植物メンテナンスの加減がつかめない    395日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
今日は朝の空気が少しだけ秋模様になったと感じたヒュギエイアです。
今までは朝からぎらつく太陽とむ~とした感じの暑さがあったし、昨日は、まさにそうだったので、この1日の違いはすごいと感じました。とはいえ、昼からはいつものように暑いです。

そして洗濯はいつも通りです。一人でも結構洗うものは出ます。
掃除をしても汗、ジムに行って筋トレしてお風呂などに入ったらまた洗い物が増えます。タオルも洗面台用、キッチン用、ジムで使ったもの、汗を拭いたものなど、1日で4枚は使うのです。また冬物や小物を時々、一緒に洗うので、夏の日に着たものだけでなく、いつも干すものが多いです。冬物は少しずつ洗っていかないと干せる場所がないのです。
それも最近なんとか一段落したかなと感じています。

両親と自分で3人で暮らしている友人は、洗濯する時の枚数が、50枚から60枚になるといいます。大変な数ですが、まあ、大人が暮らしていれば、そうなるだろうなと思います。そうなると干す作業一つとっても結構な時間がかかります。大変さは人様々です。

そして、今日はとうとう枯れた鉢植え2鉢を捨てることにしました。
買った時についていた植物ラベルには、秋まで楽しめるとなっていたのに、何が悪かったのか、水のやりすぎだったのか、枯らしてしまいました。大葉も捨ててもいいでしょうが、まだ未練があるので、もう少し観察しようと思います。

そういうことを友達と久しぶりに電話で話したらやる気が出ました。
電話のあと、トイレ掃除、戸や棚や床拭き、洗面台掃除をしました。また外出して自分のメンテナンスでカラーもしました。初めて入ったお店ですが、なかなかいい感じに仕上がっています。ところが、そこのお店のカードを渡してくれたのをしまうのを忘れてたようです。明日は電話してそのことを言います。割引券などもあるので出来たらもらっておこうと思います。

そのあとでガーデニングの植物を見にホームセンターまで行っても、今は時期が悪いのか、ほとんど目ぼしい植物が残っていません。午前中だったらもっとあったのかもしれませんが、まあ植物は、無い時は無いのでしょう。それにしても、我が家の大葉は、もう育つことがないとは思います。私が買ったところではもう大葉のタネは売っていません。今は時期が違うようです。探せばあるのでしょうが、今度、大葉のタネが手に入ったら、今までのことを反省して、肥料をあげないでおきます。もともと、お店で購入した土には肥料分が入っていたので、余計な肥料をあげる必要がなかったのです。反省です。それにしても植物メンテナンスは加減がほんとに難しいです。

だからこそ、自分メンテナンスは加減がわかるので、やれることを淡々とやっていきます。
今日は自転車で結構動きました。買い物や美容室など行った上に、に筋トレをしにジムにも行ったので、かなり充実した日になりました。
まあ面倒なことほど、さっさと済ませるようにして、これからも様々なメンテナンスをしていきます。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:Nesster  by:Nesster

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1186-f0dcde27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド