑草もぐんぐん伸びてきます。ほおっておいたら夏ごろには1メートル超えるようになり、やぶ蚊や他の虫が大発生します。実家に帰るといつも悩まされるので、これらもなるべく自然な方法で快適に過ごせるようにしようと思っています。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

imagesRKXXJQX3.jpg

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)




スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1045-ff8ca36e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド