ハーブをポットから鉢に移し替えジムにも行った。  ブログ第381日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

今日は、朝がとても天気が良かったのでまた洗濯をしました。
そして、行きつけのところでご飯を食べてから、30分かけて自転車で買い物に行きます。午前中でカンカン照りです。
そこで植木鉢を4つと花の苗を買いました。

家ついたあたりから曇りになりました。本当は朝か夕方がいいそうですが、曇ってきたので帰ってから土いじりです。
小さめの鉢にいれたパセリはなんとかすんなり行きました。

ところがミント用の5号の鉢の底の○が大きくて石だけでは、ふたができないことに気が付きました。
しかし、同じお店にまた行く気がしないので、近所にある100円ショップの園芸コーナーで植木鉢のはさみをはじめ、鉢の底に敷くシートセット、掃除道具、植木鉢のお皿などを買いました。

そうして買い物にいったり、準備をしたりして、ようやくポットを鉢に移し替えることができました。

CIMG8841.jpg

写真)パセリ

CIMG8842.jpg

写真)アップルミント

CIMG8844.jpg

写真)スペアミント

CIMG8846.jpg

写真)千日ローズネオン 縦向き

CIMG8848.jpg

写真)千日ローズネオン 横向き

CIMG8849.jpg

写真)我が家のハーブたち(右廻りから、バジル、パセリ、アップルミント、大葉、スペアミント)

2日前に、下の方の大きくなった大葉をちぎって食べました。
バジルは順調に育っていますが、取り立てて食べることはありません。
せっかくなので、サラダで食べようかと思います。しかし、このミニ園芸は、何だかんだでお金も手間暇かかっています。

この移し替える作業ですが、たったこれだけなのに2時間かかりました。終わった後、ベランダやサッシの溝もついでに掃除をするのでいいのですが、まあそれでも一仕事です。

そのあとは、久しぶりにジムに行きました。
筋トレして30分の筋トレ系のレッスンに入ったのですが、1週間ぶりで体がなまっているなあと感じました。
まあ、それでも以前は、体力的にレッスンに入れなかったので、今はかなりいい感じです。そのあと、ジムのお風呂に入って帰りました。それでも前だったら倒れる感じだったのそうはありません。

実は、昨夜から夜にクーラーをつけるようにしています。
もしかしたら、ここのところ1日のうちバタンと倒れたように眠っていたのは夏バテだったかもしれないし、こういう暑さに対して身体が防御していたのかもしれません。今日はいろいろ動いたにも関わらず、寝ることありませんでした。朝になるとタイマーなのでクーラーは切れているのですが、それでも今日一日、大丈夫だったのです。

そういえば、友達が、炎天下に作業をしても、のども渇かず汗も出ず元気だったので平気だと思っていたら、後日、お医者さんから、熱中症の初期だった可能性があると言われたといいます。本人は自覚がなかったのですが、やはりこまめに水を摂るようにした方がいいようです。そして、「クーラーもつけた方がいいよ」と言われました。

そうですね。私の場合、多分1ヵ月もクーラーをつけることなく、せいぜい、2~3週間のことです。それも日中は割とクーラーをつけないでも平気なので、夜寝る時はタイマーで5時間したら切るようにしています。
もしかしたら、ここのところ、昼間、よく寝ていたのは夏バテの一種かもしれません。
夜が蒸し暑いと眠れない → 日中ぐったり、というパターンだったかもと思い当たったのです。眠れないと体力は落ちますから。

それに、今年の冬に、暖房をつけないで、節約のつもりで暖房機を買って失敗したことがあるので、やっぱり夏は、節電仕様のクーラーをつけた方が、かえって経済的かもと思うようになりました。熱中症になって病院に行くことになるよりはいいですし、電気代も上がるかもしれませんが、ここ2か月外に昼間は出ていたので電気代は安くなっているので、1年を通してみればトントンでしょう。

というわけで明日もいい一日にします。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:Nesster  by:Nesster

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)







この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1171-8d680377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド