榎木孝明氏の30日不食の放送を見て。  ブログ第344日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

昨日は、せっかくのお休みだったけれどほとんど何もせず、過ごしたヒュギエイアです。
友達に電話して、そういう話をすると、「わかるよ~。やっぱり働いていると疲れるんよ~」
「いいところで、いい人たちと家から近くていい場所で働いていても、自分ではそんなつもりはないけれど、やっぱり神経使ってるんよ」
と言ってくれました。別の友達もやっぱり神経使っているんよ~と言ってくれたで、そうかもしれません。

彼女は、ずっと働いています。
「お弁当を作ってもっていったけれど、それでもっときつくなった。朝早く起きて作って持って行っても何か味気ないしね」と私が言うと、「そうだよね。もう作らないで買ったら」と言ってくれました。彼女も昔は、お弁当を自分で作ってもっていたけれど、今は買っているそうです。
無理するよりも、そうだなと思います。まあ3日間は作ったので、これで作らないで行くとまさに3日坊主ですが、それで疲れて他のことがする気になれないのも何だしな~と思うのです。

意外にお弁当のためと思っていろいろ買うので高くなるし、まあ、それより好きなものを食べに行く方がいいかもしれません。
それかプチ断食に走るかです。

そういえば俳優の榎木孝明さんが30日の不食に成功したとありました。金曜日に職場でそういう話を、たまたま助っ人に来た外部の女性がしていました。私は「そういうものは絶対、プロの指導のもとにやらないと危険すぎますよ~」といいました。

そして、昨日、外食に行ったお店でテレビで放送されていたのが榎木孝明さんの不食のものでした。
自分で、まあやってみてもいいかな~と思いやったということです。まあ、こういうことは強制されてするものではないので、それはいいと思います。しかも、ちゃんと専門の指導者がついて水だけでやっています。血糖値が下がったので、時々アメもなめたと言います。これも素人がいきなり自分だけでやるより、絶対いいことです。また不食中も、仕事も山登りもやったとか。
体調も良さそうだし、集中力も上がったとかでよかったと思います。
そして、一番いいと思ったことは、「これはたまたま自分には合ったことだけど、人には(不食は)お勧めはしません」
と言っていることです。
影響力を持つ俳優として、人の命に係わるのでそう言ったのだと思うし、賢明な発言だと思います。

ただ、一つ疑問に思ったことがあります。
これは、やらせかどうかわからないけれど、30日後に初めて食べる榎木氏の食事の内容が、微妙なものだったのです
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20150618-OHT1T50218.html
量は多くないにせよ、普通の食事です。消化に良さそうなものではあるものの、あの料理はテレビ番組のためのものなのか、画面の前で食事をして見せているのです。全部平らげてしまったのかは伝えてなく、ちょっとだけ箸をつけて食べて見せて収録が終わったかもしれません。
だけど、白ワインまでついています。1杯だけだとはいえ、30日不食をしたあとで、いきなりアルコールはないだろうと思ったのです。

それを飲む場面はなかったし、完食しましたという映像もなかったので、どこまで飲んだり食べたりしたのかわからないのですが、
だいたい、回復食は不食と同じ期間をかけてしていった方がいいのです。
もし、本当にこのメニューは、榎木氏が自分の好みで選んだのではないく、不食の指導者の先生によるものだったとしたら、いったい、どういう指導をしているのだろうかと思ったのです。ここのところがわからないので、何とも言えないのですが、あの回復食は危険だなと正直思いました。

ローフードの見地からは、断食後の回復食は、2時間ごとに小ぶりで水分の多い果物か、野菜(きゅうりなど1個かずつ、食べていくくらいがいいのです。
2日目からは量を増やしたり、穀類も増やしていきますが、初日は、水分が多く消化に負担にならないものから始めるのです。

不食や断食は、それをしている最中よりも回復していく方が難しいし重要です。それが1杯とはいえ白ワインのアルコールがあるとは・・・。不食の専門家の先生は、そこのところはどう思ったのだろうかと思います。
テレビのコメンテーターには医者もおり、そこには突っ込んではなかったのです。30日の不食について、コメントだけの専門家も賛否両論分れていました。
はっきりと30日不食は危険すぎると否定しているお医者さんもいました。私はそれには賛成派になりますが、あの回復食はいただけないと思っています。まあ映像的に、2時間ごと、小ぶりの果物を食べるだけよりは、絵になるのでしょうが、テレビは多くの人が見るものだし、回復食があれでいいとはどうしても思えません。

まあ、何となくテレビで非難するように聞こえる発言をためらう気持ちになることは理解できます。しかも、これは生放送みたいだし。まあ、今後の榎木氏の体調や活躍が、どうなのかを見ていくしかないのでしょう。

私は30日不食は素晴らしいとは思うけれど、それより週1回のプチ断食をしょっ中やることをおすすめします。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:Nesster  by:Nesster

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1132-2db086c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド