今日もお弁当を作りました   第341日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
今日もお弁当を作りました。

お弁当6月17日(水)

お昼には雨が少し降っていたので、こういう時にはお弁当もいいです。
今日は白ごはんに大き目の梅干しをまぜていきました。

おかずは、夕方の残りとお弁当のために作った、切り干し大根と人参とアボカドのカレー味のもの。下味にソースを絡めています。
休み時間に職場の人たちと個人的な話もしてくつろぎました。

あと主査と課長が食べた後、きちんとお弁当箱を洗っていたのが印象的でした。

二人とも
「洗って帰らなかったら(奥さん)怖いもん」といいます。(大笑)
まあ、冗談はともかく、お弁当は家族への愛情表現であると思います。

明日のお弁当のために、今日の夕方、かまぼこを買ったのですが、生のまま入れようか、それとも加熱しようか迷います。使うのはちょっとにせよ、かまぼこには保存料はあるので3~4時間くらいなら、常温に置いておいても大丈夫でしょう。
つでに今日買ったものは着色料も使っています。
本当にまったくの無添加で保存料無しのかまぼこは、作っているところは日本に1軒しかなく、それも買いに来た人だけに限定数でしか売っていない、という話を聞いたことがあります。場所は福岡県にある田舎の方です。かなり値段も高いそうですが、それはそうでしょう。参考までにどんな味かぜひ食べてみたいのですが、すぐ売り切れるようです。ごく限られた人しか買えない、幻のかまぼこです。いつか食べてみたいです。

とはいえ普通のかまぼこは、保存料が入っていないと動物性のものだし傷みやすいので、それは当然だと思っています。これを生では、お弁当に入れないというのも一つの考えですが、まあ、ゆずこうしょうでもまぶしておけば大丈夫でしょう。食中毒のことが良く言われるのですが、私はそれほど恐れてはいません。

というのも動物性のものをあまり使わないからです。もっとも冷やしきゅうりで食中毒を起こした例もあります。これは露天で売られていたものの話です。
きゅうりか・・・。
それでも生野菜を食べることは、まったく気にしていませんが(笑)

まあ、明日も雨のようなので、お弁当にした方がいいかもれないと思ったのでした。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:Nesster  by:Nesster

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1129-31d4a437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド