とにかく梅雨の時期はものが腐りやすい   ブログ第356日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今日から7月、後半です。

CIMG8781.jpg

昨日の夜に食べようとしたオレンジが腐っていて、仕方なく捨てたヒュギエイアです。

かんきつ類でもオレンジは、わりともちます。
冬でもみかんなどがすぐ腐るのに対して、輸入物だと防腐剤が入っているせいか、なかなか腐りません。私は地元のオレンジを買うことが多いのですが、オレンジだとつい大丈夫だろうと思ってしまいます。

私が食べようとしたのは、福岡近郊で採れたオレンジでした。皮もしっかり厚いので大丈夫だろうと思ったのです。
ところがです。重ねておいたら下の部分が柔らかくなって白っぽいカビが生えているのです。
ああ、今は梅雨だし、当然といえば当然ですが、油断したなと思いました。

春でも果物もある程度まとめて買っていたのですが、今は、せいぜい3日分くらいまでにしておいた方がいいようです。
こまめに買い物にいくのが面倒に感じられる場合は、思い切って断食に走ろうと思います。
いいか、悪いか別にして、買い物にいけば、購買意欲を刺激されてつい他のものを買ってしまうことがあります。
少なく買うことが難しいなら、断食という選択をすることで、そういうことから自由になれる気がするのです。

これはテレビがうちから無くなったパターンに似ているのかもしれません。
買おうとしたら買えるけれど、面倒なので買わないでいたら、あってもなくても、どうでもよくなったというパターンです。

まあ、といってもまだまだ娑婆っ気と俗っ気とがしっかりあるので、不食生活には入れそうにないのですが、それでも1日1食で十分とか、ちょっと食べたらお腹いっぱいになるという風になればいいかなと思っています。

まさに子供の頃がそうだったのです。ちょっと食べれば苦しくて、伯母さん家に遊びに行って、無理やりごはんを食べさせられたことがキツかったくらいです。伯母さんにしてみればお腹いっぱい食べさせてあげようとしていた優しい気持ちだったことは今になってよくわかりますが、当時は本当にきつかったのです。
大人になるに従って、食べることに物凄く熱意を持つようになってきたのです。なぜ、こうなると今本当に思います。
あの頃のように、少し食べたらもうお腹いっぱい入らない・・・という風になればずいぶん楽だとは思うのですが。
いつになることやら。
しかし、いずれそうなるような気がしています。
まあ、それまでは、せっかく食べるのですから、ぞんぶんに味わって食べていきます。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:Nesster  by:Nesster

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)






スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1143-58f18939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド