プリントゴッコを知らない世代になっていた   ブログ299日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今日の夕方に福岡に戻ったヒュギエイアです。
今日もいろいろと充実した一日でした。
午前中は、私が車を運転して、母と妹と一緒に日用品と食品の買い物に行きました。1時くらいで戻ってきてから、そのあと少しだけ片づけます。こたつ用の式布団を外して、外に干したり、部屋のそうじをしたりしました。

また、5日に、義弟に持って帰ってもらい忘れた器具、プリントゴッコを妹に渡し、どこかで処分してくれるように頼みました。そして、プリントゴッコを二人でチェックしたら、説明書から備品がすべてそろっています。しかし、どう考えても使うことないし、この10年以上ほったらかしだったので、断捨離という結論が出たのです。
今日、妹は車を運転して帰るので、残りの断捨離用の本とともに、プリントゴッコも詰め込みました。そして、お昼ご飯も食べることなく、帰りました。

私と母はそれから、ちょっと一休みしたあと、庭の草むしりをしました。梅の木の周りがかなり草が広がっています。丈も長くなっています。
「除草剤をまいたらいいのに」という私に
「梅ができるまでは撒きたくない」という母。
もっともです。仕方なしに、せっせと草むしりをするのですが、なかなか終わりません。しっかり蚊にも刺されました。くたびれたので、もう途中でここまでにしよう、ということになりました。

疲れてまた一休みです。そして、お昼も食べます。
それから夕方にまた、畑の草刈りです。今度は草むしりではなく、畑のつるキキョウをカマでどんどん刈っていきます。うすい青の可憐な花の野生のキキョウですが、つるでの繁殖はすごいです。これを放置していると、どんどん広がって行くのです。これもキリがないので、疲れてしまったら、いっぱい残っていても止めました。まあそれでも、刈った分は必ず減っているのですが、これから夏になるにつれて、この効果があまり続きません。だけど、畑だから除草剤もまきたくないし、人力でやっていくしかないのです。

とはいえ、この連休は、家族で、2階の書斎の断捨離とそうじ、庭木の剪定、電燈の変え、菩提寺に納骨堂の落慶法要祝い金を持って行ったり、冷蔵庫のそうじしたり、庭の草むしりと、畑の草刈りと、やらなきゃいけないことはやったので良かったです。

私も福岡に戻って妹に連絡しました。無事に帰りついたかどうか心配だったからです。そうしたら妹は、ちゃんと戻っていたのですが、いろいろやることが多く、無事に帰りついた連絡をするのをすっかり忘れていたのでした。

そしてプリントゴッコです。帰る途中で目に入ったお店にに持っていったところ、そこの若い店員さんから
「これは何の機械ですか?」と尋ねられたということです。

プリントゴッコは、昔、所ジョージがコマーシャルしていた家庭用印刷機です。特に年賀状の時期にバンバンコマーシャルが流れていた記憶があります。
「はがきとか印刷する時に使うようですが」と妹が返事をしても、店員さんはピンとこなくて、本店に問い合わせて、やっと引き取ってくれたそうです。ちなみに、その代金として250円もらったと、笑いながら妹は言いました。
「まあ、そうなんだ、よかったじゃん」
と言いつつ私も笑ってしまいました。

それにしても、プリントゴッコがわからない世代。確かに10年ちょっと前くらいまえまでは使っていたけれどなあ~。
時代の流れはシビアなもんです。
もっと早くプリントゴッコも出しておけば、引き取り価格も、もう少し高かったかもしれません(笑)

とはいえ、こういうものも流行があるし、使わないものは、早めに断捨離していくことだなと、改めて思った連休でした。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

mamesiba.png

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1086-039c16bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド