お盆ラプソティー   ブログ第400日目  

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
8月13日から8月15日までのお盆を含めて実家に帰っていた期間は、いろいろなことがありました。
お仏壇の飾りつけは前日の12日にしていたのですが、13日は、それを少し補うことをしました。白団子を作ったり、お仏飯をあげたりです。お仏壇の花一つとっても生花であることが基本なので、気を使います。

そして14日は、御院家がお経を挙げに来ました。
過去9年、いつもお盆は14日の夕方近くに来られるので、今年もてっきりそうかなと思っていましたが、今年は朝9時半ごろです。
その時、掃除をしていました。ほこりは1日でたまるから前日掃除をしていても当日もするのです。御院家が来られる時は、ほとんど掃除は終わるころでしたが、今までにないことでちょっと焦りました。タイミング的にはギリギリでしたが、良かったです。

その日の夜のことです。
私は今年は実家では、ずっと2階の部屋ではなく1階の畳の居間に寝ていました。2階の扇風機を掃除の時に倒して壊してしまったのと、1階の方が涼しいからです。リビングとのガラス戸を少し開けて、扇風機をかけて寝ていました。居間を閉めきると部屋の温度が上がるからです。

なぜか、途中でシャッシャッという擦るような音が聞こえ、目を覚ましました。何かがいるような気がします。戸締りを忘れて泥棒でも入ったのかと緊張しドキドキしました。
母は別室で寝ています。今とリビングとの隙間から、一瞬、柔らかですが弱い蛍光灯のような光が差し込みました。
そして、部屋のすみにあった箱の文字が浮き上がって見えました。それは母の部屋の方に向かって行くような気がしました。角度から言えば、まるで冷蔵庫の下を探すような低い角度です。高い位置からではないのです。まったくの家の外から、何かの強い光が入ってきたのか、いろいろ考えました。ドキドキしています。泥棒なら、戦うよりも、さっさと盗るもの盗って出て行ってくれと思いました。しかし、人の気配ではないのです。

すぐにまた、部屋がすっと暗くなったので、近くの携帯を手にとって時間を見ると、ちょうど2時です。夜中の2時。いわゆる丑三つ時。その出来事は5分前くらいの話です。しかし、何もいなくなった気配なので、思い切って電気をつけ、ガラス戸を開けました。そして、裏戸がちゃんと閉まっているか確認したら、ちゃんとカギがかかっています。少々興奮しましたが、気のせいだと思おうとしました。しばらく寝付けなかったのですが、いつのまにかまた眠ってしまいました。あれは何だったのだろう?と不思議に思いました。

15日のお昼すぎに、妹だけがうちに帰って来ました。甥は受験生なので義弟も来ません。妹は車で来たので、それを私が運転してみなで菩提寺へ行きます。お参りを済ませてから、買い物をして夕飯の準備です。
夕飯は妹が主に作りました。その時に手伝いながら、昨日(というか正式には15日の夜)のことを妹には語りました。「怖いね~。今日は、3人で(母の寝室で)寝たら」という妹。しかし、母の寝室の部屋は暑いのです。「まあ今日は大丈夫だと思うので、またそこで寝るよ」と私。母にはその話はしませんでした。
その日の夕食は、実家で採れた野菜を使った料理とワインを飲みました。美味しかったです。

そして、その夜、私はまた同じようにその居間で寝ました。しかも神経質になっていて、その日は私は早めに裏戸にカギをかけています。母が、「なぜそんなに早く」と言うくらいにです。
なかなか眠れなかったのですが、いつの間にか寝ていました。そして朝何事もなく目が覚めました。
それにしても、あれは何だったのだろうかと、今でも思います。お盆だし・・、仏様だったのだろうか?う~ん、わからないです。

翌日16日朝8時ごろから、裏の空き地の草刈りが始まりました。そこは他の会社の土地ですが、毎年夏に草刈りをします。今年はそこの会社の土地に自然に生えて大きくなった雑木数本を伐採する予定ということで、ついでに母が植えた、カイズカイブキを4本伐採してもらうことにしました。
途中で、私が買って帰ったスイカを冷やして切って持っていったり、妹と一緒にジュースなどを買ってきて差し入れしたりしました。
木は毎年毎年大きくなります。あまりにも大きくなると、どうしていいかわからなくなります。カイツカイブキは、7~8メートルにはなっています。根本から分かれて枝をしこらせており、また枝に他の雑木のツタが複雑に絡まっていたりするのです。そこにの周りに1メートル級の草が生い茂っているのです。
私達ではどうしようもなかったのですが、6~7人の男性たちがサクサク仕事をしていきます。男性たちが仕事をしている途中で、私は福岡に帰ったのですが、今回は、懸念になっている実家の断捨離が、また一つが済んで良かったです。

いろいろあったのですが、お盆の行事はつつがなく済ませることができました。
さあ18日のセミナーに向けて頑張って行きます。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:Nesster  by:Nesster

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)



スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1190-6320699d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド