そうじは断捨離の一種だと思う    ブログ第289日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今日も天気がよく、嬉しい気分のヒュギエイアです。

で、ベランダのサッシを何気に見たら、白い点々が・・・。

うん、何だと近づいてみると、これがハトのフン。
キャッ、勘弁してよ~
と思いつつ久しぶりにサッシを拭くことにしました。

まず、お水の洗剤で、シュッシュッとフンのふきかけます。
それをキッチン用紙ナプキンでふき取りゴミ袋にいれます。
そして、全体を紙ナプキンで拭いていきます。サッシの桟にたまったゴミやホコリを紙ナプキンでふきとってゴミ袋に入れます。

ぞうきんで水拭きは、もう少し夏が近づいてきてからでいいかと思いながら、これだと、さっさとできてしまうのです。
ついでに玄関も同じように水の洗剤を吹きかけて、紙ナプキンでふき取ります。
まあ、どちらも大した面積があるわけではないので、こういう感じでさっとできました。思えば、掃除の準備が面倒くさいと掃除をしなくなるので、この使い捨てでさっと拭くということだと簡単なので、これからはもっと小まめにしようと思いました。

掃除も一種の断捨離だと思っているので、断捨離までしたことにします。
そうしたら水の洗剤が無くなりました。私の使っているものは、ある種の化学洗剤になるのかもしれませんが、この水の洗剤がいい感じなので使っています。
うちにその在庫を置いてないので、今日はダイエーのスーパーに買いに行きました。そうしたら、いつものところに置いてなく、それで遠出して量販店まで行きます。そこにはありました。

必要なものを必要な時に必要な分だけ買う。
という断捨離セオリーに従い、1個だけ買います。

まあ、詰め替え用も買っといたた方がいいかなと思ったのですが、それは止めておきました。以前の私だったら間違いなく詰め替え用を買っています。これも進歩といえば進歩です。

帰りに友泉亭に寄り、庭園を眺め、お薄茶セットをいただきました。
ここはしょっちゅう、結婚式を挙げたカップルの写真撮影が行われています。季節もよくいい景色ですし、こちらも幸せな気分になります。今日は日曜日のためか、夫婦、友達、カップル、など人が多かったです。

そして、小さな子供3人(推定5歳、3歳、よちよち歩きの赤ちゃん)をつれた若いママの一行。
2歳になるかならないかの女の子と、4歳くらいの男の子を連れた子供連れの母、祖母、叔母の一行などが、近くにいました。
どちらもうちの子たちもコイのエサをやっていましたが、2歳の女の子が袋を下にして、豪快に一機にエサを池にばらまいてしまいました。それを見て私は、つい笑ってしまいました。お母さんが「あちゃー、全部撒いてしまった」といい、つられて笑っていました。そして、コイがどっと寄ってきて、エサを食べ始めました。
お母さんが、4歳くらいのお兄ちゃんに「これ、半分分けてあげてね。」と言うと素直に「いいよ」というお兄ちゃん。微笑ましかったです。
お母さんはお兄ちゃんに1粒づつ、池に落とすように教えて、妹も今度はおばあちゃんい1粒1粒、エサを与えるようにしていましたが、まあ、これは趣味というか、好みの問題で、豪快にばら撒くのもありじゃないかと、赤の他人の私は内心思ってしまったのでした。

それにしても、ここのところ天気がいい日が続くので外に出てしまい、パソコン入力しないといけないものが、後回しになっています。ネットショップに関するもので、何とかこれらを早くやってしまおうと思ったのでした。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

mamesiba.png

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)








スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1079-72d6f015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド