プールは行かないのですか?と聞かれる   ブログ第412日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

今日も久しぶりにジムに行きました。

CIMG8972.jpg

最近、すっかり涼しくなり、ジムに行くことが苦ではなくなっています。
筋トレマシンで背中の筋肉をトレーニングしていたら女性スタッフが近づいてきて、正しいフォームを教えてくれました。
そして、「以前プールに行かれていましたよね?」と言われたので、「ええ、なかなか来れなくて、何だか水泳が面倒に感じてね」と答えました。

そう今年もプールは1回しか行ってないです(^^;)
水着に着替えるのもジムのトレーニングウェアに着替えるのもそれほど労力は変わりがないのですが、やっぱり水泳の方が億劫に感じてしまっていました。「もったいないから、水泳にも行こうと思うけど」と答えたのですが、たぶん、やっぱり筋トレをもっと時間を増やすでしょう。

また、その女性スタッフから、
「先ほど重りを担いでスクワットされていましたよね」と言われたので、「ハイ」と言って、以前別のスタッフに作ってもらった筋トレメニューを彼女に見せました。
それらのメニューをこなしていることを話したのですが、「スクワットの場合、スミスマシンの方がいいと思います」、と言われました。
私は椅子に座ってから、背筋ダンベルを肩にしょってイスから立ち上がっていたのですが、これだと姿勢が崩れるそうです。

スミスマシンというのはこのジムに何年も通っているのですが、初めて使うマシンです。操作はバーが両端のレールのようなものに沿って動くようになっていて、ベンチプレスやバーベルスクワットができます。
へ~と思いました。スクワットは思いっきり両端を広げて、足を90℃に曲がるまでまで重りのバーをレールに沿って真っすぐ下せばいいそうです。やっているとお腹にプルプル効きます。確かにこれだと姿勢がきちんとなります。けっこう汗がでました。それをいったん終了してマシンを片づけ、女性スタッフにお礼を言って、違う筋トレを続けました。

そして、筋トレが終わってからお風呂に入り、ジムで髪を乾かしていたらプールから戻ってきた人たちが次々にやって来ました。みな以前、同じレッスンに入っていた人たちです。その中の一人が、「最近、プールでお見かけしないですね」と言うので、「はい、筋トレばかりで」と言いました。
彼女はにっこり笑って「私はその反対。筋トレは全然しないの」といってお風呂に向かっていきました。8月ほとんどジムにいかなかったので9月は取り戻すつもりだけれど、プールまで行けるかどうか微妙なところです。

しかし、ここのところ、食べ過ぎで太ってきたので、ダイエットの秋にしようと決めました。といっても、規則正しく生活して適量を食べていればいいのですが、それを「やる!」とスイッチを入れるのが、だらだらになっています。
というものの、目標をたて予定に組み込んでいけば、たいてい大丈夫ですが、それをいつ始めるか・・。

早急にスイッチを入れるべく、もう一度プールに行こうかなと思ったのでした。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:schani
by:schani

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)



スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1204-958cff29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド