雑草を抑える植物を探してます   ブログ第256日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

実家に戻ったら断捨離しようといつも思っているのに、なぜか畑仕事の比重が大きくなるヒュギエイアです。
ナスタチウム(金蓮花)

写真)ナスタチウム(金蓮花)

これから気候が良くなり花が咲いてきだすと、草もどんどん伸びてきます。今はまだ草をむしれる状態ですが、そのうちに引っこ抜けなくなり刈るしかできなくなるでしょう。
この作業は仕上がりが目に見えることは充実感を覚えるものがあるのですが、効果が長続きしなことが欠点です。
しかも、これから蚊が発生しだしてくると、蚊取り線香を腰にぶらさげてもやっぱりさされてしまいます。

これを解決する何かいい植物がなにかと思いました。
同じように母親が家庭菜園をしている友達に電話して聞いたら、シバザクラがいいかもといわれました。
ネットで見たらかわいい花です。

sibazakura.jpg

シバザクラ

あとルピナスもいいかもと言われました。

ルピナス

ルピナス

他にも「菊芋もいいかも」と友達に言われました。
そういえば、私は菊芋のレシピでテレビにでたっけと思い、菊芋のパワーを思い出しました。テレビでは言えなかったのですが、放射能対策としても優れた効果があるのです。

とにかく、雑草に対抗するには球根のものがいいようです。

他にもハーブのミント類を植えて雑草をのびるのを抑えることに成功した行政の例もありました。
http://www.pref.nara.jp/10840.htm
ミント、タンジー、セージ、バジル、ローズマリー、タイム、ローマンカモマイルというハーブを植え、地表を覆う被面積の割合が増すごとに雑草がなくなったそうです。これかもと思いました。
ローフードでは、バジルや、ミントなど結構ハーブも使うので、これもありかもしれません。
見た目のいい花を重視する場なら、ナスタチウム(金蓮花)です。

ナスタチウム(金蓮花)

ナスタチウム(金蓮花)

メキシコ~南米に分布するつる性の草花で、約50種の仲間があるそうです。
鑑賞だけではなく、葉、花、果実は食用になります。葉はぴりっとした刺激があるのでサラダなどに、花は料理の彩りに、果実はすりおろして薬味として利用できるというので、どんな感じかなと楽しみです。

他にも、オキザリス、キンセンカ、マリーゴールド、セージ、サルビアなどがいいようです。

オキザリス

オキザリス

キンセンカ

キンセンカ

マリーゴールド

マリーゴールド

セージ

セージ

メキシカンブッシュセージ

メキシカンブッシュセージ

ロシアンセージ

ロシアンセージ

サルビア

サルビア

う~ん、いろいろあって悩みます。
庭に梅の木もあるので、それとの兼ね合いもあるですが、とにかく、虫よけになり、草むしりをしなくてよく、地表を這うくらいで背丈が高くならず、見栄えもいいもの、と欲張って探していけば、何か見つかるでしょう。

もともと庭いじりにも家庭菜園にも興味も関心もなかったのですが、ここにきて草むしりにエネルギーを取られるばかりなのは、損だと思うようになりました。どうせなら、いいものを見つけて、植えようと思っています。

どなかたか、雑草を抑えるお勧めの植物がありましたら、ぜひご一報くだされば嬉しく思います。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

imagesRKXXJQX3.jpg

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1046-fa7c545f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド