テレビもない、新聞とってない、炊飯器ない、電子レンジもない   ブログ第342日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

お弁当 6月18日

今日のお弁当

私が、「家にテレビがない、新聞もとってない、炊飯器もない、電子レンジもない」というと、人から、いったいどういう生活をしているの?と不思議がられるヒュギエイアです。
ついでに「お肉も食べない」と言うと、「まるで昭和の生活のようだ」、と言われます。

「テレビがない」、というだけだと、「へ~すごい」、と感心されたように言われるのです。
「波動が高いんだ~」とか、「インテリなんだ~」とも言われます。単に昔テレビが壊れて、買いに行くのが面倒で、それから今に至ったのですが、かなり好意的に褒められて悪い気がしないので、否定せず言われるままにしています(笑)
そして、「新聞もとってない」、というのもまあ、「今はネットがあるしね」と言われます。

ただ、「炊飯器と電子レンジがない」、というのはとっても不思議がられる要素があるようです(笑)
そこで、まるで昭和の生活のようだ、という言葉に繋がるのです。まあ、無くても何とかなっているので、大丈夫なのですが。
ちなみにお弁当のごはんは、ナベ料理の2人前の大きさの土鍋で炊いています。1合に満たない量のお米を炊くにはこれが、ぴったりです。これを話すと、おお!と意表を突かれたような表情をされます。

まあ、その代わりと言っては何ですが、普通の一般の家庭に置いてない、ディハイドレーター(乾燥機)と、製麺機があります。
ミキサーでもバイタミックスの話をするとへ~と言われます。

また調味料や、普通の家庭にあまり置いてない食材、デーツ、生のナッツ類、スーパーフルーツジュースや、有機の果物と有機の野菜の88種類の酵素ジュース、有機チアシードや、乳酸菌生産物質などいろいろともあります。スパイス類も一般的な家庭よりも多いと思います。

しかし、ここまで話さず、ふつう一般の家庭にあって、私が持ってないものの話をしたら、本当に驚かれるのです。そのリアクションが面白くて、そのままにしていることもあります。「へ~、変わってる~」という反応の時もあります。
「変わっているはね~」とは昔から言われていたことですので、取り立ててどうこう思いません(笑)

一人暮らしを始めた頃、よく行くようになった喫茶店の大ママ(姉妹でやっており当時70代の姉の方)に、「あなたに最初に会った時、何者かわからなかった。私もいろんな人に会ってきたし、いろんな人を見てきたから、だいたいすぐ何をしているか、どういう人かわかるけど、ほんとヒュギエイアさんばっかりはわからなかったわよ」と言われたことがあります。
人を良く見ていた人生の先輩に、「何者かわからない」と言われるほど、私は人生をどう生きていったらいいかわからなかった時でもあるし、迷いも多い時期でもあったのですが、その言葉は私にとって、不思議に気持ちが楽になるものでした。

しかし、あのころは人並みに、テレビもビデオデッキもあったし、新聞もとってあったし、電子レンジも、炊飯器もあったのです。それでもママにそう言われました。だから、モノは関係ないのかもしれません。
人生全般に気持ちのゆとりがなく、神経がピリピリしていた頃でしたが、あの頃の大ママと小ママたちが、よく褒めてくれていたのを懐かしく思いだすと同時に感謝しています。

自分が必要とするもの、要らないものが年を重ねると解ってきます。若い頃は、他人の目を気にしてできなかったことも、自分にとってどうなのかという基準で考えると、楽になります。
これが強くなったことなのか、ずうずうしくなったことなのか、まあ意見の分かれるところでしょうが、私は、欲しいものと、必要なもの、これを基準にものを取捨選択していこうと思います。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:Nesster  by:Nesster

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1130-969924e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド