友達が部屋をほめてくれてモチベーションが上がりました  ブログ第257日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

今日は、お昼頃、友達がうちに来ました。
彼女は、私が最初に一人暮らしをしだした最初の部屋と2番目の部屋も知っていますが、今の住居に来たのは初めてです。「この前のところより広いんじゃない?」と聞いてきたのですが、実際のところ、今の方が少しだけ狭いのです。
前の住居は部屋の形が変形していて、L字を反転した形に近い部屋でした。㎡でいえば、前の方が広かったのです。
今の部屋は四角形ですので、その分広く感じられたのでしょう。

「すっきりしている」とか「きちんとしている」と褒めてくれ、モチベーションが上がりました。
彼女のおざなりでない、熱意のある言い方に、良かった!と思い、これでもう少し断捨離をしようとするモチベーションが上がりました。何よりのお土産です。

お昼12時を過ぎていたので、中村大学にランチに行こう!ということになりました。私は自転車を押して行き、彼女と一緒に歩いて13~14分で中村大学に到着しました。
校内の白い木蓮が咲き始め、桜もちらほら咲き出し、見ごろはもう数日後でしょうが、全体的に春めいた雰囲気になっています。風が冷たかったのですがいい天気です。ちょうど食堂に行った時に、「1時までお肉しかできない」というので、お魚ができるまで学内を見たり図書館で読書して待っていました。

そして、お魚の1汁3菜定食を2人とも注文しました。実は友達はここの卒業生なのです。しかし、私の方がよく行くので、つい、いろいろと説明してしまうのです(笑)。ランチの値段と内容に、「いいね!」という彼女。通っていた当時とかなり様変わりしているということです。
そのあと、中村大学内の1階のパン屋さんのイートインコーナーで、食後のコーヒーとパンでお茶します。ここもゆっくりできます。
実家の断捨離をどうするか?ということや、これからの仕事のことなど、いろいろとあるのですが、まあそれも、気持ちを明るくもって行動していけば、何とかなるかなと思いました。
友達は4時までに家に帰らないといけないので、六本松のバス停まで一緒に行きました。

彼女からも、そうじや断捨離のモチベーションを上げてもらったのですが、私が読んでいるモチベーションを上げている2チャンネルのものもアップしておきます。

● 日曜から本格的に物を捨てはじめた。
もう必要のない服等を捨て
埃かぶってた箪笥を拭いた。
680円出てきた。

今日仕事の取引先の対応の悪さに
腹が立ちもうその取引先を使うのをやめる決心をした。
ストレス発散しようとトイレ掃除をした。
そしたら新しい仕事が次々に入ってきた。
おかげで今月の目標金額の半分が達成できた。
不用品もいいかげんな取引先も
すっきりできてよかった。

● 恥を忍んで書く。夫には内緒の借金がある。
この年で貯金もないし汚部屋だし、仕事も派遣でいつ契約切られるかわからない。
正社員になれる年でもなけりゃスキルもない。もう駄目人間の生き見本。
おまけに夫が数年無職。ダメすぎて誰にも話せないほど底辺。

離婚って言っても夫が唯々諾々と判ついてくれるわけないし
仕事にいくふりして出て行こうと思って身辺整理を始めた。
あとで愚痴言われないように片付けたり捨てたり掃除したり。
築30年のボロアパートの汚部屋。
笑えるほど救いようのない部屋と夫婦だ。

でも、それが片付ければ片付けるほど不思議でさ。
繰上げ返済してるからお金ないはずなのに困らない。
消耗品を切らしたと思ったら片付け中のあらゆる所から出てくる。
(ティッシュ歯磨き歯ブラシ洗剤…もう何でも)
現金が足りなくなったと思ったら義実家からいきなり商品券が送られてきた。
(当然この惨状は知らせてない)

生活用品は借金までして買った自分の無駄遣いなのに
それが今自分を助けてくれてる。
商品券はあっちにないデパートのだから偶然なのにものすごい助かった。

少しずつでもまともに暮らそうと思い始めた自分の背中を
周りがどんどん押してくれているようで、ありがたくて泣けてくる。

トイレの便座もずっとずれてる感じがしてて壊れかけてると思ってた。
掃除してもずっと臭いし、隙間に茶色い汚れが見えてるけど届かないし。
でも、昨夜「ずれてるってことは、ひょっとしてこれ外せるかも?」と思って
手鏡で便座の裏を見たら汚い汚れがびっしり!!
その中に茶色いねじのようなものが見えた。
これだ!とその場で便座とふたを素手で外してお風呂場でじゃぶじゃぶ洗った。
古歯ブラシで磨いたら、もうツルピカ!ここだけ新品みたい!

次はこの緑青をクエン酸パックしようとか
高い外食もいいけど、今日はこの安い手羽と大根でいいじゃんとか
掃除する前は、もうちょっとだけがんばってみよう、あと少しだけ…だったのに
今は、よし!次行ってみよう!ってくらいの気力。

なんかね、自分の中の汚れが落ちていくみたい。掃除の力はすごいね。

●部屋が汚くなってくると、余計なものを買ってしまったり、
生活が誰けてきたりしたので、いつもより1時間早く起きて
自室とトイレ掃除を再開したら、寝付きと寝起きがよくなった。
もう捨てるものないと思っても、よくよく見てみると
まだ本当は必要ではないものとかも結構あって、
そういうのも全部捨ててみた。
まだ何か特別いいことがあったわけじゃないけど、
気持ちが前向きになってきたから、
食器洗いとかお風呂掃除も楽しんでできるようになってきた。
下手なダイエットするよりは動くし、運動不足解消になるかも。
時間の使い方が下手だから、今度は整理整頓頑張ってみる。

● 心機一転したくてふと掃除を始めた。
そうしたら、今まで部屋にいらないものが溢れてることに気付かなかった自分に驚愕。。。。
一人暮らしだけど45リットルゴミ袋20個分、捨てました。
使わないものはいらないものなんですね。

オークションに出すのもめんどくさいくらいズボラーなので、とにかく「部屋からなくす」ことを最優先に捨てました。
思い出のあるものはデジカメで撮ってから。
合わない香水など、友人が使ってくれるというものは譲って喜んでもらえました。
なんだか気持ちも前向き。どんどん掃除するぞ!

● 掃除をしていると何故か食欲が激減する。せっせと体を動かしているから食欲増進しそうなものだけど。
汚部屋からの脱出過程であっさり3キロほどやせた。ジムに通っていた時はいくら運動してもやせなかったのに。
掃除すごいね。

●いい加減汚部屋から卒業したくて掃除してたら…

まだ中間部屋だけど臨時収入、なんと14万も入ってきたよ。嘘みたいだ。

物欲激しいけど綺麗部屋になるまではふやすまい…!!

●汚部屋の頃、どんなに必死でダイエットしても1ミリグラムも減らなかった。
(ジム、コアリズム、ヒルズダイエット、薬、その他できることはなんでも)
汚部屋脱出+頻繁に掃除するようになったのと同時にダイエットは諦めて、好きなものを好きなだけ食う生活に戻った。
こりゃそうとうリバウンドしてるゾと、体重計に乗ったら「減ってる」。
信じられん。今まで何をやっても効果がなかったのに…
科学的根拠はまったくないけど、掃除効果としか思えない。

ヒュギエイアです。

7人分の体験ですが、不思議なことにダイエットにも断捨離やそうじは効くようです。
さあ、私もまた頑張ります。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

imagesRKXXJQX3.jpg

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)






スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1047-41ad8311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド