寄せ植えを充実させてみた   ブログ第338日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
ここのところ、ちょこっと園芸に凝りだしたヒュギエイアです。

CIMG8785.jpg

右は、ちょっと前に買った、ケイトウの花。色とりどりできれいです。
真ん中が、虫に食われたバジル。どこまで復活するでしょうか?まだ新しく芽が出ているので、バジルの生命力にかけます。
左側が、新しく買った花、赤紫の千日紅ローズネオンは、とてもかわいらしい花です。

CIMG8786.jpg

寄せ植えの鉢の枯れた花を取って、観賞用トウガラシを買ってきて植えました。
色とりどりのトウガラシがきれいです。

寄せ植えの鉢にはバジルの苗をもえていたけれど、それに虫に喰われてしまい、茎だけが残っています。
コンパ二オンプランツでは、バジルとトウガラシは仲良しです。トウガラシは虫よけになるとは思うけれど、それにしても一緒の時期ではなく、店頭に並ぶ時期がずれていたので、後から植えることになりました。
一緒に購入して植えておけば、ここまで喰われなかったかもしれません。ただ、この鉢にまたバジルの苗を植える気にはなりません。今度はもっと違う花にします。

CIMG8788.jpg

蚊よけになるという蚊取り草
大人気というので、ついこれも買いました。

CIMG8790.jpg

また新しく買ったバジルです。これはベランダに置いています。
ちなみに、実家でもバジルの種をまいたら、ものすごく育っているようです。母が、どうして使ったらいいか、尋ねるので、「スムージーで使って飲んだらいい」といいました。
甘い果物と一緒にするとさっぱりして美味しいグリーンスムージーの出来上がりです。
ローフードでは、バジルは割と使うハーブです。だからぐんぐん育ってほしいのですが、どうでしょうか?

ここのところ、ちょこっと園芸にはまりつつあります。土いじりなど嫌いだったし、今でも好きではないのですが、それでも花同士をいろいろ組み合わせていくのは面白いと感じます。

ちなみに、小型プランターに大葉の種をまきました。これは6~7日で発芽するそうです。
どのくらいできるのか?果たして育つのか?
興味がつきません。
あと、ペパーミントを何とかしようと思います。これは繁殖力が強すぎるので、単独の鉢でないと無理なようです。まだ園芸コーナーには無かったので、店頭に出されたら買おうと思います。これもローフードで、しばしば使われます。もっとも飾りとしてちょこっとの場合が多いのですが、スムージーで飲むのに使ってもOKです。

CIMG8789.jpg

実のところ玄関横の園芸コーナーを、もっともっと充実させたいと思っています。
しかし、それも物理的な限界があるので、できる範囲で楽しんでいきます。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:Nesster  by:Nesster

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1126-fbcb529d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド