国民年金の支払いをクレジットカードで払えるようにした   ブログ第393日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
今日も暑いです。

洗濯のしたあとは、事務処理です。
ネットショップ関連のことをします。
それから行きつけのお店で食事をしたあと、中福福岡年金事務所に行きました。国民年金の支払いをクレジットカード払いに変更するためです。これもクレジットカード払いができると友達に教えてもらい、さっそく変更することにしました。毎月の固定費用の中で家賃を除いて、大きく出ていく金額です。これでポイントがたまって行くとかなりお得になります。
前もって電話で必要書類を尋ねていたので、それらをもって、自転車で向かいました。
必要なものは、年金手帳と身分証明書とクレジットカードと銀行の通帳です。

そこで書類に記入して担当者が手続きを終えてから、いったんうちに帰ります。
途中で、大きなスイカを買いました、朝食には4分の1ずつ食べたら4日間もちます。家に戻ると暑さゆえか、ぐったりします。

一寝入りしてから。他の公共料金をクレジットカード払いの書類に記入をします。
残念なことに家賃はクレジットカード払いはできません。そして、それに付随する水道代もです。
これらは、仕方がないとしてもあと、電気、電話、ガスなどの公共料金をクレジットカード払いに変更したのです。
これらの記入が終わり、ポストに出しに行くときに、ipadをもって出かけます。これらも同じクレジットカード払いにするためです。

六本松にNTTdocomoの支店があります。
順番を待って呼ばれて、別のクレジット会社に変更したいというと、そして担当になった女性は、「わかりました」といい、書類に名前と住所の記入をうながしました。それから、からクレジットカードを受け取って、その女性が、ピッとカードを機械に通して、「終わりました」と告げました。
えっ!とずいぶん簡単で肩すかしを食った気分です。それで終わったのだから、いいですが。
ただ、ipadは去年の7月に買ったので支払いはあと1年残っています。しかし、来年の8月にそれが終わったら、安くなるかというとそうではなく、サポート分がなくなる分、現在よりも少し200円から300円高くなると言われました。また新しい機種に変更するか、そのままで行くかは、その時に考えた方がいいようです。

そして、何月から新しいクレジットでこのipad料金が落ちるのか尋ねたら、「それはファイナンスに電話して聞いてみて下さい」と言われ電話番号を教えてもらいました。それで、うちに戻ってから電話して尋ねると、ipadの料金が本当に新しくクレジット払いに変わるのは10月からと言われました。

他の公共料金も事務処理の上、似たようなものでし10月になるのでしょう。全部、電話して確認していけばはっきりするでしょうが、今日ポストに投函して月曜日くらいにそれが届いてらの処理になるのだから、来週尋ねる方がいいかもしれません。
まあ、それでも単なる銀行口座引き落としより、クレジットカード払いにしたのでポイントがたまっていくので楽しみです。もっと早く知っていたらとは思うのですが、まあこれもタイミングというものかもしれません。

公共料金のクレジットカード払いでポイントをためていくことが他の人の役に立てば幸いだと思います。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1184-31091661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド