どんどん受注が入りだした   ブログ第336日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ここのところ不思議なことに受注が、どんどん来るようになりました。

CIMG8766.jpg

これは、やっぱりアマゾンアップゆえだろうか?と思いつつ、でも注文はアマゾンだけではなく、おちゃのこネットから来ているのです。しかし、アマゾンへのアップがいい方向に向かったのは、きっかけとして間違いありません。

アマゾンは他にもいろいろ機能があるようですが、カスタマイズで一人でつっぱしってしまうと、なにせ訂正に時間がかかります。
そういうあやふやな時は、やっぱりコールセンターに電話して教えてもらいながら、カスタマイズする方が結局、早いです。
まさに、急がば回れです。

あと、注文が入ってくる要因の一つとしてて、支払をすぐにしているからかもしれないと思うようになりました。
例えば、商品の請求書が来たら、面倒でもできるだけ、その日に払います。それがどうして、売り上げに繋がるん?と問われても、直接の理論だった説明は無理でしょうが、間接的には「出すから入る」になっているのだと思います。

また、予約したものは、あとから大変になっても、なるべくキャンセルしないようにしています。
たとえば、「相手に買う」とか「行きます」と言ってキャンセルするようだと、それが目に見えない要因となって売り上げに響く気がするのです。だから、きつくても予定を入れたものは、よっぽど倒れない限り、行ったり買ったりしています。イベントやセミナーやパーティーなどでも、その日は、きつくて行けないかもと思ったら、最初から欠席にするようにしているのです。

どうして、いったん買うといって、キャンセルしたり欠席したりすることが、売り上げダウンに繋がるかといえば、相手を嬉しがらせて失望させるという分、罪が重くなる気がするのです。まあ、この表現は大げさかもしれないけれど、なんとなく私はそう思います。また、相手をおもんばかる行動をとることも、直接的には関係ないかもしれないけれど、売上アップには大切なことかなと思います。

例えば、友達どうしてで待ち合わせをしたりすると、今は携帯があるから、「5分遅れる」、「10分遅れる」とメールで連絡し合うことは、割とよくあることだと思います。だけど、私は極力、最初に決めた時間に行くようにしているのです。最悪なのは連絡せず、単に遅れること。それも遅れる時間が長時間になればなるほど、その因果が回ってくる気がするのです。まあ相手に対して甘えがあるのかもしれないし、そういう関係でもOKという場合もあるでしょう。

ただ、そうしていると、やっぱり営業なり、商売なりの売り上げは上がらない、というか、苦戦するだろうなあと思うのです。そして、そういう行動をとる人から、ノルマや売り上げに苦戦している結果を聞くと、「なるほどな~、やっぱりそうなるのか~」、と思うのです。別に性格が悪い人でなくても、そういうことを、ふつ~にやっていると、ノルマや営業などで苦戦しているのは、「そうだろうな~」と思ってしまい、偏見かもしれないけれど、その人の状況に納得するのです。

そして、待ち合わせ場所も、できるだけ相手に物理的な負担をかけないようなところを選ぶようにしています。
例えば、イスに座れるようなところ。雨が降っても濡れないようなところ。寒さや暑さを感じさせないようなところ。相手が退屈しないで待っていられるようなところ、などを挙げます。私が、デパートの入口のイスのあるようなところ。ホテルのロビー。本屋さん、などを待ち合わせ場所にするのは、そういうわけです。

これも相手に負担を強いる場所を選ぶと、ノルマや営業で苦戦をするのは、お金の払い方や、時間に遅れてくる場合と一緒です。
現に、私の売り上げアップは、そういう気を付けたモロモロが、結果として出たのではないかと思うのです。もっともこれは極端な意見ですし、それは違うわ~という方がいらっしゃるのも当然でしょう。

まあそれはともかく上昇気流の波に乗ったら、す~と上に動くので、この調子でぐ~と上がって行きたいです。
さあ、今日も発注作業を丁寧にやっていきます。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:Nesster  by:Nesster

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1124-b9391eff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド