2級のレッスンが無事に終わりました    ブログ第416日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今日のローフードレッスンです。
2級のレシピはかなりボリュームがあり、食べるのが大変になるので、準1級のレシピと交換して作りました。

CIMG8989.jpg

2級のローフードのレシピ

これはいわゆるレシピにのっとったものばかりです。

CIMG8997.jpg

アーモンドチャイミルクとローキャラメル

ローキャラメルは準1級のものですが、2級レシピで使うアボカドがまだ固いので、日にちを入れ替えました。
明日かあさってのアボカドが食べごろになったら、アボカドを使ったチョコレートクリーム添えを作ります。

生徒さんのうちに食べごろのアボカドがあるので、もしかしたら、うちにあるものと交換するかもしれません。

CIMG9000.jpg

ローカレーです。
ローカレーのライスは、本来はカリフラワーを使うのですが、デパートで売っていたものは、値段が高い割には品質が微妙だったので、白いトウモロコシに変えました。
こちらの方がいいのですが、ただ、これはフードプロセッサーで混ぜると水分が出てき過ぎます。単にボールでトウモロコシと他の調味料などを和えるくらいで良かったです。もしくは、脂質の食材をもっと多くまぜるかしたら良かったです。それでも、これはライスとしてはいいです。

これと一緒に作った野菜マリネは、カリフラワーの代わりにオクラにしました。また、昨日買ったばかりのものが、なぜかカビが生えていました。外に出しておいたのが悪かったでしょうが、今度はこれを買った店ではもう買いません。以前はカリフラワーがおいていて良かったのですが、こういうことがあるとどうも敬遠してしまいます。オクラれは無農薬のものですぐに食べないともったいないのと、カリフラワーの代わりのブロッコリーを生で食べるのは苦手という人が多かったからです。
これはかなり美味しくできています。

今日は、午前中に注文していたアロマのディフューザーが届きました。これは、以前見たものがおしゃれだったので、ワクワクしていました。すく開けて、水とアロマを入れたあとで注文したものと違っていることに気が付きました。使う前ならまだしも、もう使ったので仕方ありません。あっちゃ~という感じです。

頼んでくれた人は、デザインが先月か先々月で変わっていたことに気が付かなかったということでした。急いで商品が来るようにしてくれたので、知人に頼んで、これを買って本来なら送料分がかかるところを私の送料分を持ってくれたのです。ところがこういう結果になりました。

確かに、デザインは前のものの方が断然好きでおしゃれですし、うちに来たものの方が値段が高く、しかもこの値段だったら送料は、本来は無料だったいうことです。何だか力が抜ける感じですが、実用という意味においてはデザインは別に問題ありません。まあ、こういうのも縁でしょう。物事は考え方一つですので、これの良かった点はどこか考えます。これはディマティーニメソッドの活用です。

今までエッセンシャルオイルは足湯に入れて使ったり、直接患部に塗ったりしていました。こうやってディフューザーで空気にエッセンシャルオイルを入れて使うことはなかったんので、変化という意味ではいいです。また、もし今後これ以降2代目ディフューザーを買うとしたら、今度は自分で直接お店でピンときたものを買います。モノを買う時には現金で、というこの前のDVDの話もあるので、これからはきちんとしたものを現金買いします。

そして、今回の教訓は、モノが届いた時に気持ちをゆっくりとして、じっくりと注文したものかどうかを確認をすること。

これにつきます。









スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1207-84d8ca62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド