戦う日本男児の卵がいることを知った  ブログ第349日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今日は、久々ですが保育園の手洗い教室に行ったヒュギエイアです。
ニッコりん(油山の妖精)とワルもん(O157の王様)という着ぐるみをきた本職の劇団員と、男の子(役)と女の子(約)の4人で手の洗い方を劇にして教えるのです。

それにしても保育園によって園児たちの雰囲気や感じが違うことです。
前のところは、マンモス校のようで男女の園児たちはおそろいの紅白の体操着でしたが、今回はみな私服です。
子供たちが無邪気で可愛いのは同じですが、結構個性があることです。
今回劇を見るのは、だいたい3歳くらいの子供たちです。クラスごとに保母さんたちが誘導して舞台になる教室に入れます。
手拍子を打たせて並ばせて座らせます。並ばせ方にも個性があるんだなあと思いました。

私はビデオを組み立て、録画のスイッチを入れ、デジカメで写真をとる担当でした。
それで後ろの席の高くなった段に座って待ち構えていました。

で、一人、ハーフと思われる顔立ちの栗色でくるんとして巻き毛のまさに王子さまチックな子がいました。宇宙兄弟に出た映画俳優の岡田 将生(おかだ まさき )を幼くして、もっと外人風にした顔立ちです。その男の子(推定3歳くらい)が、時々、後ろを振り向き、私をジッと見て口角をクイッと上げてふっと笑います。その見つめ方や笑い方、3歳児にして決まっているのです。しかしまあ、本人あくまで無意識でしょうが。
栴檀は双葉より芳しというところで、将来、このままイケメンになるだろうし、さぞかしモテる男か、プレイボーイになるだろうなと思うし、末恐ろしいというか(笑)楽しみというかです。背が伸びたらモデルか俳優でもいけるかもしれません。

やがて30分くらいの劇が始まりました。さすがに、そのハーフの宇宙兄弟も園児らしく運動すわりをして見ています。
お約束のように、ワルもん(0157の王様)が出てきたとき、大声で泣き出す子もいます。それは男の子も女の子もです。
また、保母さん達にも劇に参加してもらっています。ワルもんが悪さをして、菌をばらまき、先生たちが一斉に、お腹が痛くなって「あっ、痛たたた~」と言って、うずくまるところでまた泣き出す子たちがいます。

しかし、そこでニッコりんの登場です。急に子供たちが元気になるのです。
最後にみんな仲良くなるのですが、その頃にはだいたいどの子も笑顔になっています。

ビデオは固定ですので、デジカメで劇団員の写真を撮りまくりました。と言ってもポジション的には教室の左右の端っこからしから撮れないのですが、できるだけ臨場感をあふれる写真にしたいと思いました。今回は職場にあるデジカメですが、微妙に使いにくいものです。
途中でデジカメの電池切れで最後まで撮れなかったところが残念です。しかし、なんとか劇の終わりまでは撮れました。

何だかんだであっという間でした。
荷物の準備も後片付けも、劇団員の人たちが慣れているので、だいぶ楽ではあるのです。
今回は、職場の送迎バスを使っているのです。
帰りのバスの中で、過去にいろいろ保育園に行っている劇団員さんの話がとても面白かったです。

普通ならワルもんが登場したら一定の人数で泣き出す子たちもいるのに、強い園児たちのいる保育園もあるということで、先生たちが、お腹が痛いとうずくまったら、ワルもんにケリを入れて来るそうです。
「おお、すごい。戦う園児もいるんだ~」と思わず驚嘆の声を上げてしまった私です。

そういう先生を守ろうとして、戦う日本男児の卵、3歳児の園児たち。
いいですね(^^)そういう子の親はしつけに成功しているなと思ったのです。
そして、日本の未来は明るいなとも素朴に思ったのでした。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:Nesster  by:Nesster

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)








スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1137-5c0153c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド