ゆかた洗いを相談できる友がいることがありがたい    ブログ第388日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今日も朝から暑く、洗濯します。昨日、初めて着たゆかたをどうするか悩むところです。ひとまず、ゆかたは除いて、その他のものを洗濯して干しました。

また、午前中はローフード体験説明会を行いました。お出しするものは昨日形作ったローブラウニーと果物のスムージーです。他県からお越しの2名の方の体験説明会はスムーズに進みました。

そのあとは、図書館に行きます。その帰りは、行きつけのお店店でランチをして、ゆかたをどうしたものか相談します。まあ、お店の人もはっきりとどうこうとは言いません。自分でもまだ迷っています。

そのあと、昨日クリーニングに出した上着が今日には、もうできているということで取りに行きました。
そこで、ゆかたをクリーニングに出したものか相談したら、「やっぱり出した方がいい」と受付の女性に言われました。そりゃあ、そう言うだろうとは思います。しかし、「自分も、高いいいものを自分で洗ってみたりして何度も失敗したそうですが、やっぱりプロがきちんと洗うのは違う」といいます。
まあクリーニング店の受付の人ならそう言うのは当たり前といえば当たり前です。金額は1250円のところを割引券を使って撥水加工が施されて880円です。これもいいのか悪いのかわからないところです。

それで、クリーングができあがった上着の洗濯物を一度持って帰って確認することにしました。
う~ん。ドライ洗いなので実のところ微妙に感じました。まずもって感動するという出来栄えではありません。
果たして、ゆかたは出した方がいいのか?模様が気に入っており色落ちしたりするのは嫌ですが、お金を払って大した効果がないのも嫌です。

他人からしたらどっちでもいいよ、と言われそうですが、自分ひとりでの判断に迷い既婚者の友達に電話して相談しました。
まあこやって相談できる友達がいることがありがたいです。といってもお互い時間が合わず数か月ぶりの電話です。
彼女は昔からおしゃれでこういうことに具体的に相談にのってくれます。そして「自分だったら、何でも洗えるプロ用の洗剤を使っているので、ゆかたでも家で手洗いする」という話を聞いて気持ちが固まりました。他にもオフ用のバックの話などを聞き、すごく参考になりました。

まあ、うちの洗濯機はソフト機能もあるし、ゆかたの素材を見たら手洗いのマークと綿100%です。
洗濯ネットに入れて、ザウトとアクロンで行ける!と思いました。
ザウトはシミ落としNo.1洗剤で3、シルク、ウール、カシミヤ、綿、麻、ナイロン、ポリステル、その他の化学繊維がいけます。
アクロンは柔軟剤です。

ゆかたが黒い生地に花模様があり花がラメの縁取りがしているのですが、大丈夫だと感じました。ところが洗濯ネットの大きいのがなく、近所の100円ショップで大型用の洗濯ネットだけを買いに行ってきました。
それからの洗濯です。
朝に他の洗濯をしていたので、ゆかたがを洗うだけです。ある意味、贅沢だけど、これは他のものの色落ちや絡んだりしないためには必要かなと思いました。たたみシワのとおりに、たたんで洗濯ネットに入れます。ネットが大きいのでゆかたの袖が、そのままに入ります。

さて、出来上がりです。
アイロンをかけたら、十分良かったです。
ただ、このアイロンをかける作業が結構汗だくになるのでしっかりクーラーを入れてからでないと無理です。
そして、着物ハンガーにかけて裾のとこがちょっと床につくので、アイロン台の上にくるようにしたら何とかよくなりました。

な~んだ。これでよかったじゃん、ということで金銭的には880-108円=772円お得です。しかし、この家でのゆかた洗いには時間と労力も結構かかります。まあ880円というのをどうとらえるかによるのですが、家で色落ちせず、洗えたということは良し!ただ、クーラーをかけてのアイロンだったり、干すのも一工夫がいることを考えると、クリーニングに出しても良かったかもしれないと思ったのです。

まあ、どっちにせよ、まだ今年もゆかたを着るなら着てもいいので、最後に仕舞う時にクリーニングに出すこともありかもと思ったのでした。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:Nesster  by:Nesster

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1178-9fbbd330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド