仕事で保育園に行った  ブログ第322日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今日は、仕事で保育園に行きました。
私の職場が、保育園児に手の正しい洗い方の指導をするために、演劇仕立てで園児たちに教えているのです。
といっても私はアシスタントです。現場では、担当職員主査の携帯電話で、その模様を写真で撮ってまわりました。またビデをも回します。
職場からは、この仕事担当の男性職員主査と、今回助っ人で参加した男性係長と私です。

劇自体は、全体で30分くらいですが、本職の劇団員の4人に依頼。舞台がメインでの人たちですが、4人のうち2人は、ぬいぐるみをかぶっての文字通りの熱演です。ストーリーは劇団の人たちが考えています。最初と最後の部分は担当職員主査の司会でした。

内容は、男の子と女の子がいて、手をきちんと洗わず、ズボンでふいた男の子が、メロンを食べた後、お腹がいたくなる。それは先生のふりをしたワルもんのせいですが、そこで、ニッコりんが登場して活躍するのです。ニッコりんは油山の妖精です。そしてニッコりんが、O157の王様のワルもんを止める、最後には、ワルもんも心を入れ替えるというストーリーです。

今日、初めて保育園に行ったのですが、保母さんや保父さんというのは、ああいう小さい子をよく躾けられるもんだと感心しました。5~6人の保母さんや保父さんがいましたが、年長、年少、年中と3歳から上の子たちで150人以上が、一堂に集まるのです。
途中、ワルもんが出てくると泣き出す子が幾人かいました。今回はいつもより泣く子が多かったようです。
また、同じワルもんでも、最初の先生のふりをしている時には泣き出さなかったのに、悪いワルもんとして音楽とともに出てきたら、多くの子たちが泣き出しました。

最初に保母さんから、「泣き出す子もいますが、気にしないで下さい」と言われたのですが、実際に泣き出す姿を見て、本当に泣き出すんだ~と思いました。泣き出した2人の男の子は、保母さんのところに駆け寄ったたりします。そしてまた子供たちの反応の純粋でかわいいこと。

150人が、「ニッコり~ん」と叫んだり、男の子が「ワルもんがニッコりんより前に出ようとすると、教えてと言ったら」、ワルもんの行動を見た園児たちが一せいに声を上げて、男の子と女の子に教えるのです。
途中、保母さんたちも、演技に加わり、お腹が痛くなる役をしました。そうしたら本当に先生を心配しているのです。
そして、男の子と女の子の2人が、最後にきちんとした手の洗い方を、園児たちに教えるのですが、みんなノリノリで素直に言われたことをやっていました。やるや~んと思いました。

終わった後で、一番後ろの席で泣き出した女の子の前にイスに座っていた、別の女の子が振り向いて、あどけなく「怖かったん?」とその子に尋ねたら、泣き出した子が、コクリとうなずきながら「うん」と言ったのが可愛かったです。思わず笑ってしまいました。

それにしても今日は暑かったので、かぶりものは大変だったと思います。しかし、すごいのはあくまで、ニッコりんとワルもんの着替えを見せないように気をつけていること。子供たちに、控室の教室には来られないようにしたり、見られないようにして脱いだあとは、ぐったりしていました。保冷剤を網チョッキに何個も身に着けていても、かぶりものの中はサウナ状態ですから、そうでしょう。

しかし、ニッコりんは油山の妖精ですから、いったん外に出て子供たちの前にでたら、元気なのです!もちろん、ワルもんもそうです。

私は30分たらずの時間に150枚くらいバシャバシャ写真を撮りました。携帯で写すことがなく、まして人のものだとやりにくいのですが、ぶれたものあったけれど、臨場感あふれた写真が撮れたようです。
後から、課長からは、「いい写真撮れているじゃない」と言われたり、写真を見た係長からは、笑いながら「子どもたちの表情が見たくなる写真ですね~(^^)」と言われました。それを聞き、素朴に嬉しくなりました。

それにしても今日は、今まで経験したことのない経験ができて楽しい一日でした。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

mamesiba.png

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1110-65549042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド