植物の生長が自分の成長のように感じる ブログ第379日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

CIMG8837.jpg

一時はどうなるかと思った大葉ですが、かなり大きくなりました。

CIMG8838.jpg

こちらのバジルも痛んだ葉はちぎっています。
順調に大葉とバジルが生長していってます。

CIMG8839.jpg

大葉の芽が出た時には、最初は小さな緑の点でした。
それがだんだん大きくなって2回間引きをしてここまで大きくなりました。
どのくらい背丈が伸びるだろうかと思いつつ、楽しみながら毎日眺めています。

そして今日、たまたま通りがかった近所の自然食のお店に無農薬の大葉が売っていました。数本の枝と大葉の葉がついて130円。しかも無農薬です。
う~ん、ちょっと動揺っぽい感じになりました。
今のこの状態を見て、どうもうちの子は生長が遅いんじゃないかという、新米ママが赤ちゃんと育てているような気分に似たあせった気持ちになりました。まあ、人は人、この場合は、他の植物は他の植物と、自分に言い聞かしているのですが、やっぱりうちの子は生長が遅れているのではないかと思っている自分がいるのです。。
見方を変えれば、自分の生長のようでもあり、ゆっくり確実に成長しているけれど今一つ大きくなっていないところは似ていると思っています。
早く大きくなれ!と思います。

それにしても今日は、ものすごく暑いです。午前中にタオルやシーツなども洗って干してから、自転車で30分かけてホームセンターに行きました。鉢植えにいい植物があるかどうか見に行ったのです。しかしありませんでした。以前からミントの鉢がほしいと思っているのですが、無かったのです。それで、ダイエー笹丘の中の園芸店にも寄ってみましたが、そこにもありませんでした。

それで意地になって、この暑い炎天下、自転車をこぎまくって、西の方に向って走りました。うっすらした記憶で、以前、苗木などが置いてある花屋さんを見つけていたと思ったからです。しばらく、いろんなところをグルグル自転車で回った後、目指すところに向かっていました。そうしたら早良区の昭大という場所にありました。
念願のアップルミントと、ついでにパセリの苗も買いました。

それにしても夕方近くなってもとても暑いです。全身で汗をかき、ちょっと熱中症っぽく感じられていました。帰りは中村大学に寄ってお茶をして涼みました。そのあと、うちに帰り、汗だくだったのでシャワーをあびたあと、トイレ掃除をしました。午前中に掃除機はかけていたのですが、それ以上はする気になれなかったのです。
本当はまた植木鉢を買い、苗木を移し替える作業があります。本当はこういう作業は早くした方がいいらしいです。それは明日する予定です。

そのあとは、行きつけのところでご飯を食べてからツタヤに行き、本を買ってDVDを借りてきました。もう暗くなっていましたが、かなり充実した動きをしたなと思っています。
明日も、鉢植えの移動作業などあるので、いいお天気であればいいなと思います。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:Nesster  by:Nesster

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)






スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1167-4aa6d53e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド