外食をするなら素材のいい食材を使っている店を     ブログ第332日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

今日から新しい1週間がスタートです。
疲れがまだ少し残っているものの、職場自体は楽しいので、元気に出かけているヒュギエイアです。
しかし、梅雨のためか、今朝の男性職員さんの顔色が悪かったので心配になりました。そういえば先週金曜日も早退しました。また今日も午後から早退しました。

以前に、この方は、大腸に腫瘍があると言われたといいます。お客さんの対応があるので、お昼はコンビニ弁当が多いです。外食をしているかどうかは聞いたことがないので、わかりませんが、自炊をしているようには見えません。まあ忙しかったり、食の大切さを実感しないと、一般的に男性はそんなに自炊はしないでしょう。

しかし、「サムライご飯」de自衛自炊のカラスヒコさんのように、仕事で忙しい男性でも工夫して自炊している人もいます。もっともこのカラスヒコさんも、仕事のストレスからドカ食いしたり不規則極まりない生活で肥満なり、身体を壊したことから自炊を始めたのです。自衛だからハレの日のような華やかな料理は必要ないと徹底しています。

日々のごはんは、凝ったものではなく、豆ごはんと味噌汁が基本です。

塩麹5品漬けが自炊の武器
写真)ある日のカラスヒコさんの晩御飯

そして漬物や、野菜の酒蒸しや、自家製のお惣菜も作り置きしています。これらが、ものすごく参考になるのです。

そして、外食するにしても、素材のしっかりしたものや、なるべく油、糖分、添加物(油糖添=ゆとうてん)のないものを食べています。
私としては、やっぱりローフードを勧めたいのですが、これはあまりに突飛に聞こえるかもしれないし、自炊をしない男性にはハードルが高く感じられるかもしれません。とはいえ、男性に、コテコテのローフードはハードルが高いだろうし、「朝は果物を食べて、3食のうち1食は生野菜サラダを食べましょう」、という程度しか勧めるつもりはないのです。
それでも、ローフードを聞いたことなかったりすると、変なことを言うなと思われて終わりそうです。

その点、カラスヒコさんは男性で独身で自炊をしているという、とっつきやすさもあるからいいかなと思います。とはいえ、これも厳しいなら、お昼のコンビニ弁当は仕方がないにせよ、夕食はちゃんとした素材の和食の店がいいかなと思います。またコンビニではなく、どこかもう少しましな、添加物の入らないような手作り弁当にしたらいいのですが、これはありそうでなかなかないのです。残る手立ては、外食で行く店ですが、これも、この職員さんが、どの程度のお店に行くのかわからないので、何ともいえません。

しかし、出汁を、かつおぶしや昆布でとるような個人経営のお店だと、外食でも大丈夫でしょう。また玄米を炊いているところは、かなり健康に気を使っているお店だと思います。まあ、ファーストフードやチェーン店のお店だと安くお腹いっぱいになってもそこのあたりが違ってきます。

さあて、どこまで言うべきか言わざるべきか、迷うのですが、相手が具合が悪くきつそうだと、知っていることを話したくなります。
私も働き出してから疲れやすいのですが、これは、単にパソコンを長時間するのが問題だし、まあ長時間眠れれば体調回復するので、まずは自分が体調ばっちりになってから、相手にとって役に立つことが言えたらいいなあと思っています。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:Nesster  by:Nesster

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1120-b76f8ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド