今日は朝から充実の時間を送った  ブログ第310日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
明日から2か月間、平日に事務の仕事をするヒュギエイアです。

CIMG8648.jpg

そのここ数日、準備もあっていろいろ買い物もしています。
今朝は洗濯をしてトイレ掃除をしました。かるく掃除機をかけてから、ジムに行き、ヨガ系のレッスンに入ります。
純粋なヨガではなくピラティスなども混じった体操系の60分のレッスンです。そのあと、行きつけのお店に行き、そこでランチをとりました。それから、自転車で20分くらいかけて量販店に行き、寄せ植えに植え替えるミニトマトを買いに行きました。ここの園芸コーナーはとても充実しています。色とりどりの花が並べられ、買い物の人も多いです。

今年2月に伊万里旅行で作った寄せ植えの花が2種類枯れました。不思議なことに、それらの葉も茎もなくなりました。そのスペースが開いて味気ないので、何か違う花を開いたところに持ってこようと思ったのです。これも前からしようと思っていたのです。が、なかなか、手をこまねいていたのですが、お昼に仕事に行くことになったので、寄せ植えをちゃんとするようにしたのです。

それで、昨日は、近所の花屋さんに売っていたバジルと花の苗を買いました。それを植えたのですが、まだ空間があいており、バジルとコンパイオンプランツのミニトマトを植えようと思ったのです。

お店の人は、寄せ植えにミニトマトを植えることに対して「実をたくさん採ろうと思うなら、むこうの棚にあるような15cmくらいの深さのあるプランターの方がいいです。根がしっかり張った方がいいですし、トマトの丈も高くなりますから。でも単に飾りで、実はちょっとでいいなら、寄せ植えでもいいです。」と言いました。
それでミニトマトの苗を買うことにしました。いろいろ種類があったのですが、小さい青いトマトの実がついている茎が太く丈の短めのミニトマトの苗を選びました。これは成長すると80cm~100cmくらいになり甘くまっ赤なミニトマトが生るそうです。そのあと、植え方としては「追肥肥料をやって下さい」と言われて、へえ~そうなのかと思いました。

追肥肥料もいろいろな種類があるのですが、お店の人がいうには果実のなる用のものがあり、その追肥肥料を買うことにしたのです。母がいつもいろいろ買っているのですが、園芸などまったく興味がなかったので、どの肥料がいいのか悪いのかわからず、まあ一番量の少なくて安いものを選びました。

家に戻り、プランターの中をミニしゃべるで土を掘り、そこに植物を入れて、まわりの土をかけて白く丸い肥料もさっそく与え、水も与えました。大した作業をしているわけではないのに、時間がかかりました。
ミニトマトはそれほど大量にできなくても、100g~200g程度は実がなってほしいと思っています。まあ、ローフードレッスンではそれくらいが使うので(^^;)
コンパニオンプランツのバジルも昨日買ってきて植えているので、これも大きくなりレッスンで使用できる程度、収穫できたらいいなあと思います。

もっとも深いプランターにすれば、まず石をいれそれから、しっかりを肥料や土を入れて、何かを植えるならもっといっぱいできるでしょう。しかしそこまでするのも大変です。ベランダに置くにせよ、そこは西日しか差さないし、東向きとはいえあまり大きいプランターを玄関横に置くのも考え物です。

とにかく、上の写真のように出来上がりました。
このためにミニシャベルやミニ如雨露も買ったので、いろいろ出費が重なりましたが、今後の楽しみが増えました。

それからまたジムに行き、今度はボクササイズ系の60分のレッスンに入りました。動きが激しいので汗をしっかりかきました。そのあとお風呂に入ってきました。
それにしても今日は、洗濯や、掃除や買い物やジムのレッスンなど、動き回ってあっという間に一日が終りましたが、平和な一日であったことに感謝です。何だかんだで充実した一日でした。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

mamesiba.png

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ


本日のアクセス 400! (^^)
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1098-e73a66bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド