お店をするのは難しいことだけど・・・  第ブログ268日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

CIMG8538.jpg

ローフード

ローフードを食べている時に、喫茶店の話になりました。
ある喫茶船での話です。
犬の散歩をしていたら、路地裏に自宅を改装した感じのいい喫茶店を見つけたそうです。その日がオープンとなっていたので、入ってみたといいます。お店は、白髪の60代後半と思しき女性と、30代と思われる娘さんがしていたそうです。
「犬がいるけれどいいですか」と尋ねたら、良いと言うことで玄関のところに犬をつないで待たせ、入口に近い席に座っていました。

そうしていたら「よかったらベランダでお待ちになりませんか」とお店の人に言われて、そこで待ったとか。だけど、10分たっても15分たってもお水も出ず、注文も聞きに来ないそうです。仕事の関係があるので、早く帰らないと、と思ったし、まだ何も注文していないのでお店の人に、「すみません、まだ時間がかかるようでしたら、もういいですが」と言うと、「もうすぐできます」とお店の人に言われました。
そこで、さらに注文もお水もなく10分ほど待たされた後、なんとランチが出てきたそうです。その時にはランチにお水はついてきたそうです。しかし、これは、その店の母娘が彼女のところに来て、オーダーを取った料理ではないのです。

ただお店の母娘は、まったく悪いと思ってないようですし、そういう発想すらなかったのでしょう。決して感じは悪くない人たちだと言っていました。また、オープンだけれど、チラシがあるわけれでもなく、単にお店を開けてみたという状態だったそうです。何だか、あたふたしている感じだったと言います。

彼女は、それを注文してなく、単にコーヒーが飲みたかっただけだし、お昼のお弁当もあるのに・・と思いながらも、仕方がないと思い食べたそうです。内容的には、普通だけど、それにしては金額が高めかなというものでした。
それでランチのお金を払う時に、「お水も注文もすっと来なかったし、ランチが勝手に出てきたけれど、私はただコーヒーが飲みたかったんですよね。」
と言ったといいます。

しかし、お店の母娘は、それに対して詫びることなく、いたって普通の態度だったそうです。彼女は、「ああ、まったくの素人がやっているんだな~。これではせっかくお店の外見が良くても、もったいないし、お客さんも来なくなるだろうな」と思ったと言います。
「何にせよ、プロとしてお金をもらう以上、ある程度のことはしないといけないし、その人たちにとっても良くないだろうし、誰かが教えてあげなければ」、とも思ったそうです。
「それに、今後同じようなことをしたら、怒ってお金を払わないで帰ってしまうお客さんも出てくるかもしれない、そうしたら作った料理ももったないし、まあそれはお店の人が食べるにせよ、お店も売り上げが上がらなくなるわけだし」と言います。本当にその通りです。
また、お店をやるなら、どこかで1か月くらい修行で働かせてもらったらいいのにと思ったそうです。

多分、その母娘は、外食をしない人たちだったのかもしれません。にしても、かなりもったいないなことだなあと思ったといいます。私もそう思います、
また、私も彼女と同じような立場になったら、仕方がないと思い注文していないランチを食べるでしょう。そして彼女のように支払う段階で同じようなことを言って、2度とそのお店には足を踏み入れないと思います。
まあそういうお店はほんとうに珍しいし、彼女も初めての経験だったそうです。

可愛いお店だったのにもったいない、という彼女。
そのお店の母娘も、オープン初日で、丁寧に教えてくれるお客さんのアドバイスを得られたのだから、それを教訓にすればいいのにと思ったのでした。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

mamesiba.png

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1059-2f27b9df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド