やりたいことよりやるべきことをやってしまわないと落ち着かないです  ブログ第259日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

過去に受講したセミナーの話に、ものごとの重要度を4つのパターンに分けて説明されたことがあります。

futta0922m.jpg

第一領域・・・緊急で重要
第二領域・・・重要だけど緊急ではない
第三領域・・・緊急だけど重要でない
第四領域・・・緊急でも重要でもない

busy1_s1.gif

http://baigie.me/sogitani/2012/12/busy/
より転載

そして、私はよく自分のやっている仕事が、第一領域の、緊急で重要だと思っていたものがそうでもないと気が付くことがあります。
昨日、パソコンを立ち上げた時、パスワードが入力できず、製造元NECのお客様センターに電話しました。接触不良が原因と考えられるので、いろいろなコンセントを抜いて、立ち上げたりといろいろしていたら、とにかくパソコンの画面は使えるようになりました。
しかし、ネットは通じていても文字入力ができず、それでまたNECのお客様センターに電話したのです。いろいろあってもしかしたらキーボードの不調かもしれないので、それは調べてないとわからないので、買ったところに持っていくかどうかして下さい。ということでした。

これは領域でいくと第三領域、緊急だけど、重要でないものになりますが、私にとってはパソコンがないと仕事ができないので、第一領域です。つまり緊急で重要なのです。
それでいろいろ考えてもしかしたら、キーボードの電池が切れかかっているかもという結論がでました。私は電化製品に使い捨てではなく充電池を使っているのです。しかも電池の予備は1個だけ。その充電池をキーボードに入れてみたり、マウスに入れてみたりしたのですが、やっぱり電池を買ってくるしかないなと言う結論に達しました。

これは重要だけど、緊急でない第二領域かもしれませんが、それでも私にとっては第一領域にあたるので、わざわざ天神まで充電池を買いに出かけました。そして買って戻ってきて電池を入れてみると、サクサク入力できるので、やっぱり電池が切れていたんだと思いました。

最初から予備の充電池を買っていれば、こんなことにならなかったのですが、、まあ仕方ありません。
私の場合、パソコン関係のことは第一領域から第四領域までカバーしています。つまり、ネットショップの事務処理のような緊急で重要なこともあるし、ブログを書くことやメルマガ発行のような第二領域もあります。
パソコン修理などはまさに第三領域ですし、やっぱり関係ないネットサーフィンなど見て時間をつぶすような第四領域で遊んでしまうこともあります。
本当は第一と第二ばかりがうまくいくようにした方がいいのでしょうが、それがなかなか難しいことです。

busy2.gif


必要なことは第2領域の、ちょっと先の未来を見据えて行動していくことです。
そのために

1. 第一領域の仕事を早く終わらせる。
2. 第三領域の仕事を減らす。
3. 第四領域の活動を極力しない。

というわけでいろいろあるのですが、極力未来につながるような行動をしていきます。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

imagesRKXXJQX3.jpg

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1049-0673b7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド