ホリエモンの本の感想と、卒業式での16分間メッセージがすごい!  ブログ第306日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

現在、読んだ本を紹介するFC2のマイショップの機能が操作できていません。5月7日に質問メールを出しました。それについて返事はきたのですが、調査中とのことで解決はまだです。だから、読んでいいな!紹介したいと思った本のアマゾンへのリンクアップができません。長引くようなら、ブログのお引っ越しも検討しています。

先日、ホリエモンこと、堀江貴文氏と勝間和代さんの対談本
嫌われることを恐れない突破力!世間とういう牢獄から脱出する方法
を読みました。

まあいろいろ言われる有名人のホリエモンですが、これを読んで思ったことは、この人は、集中力がとても高くて、仕事や興味あることに没頭すると周囲の思惑など省みなくなるのだなと思ったのです。

私も含めてですが、世間一般は、いかに人から嫌われないか、人間関係をうまく維持していくか、という基準で、行動しているところがあります。例えば、欲しくもない商品を付き合いで買ったり、いいと思ってないけれどお世辞を言ってみたりなど、人として、いい意味でも悪い意味でも、気を使っているようなところがあるのです。

しかしホリエモンは、そういうところがまったくない!というか、世間のそういう部分をとっても不思議がっているところがわかりました。勝間さんにもそういう部分はあるけれど、ホリエモンほど突出してないと言います。
そして、世間で言われるイメージと本人の認識の差がうきぼりにされて、そういうところが面白い本です。

数年前、世間を騒がせたフジテレビを買おうとしたところも、金儲けがメインというより、テレビをもっと面白くしようぜ!という動機が強かったことがわかりました。
だからあの当時でも、ホリエモンの周りに、そういうこところを丁寧に噛み砕いて説明するブレーンか、本人自身が、もう少し世間に合わせてわかりやすく話をしていたら、ダーティーヒーローになることなく、その先の出来事でも刑務所に入ることもなかったかもしれません。

しかし、ホリエモンは集中している事柄以外には、どうでもいいと思うところがあるようです。だから権力を握っている団塊世代のおじさんから、礼儀知らずと思われたり、にらまれたりするのです。いろいろの騒動のあとで、そこのところの認識はできたけれど、しかし、人から嫌われることにも関心がないところがホリエモンなのだと思います。いいか悪いかは別としても、やっぱり時代の寵児になるだけのものを持って生まれてきたのでしょう。

現在、ホリエモンは宇宙開発に集中しており、この人だったら本当にやるかもしれない!と思います。
この対談本がアップできなかったので、代わりにホリエモンのブログを紹介します。


0001092981g-005.png

おまけ
写真で見るホリエモン(堀江貴文)の生い立ちから現在まで
     ↑
ヌードにもなっていたホリエモン・・・ (^^;)
太っている時期のもので、これは結構、衝撃です(汗)

16分間の堀江貴文からのメッセージ



「平成26年度近畿大学卒業式」 堀江貴文氏メッセージ

「今を生きろ。」堀江貴文の卒業式スピーチが凄すぎる

「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ。」3月20日に近畿大学の卒業式で、堀江貴文(ホリエモン)が卒業生に贈ったメッセージが凄いと話題になっています。


今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

mamesiba.png

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ


本日のアクセス 400! (^^)

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1094-6639c1e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド