5月5日は端午の節句だが、うちは断捨離で絶句   ブログ298日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

連休は実家に帰っているヒュギエイアです。
昨日と今日は、甥っ子と義弟もきました。

妹はその前日から来ていたのです。甥っ子が今年受験生なので、来れるかどうか微妙でした。
そして午前中に2人も来てから直ぐに、義弟は2階の書斎の断捨離に取り掛かりました。

書斎の本を妹と一緒にある程度まとめていたのですが、義弟は重い機材も下ろしてくれ、本棚のガラスも外して洗ってくれました。庭の木の枝も剪定してもらいました。

とりあえず玄関にまとめておいてから買い物に行きました。
甥っ子と母は留守番です。食堂の電灯が切れていたので、それを買ってから夕食の食材を買いに行きました。
うちに戻ってから、義弟が電灯を付け替えてくれました。

夕飯はバーベキューです。うちはとにかく蚊が多いので蚊取り線香たきまくりです。私はイカをさばきました。
イカをいかにうまくさばくか?
動画を見ながら割とうまくさばきました。しかしイカは消化が悪く、食べ過ぎはイカンと思いました。
バーベキューはつい食べ過ぎてしまいます。
最後にマシュマロを割り箸に刺して焼くのですが、同じように焼いても性格が出るのか、甥っ子の方がうまく焼けます。
コツは、じっくり一定の距離にこていしたまま焼くのです。実に勉強になりました。

翌日は、朝食のあと、みんなで菩提寺の納骨堂に車ででかけます。
天気が良く行楽日和です。その前に近所の道の駅により、必要なものを買ってから納骨堂へ。
もらった鍵で入口から入りうちの納骨堂の場所へ。前に行くと下の段はまだ袋に覆われていたままです。
それからすぐ近くの御院家のご自宅にいきます。
母が落慶法要祝金を持参していたからです。呼び鈴を押すとしばらくしてから御院家の御母堂が玄関から顔をのぞかせました。足を悪くしているのでなかなかすぐに出て来れないということでした。
挨拶をして話しているうちに、ちょうど御院家が戻って来て挨拶できました。

いいタイミングで会えて話しができ、また落慶法要も御院家に直接手渡せて良かったです。そのあと、ちょっと公園に立ち寄りお弁当を食べてうちに戻りました。

そのあと義弟と甥っ子はうちに帰るということで、うちの断捨離の本やらカメラや不要ワープロやらを車に積み込みます。家の近くのゴミ捨て場に持って行ってくれるためですが、5時までに持っていかないといけないそうです。お昼3時に2人は、車で帰ったのでした。

それにしてもかなりの量です。後から妹に電話してきて言うには、
全部で100kgあったそうです。
これだけの重さが2階にあったということで絶句しました。

そのあとは妹と一緒に冷蔵庫のそうじもしました。全部出してから、かなりいろんなものを捨て洗って拭いてしまいます。まだまだあるのですが、かなりはかどりました。

それにしても、昨日今日と断捨離がすすみました。
捨てても捨ててもまだまだあります。絶句です。しかし、それでも断捨離が進んで良かったです。
できたことを喜び、また断捨離をしていきます。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

mamesiba.png

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1085-54a31d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド